episode-cat: SEO(検索エンジン最適化)

第194回:中小・小規模事業者の方々が、SEOに対して取ってほしい姿勢

中小・小規模事業者の方々の興味の関心として大きいかつ、どうしていいかわからないトピックスの一つが「SEO(検索エンジン最適化)」だと思います。ネット上にある情報は、大前提が省略された上での情報であったり、スキルがある前提での情報であったり、あるいは極端に逆流する情報であったりと、そのまま素直に飲み込んでしまうと危険なものが少なくありません。では、どのように対応すれば良いのか、Googleアップデートやアルゴリズムなどはもう気にしなくて良いのか?コンテンツさえ頑張って書いていればいいのか?そんなことはありません。把握すべき事は把握すべきなのです。具体的にはどういうことでしょうか。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第191回:中小企業がSEOで悩んだら?お勧めする考え方と、次の一手の方向性

今回は、SEOの話です。中小・小規模事業者の方々からよく頂くご質問の一つが「SEO次何をしたら良いでしょうか」「もっと集客したいのですが、SEO何すれば良いでしょうか」といったものです。 今回はこの観点について、集客と言うところだけではなく、その後ろのプロセスを考えると、こういう方向性がいいですよという内容をお送り致します。 大企業や個人ブロガー・アフィリエイターの方ではなく、中小・小規模事業者、事業会社の方々向けの内容になりますので、その点ご注意下さい。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第171回:コンテンツが大事なのは事実、だけれども被リンクの重要性が無くなったわけではない。

昨今のコンテンツ重視の流れで、コンテンツ周りの情報があふれています。もちろんコンテンツの品質やユーザーの求める物に対する適切さは重要なのですが、外部要因としてのバックリンク(被リンク)のことを考えなくて良くなったわけではありません。サードパーティツールのデータを見ても、未だに重要なのが外部要因。ガイドラインに違反しない形で、リンク機会を常に探ることをお勧め致します。具体的にはPodcastをお聞き下さい。

第169回:2018年振り返り-GoogleとSEO周りを中心に(ゆったり40分放送)

今回は2018年の振り返りです。Googleの変化とSEO周り、LocalSEOやモバイル関連、アルゴリズムのアップデートなどを振り返りながら、これから必要な事や気をつけて頂きたいポイントを改めてまとめています。ゆったりと長尺40分での放送なので、気楽にお聞き下さい。

第167回:SEOをするぞ!という思考から入ると失敗する可能性が高い理由

Webマーケティング界隈で最もニュースが多く、かつ興味関心の高いSEO。しかしこれを「SEOをしよう」という考えから入ると、失敗するケースが少なくありません。そうではなく、違った切り口で考え始める、それだけで行動は変わってきます。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第149回:なぜか過大評価されるMEO(Google地図検索対策)という手法の現状とは?

今回は、地域商圏型ビジネスを中心に重要であるGoogleマップへの掲載周りについて、よく言われるMEO(MapEngineOptimization:マップエンジン最適化・Googleマップ上位表示)についての真っ当な向き合い方と手法についてお伝えしています。

第142回:1年以上前まで遡れるようになった、新しい検索アナリティクスで、自然検索集客のボトルネックを探そう

ほとんどの方に行き渡った新しいサーチコンソールの中の「検索アナリティクス」1年以上遡れるようになり、昨対比が出せて非常に重要です。使ってない方は使って頂きたいことと、これを機に自然検索集客改善の分解の仕方を押さえてみて下さい。

第134回:Googleマカバイアップデート実施、楽天とビックカメラの提携、GoogleHomeのSDK日本語版リリースによる未来など

今回は、Googleマカバイアップデート実施、楽天とビックカメラの提携、GoogleHomeのSDK日本語版リリースによる未来などの話題です。 PodcastはiTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。

第133回:Google検索エンジン最適化スターターガイド更新と、SEOに対する費用の考え方について他

今回は、ひさびさのGoogle公式検索エンジン最適化スターターガイドの更新についてと、それに伴ってのさまざまなSEOに関する話題をお届けしています。特に、書籍でも紙幅を割いている検索エンジン対策の費用に対する考え方などに触れています。

第116回:HP(Webサイト)の名前はどうやって決めればいいのか?

今回はホームページ・Webサイトの名前をつけるときのポイントを、まとめています。1度決めたことをくつがえしづらい大企業でなく、小回りのきく中小企業は、CIなどを考えて足踏みするより、今回のPodcastでお伝えしている所だけキープし、速くリリースして改善のサイクルを回す段階に入ることを優先して頂きたいです。