ホーム » Web・IT人材育成

Web・IT人材育成

 
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[NEWS/22/9/24]ウェブ担当者はスキルよりモチベ、では探すためのコツとは?

GoogleがAIに関してだけではなく、できることのショーケースとして、"Experience With Googleというサイトを公開しています。これがシンプルにすごく面白いなと、そして中小企業が事業にどう役立てると言う観点では「誰がこれからの時代のWeb担当者に向いてるか」と人を探すのに良いのではと思うのです。皆さん誰を担当者にするのかは、悩むじゃないですか。

Read More
Podcast 第341回:昨今の炎上騒動から考えると「中小企業は外注活用」1択な理由
Audio

第341回:昨今の炎上騒動から考えると「中小企業は外注活用」1択な理由

今回は、悩みがちな「内製化・インハウス化するべきか」「するとしたらどこまで」「外注メインにするなら」などの、広い意味での「プロジェクトの役割分担」について。しかしそれ以上に、昨今の「一億総監視社会」「過剰可視化社会」を前提とすると違う意味でお勧めの方向性が見えてきます。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[22/04/07]苦手な分野の記事から役立つエッセンスを得る方法

今回の内容について ウンドナップの中山です。今回のテーマです。WebやITに対して苦手意識のある方むけに、情報収集に関して押さえて頂きたいポイントがあります。 情報収集に関しては、なんども取り上げているので「またか…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、それは大事だからでもありますし、今回の内容は多分まだどこでも書いてないと思います、是非お読み下さい。...

Read More

第304回:地方の副業・兼業プロジェクト事例を読むときの注意点

今回は、日経トップリーダー2021年10月号に掲載されていた、鳥取県の副業人材活用プロジェクトの記事を元に、この記事の内容時代と、それを踏まえて中小企業・小規模事業者が外部の人材を活用する際に押さえておいていただきたいポイントをまとめています。人材充足率の低い状態で、今後外部を使うのは必然、そのときに気をつけるべきポイントが見えてきます。

Read More
Audio

第299回:WebやITについて経験がなくて分からないなら、丸投げじゃなくて「やってみる」方が良い

今回は「Webに苦手意識」「パソコンが苦手」がどれくらい致命的なのかについてと、どうやって解消の第一歩を踏み出したらいいのかについて、ざっくばらんにお伝えしています。お悩みの方、特にマネジメント層や経営者の方はお聞き下さい。

Read More
Audio

第292回:Webマーケティングについてまず「何から」勉強すればいいですか?についてのコンサルとしての回答

Webマーケティングを覚えたい、勉強したい、スキルアップしたいというご質問を頂くことは少なくありません。企業として取り組まれることはとても素晴らしいことなのですが、先に押さえておくと良い点も多々あります。

スムーズに人材育成やご自身のスキルアップ、会社としてのナレッジ形成を行いたいという方は今回のWebinarをよろしければご覧ください。

Read More
Audio

第262回:Web担当者の知識の属人化を防ぎ、しかも体系化を促すためにやるべき事

今回は、中小企業・小規模事業のWeb活用で悩ましい「Web担当者にだけ知識が属人化して溜まってしまう」問題について取り扱います。 また、今回お伝えする方法を取ることで、Web担当者の頭の中の整理や体系化に繋がり一石二鳥にも三鳥にもなります。...

Read More
Audio

第254回:1つの情報から得られる気づきやアイディアを3倍にする身近なフレームワークとは

今回は、1つのニュースからの気づきを、もっともっと大きくするための手段についてお伝えします。

見たニュースについて考えるとき、普段別のことに使っている、あるフレームワークを応用するだけで、多面的に見ることができ、そしてビジネスに繋げることができるようになります。

ではそれは具体的には何なのか、どのように考えていけばいいのかについて、具体例などを交えながらお伝えしています。

Read More
Audio

第227回:「改善します」という言葉に潜む「危険」、アクションに繋がるカイゼン活動をするには

改善活動という言葉をみなさんどうお考えでしょうか。

もし今、何かの改善活動を行っているとしたら、それが目の前の細かいことの積み上げや、手は動かしているけれどもイマイチ成果に繋がらず、毎月の報告の際にどう仕様か悩んでいたり、しないでしょうか。

今回はアクションに繋がる「改善活動」を行うために大前提となる捉え方と、その先にある仕組み作りについての話題を扱います。

Read More
Audio

第223回:顧客目線に立つことは難易度が高い、まず「I」から始めることが大事

今回はWebマーケで重要な「お客さま理解(顧客理解)」について、その難しさと、なぜ難しいのか、じゃあどうすればいいのか、をお伝えします。Webの世界ではペルソナやカスタマージャーニーなど、顧客理解にまつわる様々なやり方がありますが、それ自体が難しいか、作れたとしてもイマイチ活用できない物や夢物語になっているケースが少なくありません。なぜそうなるのか?それは一足飛びに「第三者」...

Read More
今回は、年末年始に陥りがちなウェブ担当者の落ち込みポイント・凹みポイントについてと、新年の目標や予定を立てるに当たって絶対に気をつけなくてはならないポイント、これを避けると勿体ないというポイントをお伝えします。 こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。
Audio

第217回:ウェブ担当者が年末年始でハマりがちな心理的落とし穴とは?

今回は、年末年始に陥りがちなウェブ担当者の落ち込みポイント・凹みポイントについてと、新年の目標や予定を立てるに当たって絶対に気をつけなくてはならないポイント、これを避けると勿体ないというポイントをお伝えします。 こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。 詳しくはPodcast /...

Read More
今回は、あまりWebマーケティングに取り組めていない中小・小規模事業者の方々に向けて、大きな考え方についてお伝えします。 2019年を振り返ってのGoogleの進化を踏まえての、2020年そしてこれから必要なGoogleに対する取り組み方、SEOを行う際に取った方が反響に近づく距離感についてです。 細かいテクニックについての内容ではありませんが、根っこにある部分です。こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。 詳しくはPodcast / YouTube動画配信をご覧下さい。
Audio

第216回:2020年のSEOに求められること(中小企業の方へ)

今回は、2019年を振り返ってのGoogleの進化を踏まえての、2020年そしてこれから必要なGoogleに対する取り組み方、SEOを行う際に取った方が反響に近づく距離感についてです。細かいテクニックについての内容ではありませんが、根っこにある部分です。こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。