Web戦略(競争戦略)

 
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
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[NEWS/22/9/26] 質問回答「メンタルヘルス系のサービスをやろうと思うのですが」

さて今回は質問フォームから頂いたご質問への回答です。「メンタルヘルス系の商売について」ですね。ざっくりご質問いただいた内容「自社で行っているサービスが、上手く持ってるデータを活用すれば、メンタルヘルス・ストレスなどに繋がるような要素がありそうです。(中略)何か注意点はありますでしょうか」という内容について、今思いつく注意点などについてです。

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Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
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[NEWS/22/9/6]Disney+はなぜネトフリを越える勢い?そこから分かるサブスク商売の勘所

今回はDisney+について。これがサブスク界の中でも非常に伸びてるっていう話をご存知でしょうか?Amazonプライムという特別な存在を除いた、動画系のサブスクの中でずっとナンバーワンを走ってきたNetflixに迫る勢いで会員数が伸びています。今回はそれはなぜかと、そしてそれを通じてサブスク的なビジネスを行う場合に押さえておかなければいけないポイントとをお伝えできればと思いま...

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経験的蓄積とフィードバック
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第334回:手法はすぐに色あせる、経験蓄積とフィードバックで差別化しよう

Webサイトなどの改善で勘違いされがちな「重要部分」について。みなさん、Web上で改善活動を行う時に最初に目をつける部分って「手法」だと思うんですね。みなさん、Web上で改善活動を行う時に最初に目をつける部分って「手法」だと思うんですね。ただ、もっと大事な物があります。それは「経験蓄積とフィードバック」です。

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[22/06/13]そのゴールデンサークルは繋がっているか?

ゴールデンサークル理論です。円の内側のWHYから外側のWHATまでを繋いでいくことで、お客さまに対してもそして自分たち自身に対しても、一貫性のある串が刺さるんです。ただ、ここにも落とし穴があるんですね。「大事な部分が抜けている」んです。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

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[22/05/12]問合せフォーム営業どうなってる?1000のうち997を気にすべき、WPのシェアダウンについて、などなど

テーマは「問合せフォーム営業、減ってませんか?」「3/1000 で3にだけ意識を向けて良い時代ではない、997のことも考えなくては。」「Wordpressのシェアが減少傾向にありますが…仕方ないのでは」といった内容です。

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第314回:アクセス解析のデータを使えば商圏分析も可能?

アクセス解析のデータを見れば、いろいろなことが分かりそうな物です。しかし商圏分析に使えるようなデータを得ることは難しいと考えた方が良いです。確かに地域や性別や興味関心などの項目がツールにはありますが、あくまで参考値程度と考えることをお勧めします。では何か良い物は無いのでしょうか?あります。

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第311回:口コミ「活用」と言ってしまう思考回路に潜む危険性とは?

口コミは重要です。しかしそこで考えて頂きたいのは「なぜ重要なのか?」ということ、そして「口コミ欄で本当に行うべき事は難なのか?」という観点です。

口コミを自分たちの「PR的な武器」「第三者の信用という側面支援」と考えると、道を踏み外します。その先にあるのは「盛り」や「加工」であり、お客さまの「がっかり」です。

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第298回:外部環境の変化に耐えるためのポイントは「変化の大きさのコントロール」

今回のパンデミックを乗り切れた企業とそうでない企業、そして今後の様々な天変地異やビジネス上の大きな外部環境変化にどうやって対応していければよいか?その1つのポイントが「変化の大きさのコントロール」です。

今回の一連の出来事のの赤で、うまく動けなかったと悩んでいる方は特にお聞きくださいませ。

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第276回:買い手との距離を縮めるには「作り手」と「売り手」の距離を縮めないといけない

今回は、2020年代のキーになる「作り手(製造部門・クリエイター)」と「買い手(エンドのお客様)の距離について取り扱っています。D2Cという言葉や、お客様とのエンゲージメントなどの言葉がある背景には何があるでしょうか?

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運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。