ホーム » podcasts » Web戦略(競争戦略)

Web戦略(競争戦略)

 
Audio

第505回:発注先はフリーランスにすべきか企業にすべきか?大事なのはそこではない

ウェブマーケティングあるいはもっと細かくウェブサイトの制作やデザインなどの仕事を外注する際のパートナー選びについて。最近、コロナ禍の中でフリーランスに依頼した方が増えたせいか、「まず、フリーランスか会社か」という二択から入るケースが多いように思います。しかし実際に接してみると、その差は決して明確では無く組織形態で選ぶことは決してよい選択ではありません。

Read More
最新情報探しだけではなく 「その後どうなったか?」 が、むしろ重要
Audio

第488回:Webマーケティングにおいては最新情報より 「その後どうなったか?」 が、むしろ重要

情報収集というと「今起きている新しいことを把握せねば、知らねば」ということを第一にしがちですが、それだけではもったいないです。むしろその後「あれって実際どうなったんだろう?」と一定期間後に追いかけることをお勧めします。それによって、うまく行った部分やうまく行っていない部分、メディアの初期の拡散の仕方など様々なことが分かります。では具体的にはどういうことでしょうか、続きはPod...

Read More
Audio

第486回:WEBマーケティングで「ゼロ→イチ」は作れない

今週行っていたことと、その中で静岡市産学交流センターさまにお声がけ頂いて行ったセミナーの内容の一部を、違った切り口で振り返っていきます。具体的にはコロナ禍で大きく加速してしまった消費者の行動の変化を踏まえて今後中小企業のWeb戦略はどう変わるか何をすべきかをお伝えしています。

Read More
Audio

中小企業の経営者が自分でWebマーケティングを「やっていい」のはいつまで?

今回は、「中小企業」と「小規模企業者」で実はやるべき事は全然違う、という内容です。結構この2つってごっちゃになっていると思うんですよね。でも、現場を見ると全然状況は違いますし、対応も違うんです。その1つのわかりやすい例が経営者にまつわるものです。

Read More
Audio

ビジネスフレームワークとは “誰かの世界の切り取り方” 以上でも以下でもない、だからこう”使う”

3C、5Force、STPやSWOT…さまざまなフレームワークはよく「ビジネスパーソン必須のスキル」と呼ばれていますが、本当でしょうか?結論から言えば、使胃こなせることは非常に重要ですが覚える順番を間違えるとかえってマイナスになりかねません。その理由と解決策がテーマです。

Read More
Audio

[23/07/25]Webサイトの目的は新規獲得です!で本当に良いのか?思考停止ではないか?

皆さん、ホームページを作る、ウェブサイトを作る、それだけではなくてウェブを活用するという時に 一体何を目標に置いていますでしょうか?とりあえず新規獲得だよねっていう風にイメージで それを目標にしてしまっている方がいたとしたら、そこは一度考えた方がいいんじゃないか?ではどうしたら?というのが今回の趣旨です。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[TOPIC/22/10/17] 中小企業は急いでDX化を図るべきか?Dellの調査データを基に(書き起こし付き)

今回はデルが行ったグローバルでのDX浸透状況のデータをもとに、今中小企業が取るべき方向性と注意点についてまとめています。Dell によると、2017 年の世界の DX 普及率は 48.4% に達し、年間成長率 4.6% で着実に増加すると予想されましたが、日本に限らずグローバルレベルでも想うようには行かないようです。...

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[Topic22.10.4]コンビニPBの勝ち筋から見るWebで押さえるべきポイント

中小企業・小規模事業者の方々がWebのコンテンツを作る時「どこから始めたらいいんだろう」「何を気をつければいいんだろう」など悩むことが多いでしょう。その時に小手先の解決策や目標だけを見ると、継続して伸ばすことが難しくなります。では何を芯として作るべきか?今回はそんな内容です。

Read More
Webマーケにおいて「Z世代」など世代で分けることは意味があるのか?
Audio

第344回:Webマーケティングにおける「Z世代」世代で分けることの妥当性はあるか?

今回は、Webマーケティング的にどう世代論を考えればいいのか、特にZ世代について一緒に考えていければと思います。マーケティング関連の記事、あるいはそれに関する言論を聞いていると、よく「Z世代に特有のこういう性質がある」「Z世代の人はこういうふうに考えるんですよ、だからこういうふうにしていかなきゃいけないんですよ」等言われます。それは本当なのでしょうか?

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[NEWS/22/09/30] 画像や音声で直感的に検索できる時代の罠[Googleレンズ / Search On 2022]

今回は、Googleが毎年やっているのかな?Search On 2022っていうイベント。新しい技術のお広め会なんかをしているわけですけれども、その中で一つこれからの検索行動っていうものがこういう風に変わっていくんだろうなという内容がありました。それに関して、紹介というよりは注意点、ものを売るという立場の人は飲み込まれてはいけないという内容をお送りします。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。