Web戦略(競争戦略)

 

第269回:「新年スタートダッシュしたい」方への、スキマ時間でのホームページ改善点発見術

今回もスケジュールの関係で車内録音です、ご容赦くださいませ。今回は、新年からスタートダッシュしたい、だけれども年末年始パソコンに向かったり仕事をするのはちょっとむずかしい…という方への、オススメの方法のご紹介です。

Webマーケティングの観点で問題点を見つける、とてもおすすめの方法なので、ぜひ普段からお使いくださいませ。

Read More
Audio

第268回:売上が欲しいときこそ、自社のWeb販促が自己中心的になっていないかチェックが必要

厳しい環境の中でどうしても目の前の売上に集中してしまいがちです。それは仕方がないといえばそれまでなのですが、そういうときこそ、自分たちがどのような販促活動を行っているかに目を光らせる必要があります。

具体的には「表現」「内容」などが、自己中心的になっていないか、さらに言えば法律的にグレーなものになっていないかなど、どこかに丸投げしていればそこが何をしているか把握しているか。

Read More
Audio

第253回:中小企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)に今すぐ取り組むべきか?それとも違うのか?関係ないのか?

今回は、DX(デジタルトランスフォーメーション)についてです。今年に入ってさらに一層聞くようになった言葉ですが、これは本当に飛びついて何らかのアクションを行うべきものなのでしょうか?

Read More
他業種コラボの是非〜自分たちだけで頑張る必要はない。ただしお客さんを中心に据えないと失敗する
Audio

第222回:他業種コラボの是非〜自分たちだけで頑張る必要はない。ただしお客さんを中心に据えないと失敗する

ニュースで他業種とのコラボなどについて流れることがあります。大企業や有名企業のケースがほとんどで、中小・小規模事業者の方々にとっては関係の無い話に見えかねませんが、そうでもありません。 小さいところから始める試みを含め、うまくお互いに良い形でパートナーを作り、お客さまとの接点やサービスの相乗効果によるより良い物の提供などに繋がる可能性は十分にあります。...

Read More
[第219回]楽天送料無料"下限統一"問題とは?その後ろにある消費者の感覚を押さえなければ危険
Audio

第219回:楽天送料無料”下限統一”問題とは?その後ろにある消費者の感覚を押さえなければ危険

2020年1月に話題となった楽天市場での送料無料下限価格統一に対する出展者側の反対運動について、取り扱います。ECの世界と言うよりWebでビジネスを行うという観点から、それ自体がなぜ反発を受けているか、そしてEC事業者に限らず、Webでビジネスをする側としては、買い手のどういった思考を押さえて、これからのビジネスの仕組みを組み立てていかなければならないか、について取り扱ってい...

Read More
【Webコンサルの本音 第215回】Web戦略において、強みは何ですか?という切り口は、今の時代ほぼ意味が無い理由」
Audio

第215回:Web戦略において、強みは何ですか?という切り口は、今の時代ほぼ意味が無い

今回は、Web戦略やホームページ制作の際に、製作側・支援側からよく聞かれがちな質問「御社の強みは何ですか?」について。この切り口の質問は、経験上今の時代の戦略策定は、ほぼ使えません。10年前くらいまでなら良かったのですが、2010年代に入ったら限界が来ました。なぜでしょうか?そして、代わりにどう考えればいいのか?詳しくはご覧下さい。

Read More
【第209回】改めて知って頂きたいGoogleマイビジネスの重要性とスパム的な物への対策方針(
Audio

第209回:改めて知って頂きたいGoogleマイビジネスの重要性とスパム的な物への対策方針

今回は、路面店だけではなくマップに自社の情報が出てくる可能性があるビジネス全般で必須の「Googleマイビジネス」の重要性と、手をつけないことのリスク、そしてスパム的な物に対しての対策方針をお伝えしています。

Read More
Audio

第208回:24時間YouTube配信弁当屋から小売業・飲食業がWebマーケティング的に学べる点とは

今回は、24時間YouTube配信によって売上を大きく伸ばしたと言われる弁当屋の事例を元に、

小売・飲食のウェブ活用の難しさの実態と、事例から得られるポイントについてまとめています。

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
自社の強みはこう考える!そして、強みを最初に探し始めることの危険性

第202回:自社の強みはこう考える!そして、強みを最初に探し始めることの危険性

自分たちの強みを考えるということは、競争戦略の中で重要なポイントです。

しかし重要であるせいか、分かりやすい切り口のせいか、HP作成時などに安易にヒアリングされ、安易にそのまま掲載されがち・諦められがちな要素です。

しかしそれは様々な落とし穴の入り口です。具体的にはどういうことでしょうか。そして本来行って欲しい「決め方」とは?

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
HPで集客がうまくいかないことより、もっと怖いこととは何か?

第198回:HPで集客がうまくいかないことより、もっと怖いこととは何か?

今回は、ホームページと実店舗の両方を使う方に是非気をつけて頂きたい内容をお伝えしています。 eラーニングサービスの「ラウンドナップ・メソッド」でも重要なポイントとして扱っていますが、オフラインとオンラインをまたぐときに問題が起きがちです。 具体的には、ギャップや期待値という観点が必要です。 では、それは何でしょうかそしてどうすればよいでしょうか。...

Read More
第197回:選択肢の多いウェブの世界で選んでもらう為に必要なスタンス

第197回:選択肢の多いウェブの世界で選んでもらう為に必要なスタンス

自社と同じようなサービスがたくさん存在しているWebの世界について、どのように考えると効果的な競争が行えるのかという内容です。

一見全てが敵に見えてくる、ボーダーレスなWebの世界ですが、実際はそんなことはありません。買い手側にある限界や、その他様々な理由が存在します。

では、それは何でしょうかそしてどうすればよいでしょうか。

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
第193回:経済産業省の掲載事例動画でストーリー作りのヒントと、他社のストーリーを知ろう

第193回:経済産業省の掲載事例動画でストーリー作りのヒントと、他社のストーリーを知ろう

前回「ストーリー作りの重要さ」をお伝えしましたが、なかなか現在過去未来を構成するのは難しいこともあるかと思います。

経済産業省がYouTubeで掲載している小規模事業白書の掲載事例の動画が、自分たちのストーリー作りにも、また、他社のストーリーを知ることにも役に立ちます。

これを見て頂くと、イメージ作りが前に進むかと思います。

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。