SEO(検索エンジン最適化)

 
Image

第347回:Googleはただの集客の通過点ではない …サードパーティデータから見える「ゼロクリックの姿」(書き起こし有り)

今回は、どんどん増えるGoogleの検索結果に表示される要素の話です。色々な物出てきている、ゼロクリックサーチだと言った話題は聞きますが、実際にはどの位Googleは「握って」いるのでしょうか?SemRushが独自に計測したデータを基に考えて行きます。どうやらSEOはGoogleを通過点ではなく「場」と考えなくてはならないようです。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[TOPIC/22/10/14] MS参入で画像生成AIが身近に!今やバナーレベルは自前で作成する時代です

今回は、MicrosoftがOffice365と検索エンジンBingに画像生成AIを無料組み込みするニュースについてと、 それ以外でもさまざまな便利ツールがあるので、資料やチラシ、ホームページのバナーレベルなら自前で作るべき時代ですよと言う内容です。具体的なツールも紹介しています。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[TOPIC/22/10/12] SEOで狙っているキーワード…実際に検索して検索結果を見ていますか??

SEOを意識している方はおそらく「こういうキーワードで上位表示をしたい」「このキーワード群で競合よりも上に行きたい」といった目標を持ってやっていると思います。
ただ皆さんそのターゲットキーワードで実際に検索をしたことはありますか。また、あるとしたら一体どれぐらいの頻度で行っていますか。またその時に一体何を気にしていますか。

Read More
第343回:SEO調査ツールは必要か?得られる物と導入で押さえたいポイント
Audio

第343回:SEO調査ツールは必要か?得られる物と導入で押さえたいポイント

今回はSEOツールについて。「果たして何のためにSEO会社は使っているのか?」を中心に「入れたら何か他では手に入らないデータが得られるのでは」といった誤解や「入れておけば、悪いことは無いだろう」という落とし穴について、扱います。意義を持たせるなら、大前提として、導入前に考えておきたい・やっておきたいことがあるのです。

Read More
第342回 : ヘルプフルコンテンツアップデートの「真意」は何か?に対する1つの仮説
Image

第342回:Helpful Content Updateとは何だったのか?真意の仮説と対策・傾向

ヘルプフルコンテンツアップデート、今回はただの公式発表を舐めるではなく、このつかみ所の無い不可解なアップデートについて「実はこういう真意や背景があるのではないか?」という所を、私の経験とGoogleの公式ブログの言葉使い、そして過去の重要人物Twitter等を元に、仮説立てています。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[NEWS/22/9/5]ネガティブ口コミにどう返信すべき?そこには「ある判断要素」があります

口コミというものに関してどういう返信をすればいいのか?悩ましいですよね。そこで今回、その判断をする材料となることを祈りつつ、凸版印刷のグループ会社ワンコンパスというところが、5076人を対象にしたアンケートのデータを紹介します。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[Topic22.9.2]配信内容の紹介&「アルゴリズムの変更」って何のためにやるの?

今回は「TikTokが躍進、SNSを揺らすアルゴリズム」という日経のコラムを取り上げつつ「アルゴリズム」というところにフォーカスを当てます。アルゴリズムは「よくわからない」と思われがちですが、Webの世界では重要な概念です。そこでこの言葉が出てきたときには一体どういうふうに考えていけばいいのかを扱います。

Read More
VOL340_HelpfulContentUpdate-chaos
Audio

第340回:Googleのヘルプフルコンテンツアップデートへの各所の言及があまりにカオス

今回はGoogleのヘルプフルコンテンツアップデート。ポジトークのみならず、希望的観測からの恣意的解釈などかなりカオスな状況。そこで前半では「何をすべきか?情報にどう対すればいいか?」。後半では、Googleを囲む環境や前後の出来事など文脈を考えた上で「なぜこんな不可解なアップデートを公に進めているのか」について

Read More
第339回:画像検索SEO(ImageSEO)って優先度高いですか?
Image

第339回:画像検索SEO(ImageSEO)って必要?効果は誰にでもあるのか?

今回は、枯れたネタと思われがちですが「画像検索SEO(ImageSEO)」について取り扱います。なぜかというと、理由は2つ。1つは、画像検索SEOは良く悪くも過大評価されすぎていること。誰にでも必要かというとそういうわけでは無いんです。もう1つは、SEOの話題と使いやすさやユーザビリティ、反響のための施策が混ざっていていること。本来は分けて考えるべきです。

Read More
Audio

第333回:Googleレンズの力・VisionAPIが浸透した未来のSEOを考える

今回は、Googleレンズとその後ろにあるGoogle Cloud VisionAPIが浸透した先の未来について一緒に考えて行ければと思います。 GoogleはVisionAPIとMUM(Multitask Unified Model)の2つをベースに、Webの外の世界の情報を取り込み、それを元により良い情報探索体験を生み出そうとしています。...

Read More
第307回:Googleの「ランキング要因」を追いかける事に意味はあるのか?
Audio

第307回:Googleの「ランキング要因」を追いかける事に意味はあるのか?

Googleのランキング要因…気になりますよね。検索エンジンからのアクセス数は増えるに越したことは有りませんし、何らかのビッグキーワードで1位になるのは、実際の効果はさておき誇らしいものです。 しかし、実際ランキング要因(Ranking Factor)とうものは、意味がある考え方なのでしょうか?...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。