episode-cat: Web戦略(競争戦略)

第187回:ウェブを活用して企業のソトとウチを繋げる事の重要性とは?

ホームページは情報発信媒体…集客の受け皿…とだけ考えていると、落とし穴にはまりがちです。そうではなく、外側と同じかそれ以上に内側にもみてもらうこと、そしてそのうえで行うべき事、構築すべき仕組みがあります。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第175回:「Web活用の情報収集は落とし込みまでその場で考えないと失敗する」

今回は、中小企業が陥りがちな「罠」のひとつについて。情報を収集して、良さそうなものを見つけ、いざ話を通して進めようと思ったら思ったようにいかず結局中途半端に終わるか、打ち切りになってしまい社内に混乱をもたらして終わってしまった…。そうなってしまったら、悪い前例として、本当に必要な事を行いたいときの足かせにもなってしまいます。 ではなぜそうなってしまうのか。それは情報収集段階で考えるべきステップが不足しているからです。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第174回:「Web集客チャネルの特徴は、リアルの世界とセットで理解する」

ウェブの集客チャネルを活用する第一歩は、まずその特性や考えるべき事を頭の中にイメージすること。そのためには、ネット上のフワッとした言葉ではなくリアルの世界をイメージして考えると、地に足のついた第一歩が踏み出しやすいです。どのように捉えるべきかについて具体的にPodcast内でお伝えしています。具体的にはPodcastをお聞き下さい。

第170回:2019年は大きく変わらない、今のうちに基礎固めと先延ばしの消化を

今回は2019年の展望です。とはいっても、タイトル通り結論としては「一般の商売をしているか他にとっては、大きな変化は起きない可能性が高い」です。 もちろんミクロで見て行ければいろいろなトピックスはあるでしょうが、急遽対応しなければいけないような自体は、起きないのではと2018年の出来事を振り返ると感じます。 しかしその先は分かりません。今のうちに、基礎固めと積み残しの消化を行い体制を整えるチャンスです。

第168回:「ネットとリアルの活用」を HPから実店舗にどう誘導するか? という視点でしか見ていないのは損失

ネットとリアルの活用… というと、「どうやってホームページからリアルの世界に連れてくるか?」「店舗に来た人にHPも見てもらうにはどうしたらいいか?」というお客さんをどう動かすかという点にだけ注意が向きがちです。 しかし、両方を使うなら、それぞれの不得意分野を補完し合うという使い方をしないともったいないのです。 では具体的にはどういう活用法があるでしょうか。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第164回:ウェブが当たり前になったことで、エリア商圏の商売が押さえるべきお客さんの変化とは?

今回は過去最高の倒産数を記録した学習塾業界の話題をベースに、第一にはネット、第二にはスマートフォンの普及雨による買い手の情報獲得エリアの拡大についてです。 これを把握して3Cについて考えないと、思わぬ落とし穴にはまったり、なんとなく反応が落ち続けるが、理由がわからず悩むといった事態になりがちです。 続きはPodcastでご購読下さい。

第163回:テンプレート的な作り方をしたHPに限界が来はじめている中、3年後も選ばれる存在になるためには?

今回はHP制作の内容です。いろいろなパターンがありますが、ホームページをシステムあるいはノウハウをベースに、そこにはめ込むような形(=テンプレート的)で作っているケースは少なくないと思います。 しかし、きちんと運用されているHPのうちのほとんどがが、ある程度のノウハウや仕組みをベースに作られるようになってきている今、最初に作成した際のノウハウやシステムに載っかっているだけでは、反響が取れなくなりつつあります。 また、今は良くても3年後同様の反響は得られないでしょう。

第157回:起業家教育とは?ウェブなどの社内新規事業立ち上げをうまくいかせるには?

今回は、会社の中で新規事業を立ち上げるときに気をつけるべきポイントについて、日本の起業家教育という切り口からお伝えしています。 ウェブを始めるにしても、戦略を立てたら新しいことを始めないと中期的に勝てない事が分かったということはよくあります。(むしろ、今ある物で戦っていこうという考え方が怖いですが…) 詳しくは続きをご覧下さい。

第156回:今の時代勝つHPを作りたいなら、自分たちの強みから考えてはいけない

今回は、カタログ的なホームページではなく、売上を上げる、具体的には新規開拓や既存引き合いの増加などを意識したホームページが一般的になっている時代に、いったいどのように勝っていけばいいのか?について、押さえて頂きたい根っこのポイントを1つお送り致します。 いきなり自分たちが何を打ち出せるのか?自分たちの強みは?と考えると、失敗します。 物事を外側から考えるというのは自然なことではありますが、マーケティングやセールスということを真面目に行うなら、内側から考えることが必要です。

第152回:販促と採用は表裏一体、中小企業が真面目にHPを作る必要性

今回は採用についてです。リクルートの情報だと、相変わらず人材充足率は大企業はよいのですが、中小企業はまだまだ。 求人倍率は大企業と中小企業だと実に30倍近い開きがあります。大企業は3人に1人だけしかはいれない狭き門、中小企業は1人に対して10社の求人がある状態です。 打開策の1つとしてHPがあります。販促を真剣に考えて作ったHPなら、それをスライドさせることで採用もプラスになります。また、そもそも戦略的に作っていないなら、採用のことも考えて、作り直すことをお勧めしたいです。