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マーケティング・セールス

 
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第321回:Webの情報洪水で悩む買い手に私たちはどう接すれば良いか?

各社及び第三者が情報を出す量も質も加速していることが、買い手のキャパシティオーバーを引き起こしており、結果的に直感的な購買や先送りの状態化などの問題も引き起こしています。

ではこの中で、売り手としてはどのようなアプローチを取ることで、自分たちが役に立つ人に対して、きちんとメッセージを伝えることができるのでしょうか。

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第315回:サステナ?SDGs?中小企業が新しいワードに飛びつくタイミングとは

週に1度は何らかの新しい言葉が、ネットやTVなどから流れてくる「言葉の氾濫」の時代を、中小・小規模事業者の方々はどのように乗り切れば良いのでしょうか。

あくまでビジネスの目線で、「その言葉にすぐ乗っかった方が良いのか」「暫く様子見で充分なのか」などの判断基準についてと、今その言葉が動いている背景にはどんな理由や事情があるのかについて今回は取り扱います

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第265回:Webから反応が取れない時は、競合比較以前の問題にも目を向けよう

今回は、Webから反響が取れないときに見逃されがちなポイントについて扱っています。

他店との競合比較や、自社HPの使い勝手などに注目しがちですが、それ以前のところにボトルネックがあるケースが少なくありません。

そこを改善しない限り、どれだけ内部の改善やサービス改善を行っても、効果が出ない可能性があります。具体的な部分についてはPodcastないしYouTubeを御覧ください。

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第259回:既存客フォローを無償で行うより、有料メニューを作った方が良い理由とは?

競合との戦いが飽和状態になり、かといって分かりやすいブランディングや差別化の軸の創造が難しい状態で行うべきは、新規よりも既存客に対するアプローチです。そしてそれは、ただ単に「引き合いを得る」ということではなく、そもそもお客さんの生活の中に入っていくため、リレーションシップを固くしていくために、よりもう一歩進んだ形で考える必要があります。

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第256回:テレワークの流れで、買い手に「判断基準の変化」が起きている

今回はテレワーク・リモートワークの流れの中で、Webマーケティングやセールスに携わる人が、押さえておいたほうがい「買い手の変化」についての話題です。

テレワーク・リモートワークといえば、業務効率化や感染症対策、働き方などの側面だけで語られがちですが、ものを売るという立場の人であれば、それ以外にもおさえるべきポイントがあります。

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第243回:Webマーケティングにおいて、目標設定の考え方はとても重要!お勧めの考え方とは?

Webマーケティングやセールスにかかわらず、ここまで行きたい!という目標は何らかの形でもっているものではないでしょうか。

ではそれを達成するためには、どのようなアプローチを採れば良いのか。細かい方法論はありますが、私が大切だなと思っていることの1つに、下から積み上げるのではなく、まず上を押さえて、そこから落とし込むという形を取ることの重要性があります。

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アフターコロナ?ウィズコロナ?どちらにしても中小企業が行うべき3つのコト
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第241回:アフターコロナ?ウィズコロナ?どちらにしても中小企業が行うべき3つのコト

アフターコロナ?Withコロナ?「ニュー・ノーマル」って何をすれば良いの?

ちまたにはたくさんの情報があります。しかし、現状今の先行きも見えない中で様々な立場立ち位置からの解釈があふれている状態。

では、何もせず「安牌」「鉄板」的な物が出てくるのを待っていれば良いのでしょうか。

それでは、手遅れになるかもしれません。

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「バタフライ・サーキット」と「パルス消費」は気にしなくていい。押さえたいポイントは1つだけ
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第237回:「バタフライ・サーキット」と「パルス消費」は気にしなくていい。押さえたいポイントは1つだけ

7ThinkWithGoogleで7公開された、「バタフライ・サーキット」と「パルス消費」について。Googleがフラットに紹介しているにもかかわらず、各所で「新しい概念」「マーケター必読」「大きな変化」などと、書かれています。しかし実際に内容を押さえて、素直に捉えてみるとそれは決して新しい概念でも、何かの大きな変化でもなく、きちんとマーケティングなどを行ってきた人であれば「...

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[第236回]「普通のセミナーができないからWebセミナーをやろう!」は危険な理由
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第236回:「普通のセミナーができないからWebセミナー(Webinar)をやろう!」は危険な理由

今回は、今様々な場所で急速に開催が増えているWebセミナー(Webinar)について。 通常のセミナーが行えないために開催が増えています。 しかし、マーケティングのプロセスの中で、「時間を区切って」「個人情報をかなり取って」行うのかを、きちんと考える必要があります。 また、オフラインとオンラインのお客さまを同様に考えて集客・開催を行おうとすると陥りがちな穴があります。...

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第233回_厳しい時代を乗り切る処方箋は成功事例ではなく「失敗事例」
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第233回:厳しい時代を乗り切る処方箋は成功事例ではなく「失敗事例」

中小・小規模事業者の方々にとって厳しい状況が続きます。こういう状況で押さえておくべき情報は「成功事例」ではなく「失敗事例」過去の成功者と同じように歩けば成功するような時代ではありません、なぜなら、社会やマーケットの環境が激しく変化しているからです。失敗事例は、表面的な物ではなく根本的な「危険信号」が詰まっています。今回はそんな内容です。また、経営者が手元に置いておきたい財務の...

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運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

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