マーケティング・セールス

 

第95回:社内コミュニケーションツール導入の際の注意点とは?

今回は、一般的となった「コミュニケーションツール」について、導入をする際あるいは使っていく際に気をつけるべきポイントについて。このツール非常に便利で、特に社内のコミュニケーションを促進する物として有用です。しかし、便利な物も一歩間違えれば非常に問題のあるツールになってしまいます。それはどういうことでしょうか?

Read More

第92回:Podcast版小規模企業白書の要点とは?

今回はこの記事(小さい会社のウェブに関わるなら、小規模企業白書は必読 - Webコンサルタント中山陽平公式サイト)でもご紹介した『小規模事業白書』の要点についてお伝えしています。中小企業庁のホームページから実は誰でもダウンロードしてみられるようになっています。

Read More
Audio

第91回:Web制作会社とお客さまがよりよい関係を築くために

前半は、いかに制作会社が重要かそして、参入障壁の低さから厳しい戦いになりがちである制作業界が、どのように収益を作って行くかについてでした

。今回はその状況を踏まえて、いったいどのように制作会社は進んでいけば良いのかについての1つのご提案をしています。

Read More
Audio

第87回:情報は本来無料ではない、裏の意図を考えよう

今回は、ネット上に公開されている情報について取るべき態度についてです。ネット上は検索すればたくさん情報が出てきますが、どれが正しいのか、何を信じれば良いのか悩んでしまうことは無いでしょうか。

実はこのことをいかにクリアするかが、技術の習得よりも重要なことなのです。

Read More
Audio

第86回:成功する人は数値をつけているという事

今回は、HP含めウェブを活用して成功する人に共通する1つの要素についてお伝えします。

具体的には「数字」です。ウェブに限らず数字をつけることを重要ですが、不得意分野に関してはどうしても避けてしまう方も少なくありません。しかしこれをやるとやらないとでは全く成果が違います。

Read More
Audio

第81回:マーケティング・オートメーションツールは今すぐ導入すべきか?

今回は、「マーケティング・オートメーションツールは今すぐ導入すべきか?」という内容についてお送りします。最近色々な場所で名前を聞くようになったマーケティングオートメーションツール(MAツール)それは、皆さんを救うツールなのでしょうか。結論から言うと、導入して意義のある場合とそうで無いケースに大きく分かれます、そしてその判断が大事です。

Read More
Audio

第80回:自分たちの商品が誰に売れるのか分かりません

今回は、「自分たちの商品が誰に売れるのか分かりません」というご質問に対しての内容です。マーケティング・セールスにおいて、やはり商品やサービスが売れなければどうしようもありません。しかし現代は非常に価値観が多様化している時代、今までのような商品やサービスに対する目線では、マーケットの変化に対応できなくなります。では、どんな考え方を持っていればいいのでしょうか。今回はそれに関する...

Read More
Audio

第78回:販売力を自社で持つことができるかが勝負

今まで集客を手伝ってくれていたサービス提供者側も、自分たちに都合のいいように、もうけやすいように 変えていくつもりはないけれど、そこも競争の中でだんだん負けていってしまって結果としてそこから集客できなくなってしまう、それが販売に繋がらなくなるということが本当にあります。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。