マーケティング・セールス

 

第77回:天災(熊本・大分大地震)と人の心とマーケティング

今回の内容について 【熊本・大分地震により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられました方々とご遺族の皆様に対しまして、心よりお悔やみを申し上げます。】 今回は、震災の話につなげまして、相手の心を慮ることがマーケティングでも同じように重要だということをお伝えできればと思います。 内容抜粋...

Read More

第74回:コンバージョンがゴールではない!

PodcastはiTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。 今回の内容について 本日は2月10日です。ちなみに2月10日はニットの日だそうです。たぶん「2月10日」だからだと思うのですが。ちなみに明日は建国記念日ですね。2月9日は服の日、これもたぶん語呂ですかね。...

Read More

第63回:「差別化」は簡単にできるものではない

今回は「差別化」について。よく「差別化ポイントは何ですか?」「強みってなんですか?」と聞かれる、あるいは聞いてしまうことがあるのではないかと思います。しかし今の時代同業他社や直接競合・間接競合がいないマーケットはほぼ皆無、その中でわかりやすい差別化ポイントや強みを見出すことは難しいケースが多いのが現実です。ではどうしたらいいのでしょうか。

Read More

第62回:Webマーケティングは1人でやってはいけない

【経験500社のWebコンサルタントPodcast】今回は、細かいテクニックや戦術ではなく、いかに企業として足並みを揃えてWebマーケティングを行っていくかという内容です。お客さんの購買フローは見えていても、社内のバリューチェーンは?なケースが。ではどうすればよいのでしょうか?

Read More

第59回:Webマーケティングではとにかく一次情報を集めよう

今回は、一次情報の大切さです。ちまたにたくさんある二次情報、例えばブログの記事、書籍の内容、人から聞いた話…世の中にはたくさんの二次情報、さらにはそれを孫引きした三次情報もたくさん出回っています。それらは、簡単に手に入る反面「誰でも手に入れられるので差別化要因にならない」「書かれていない行間が山のようにあり、それがじつは重要だったりする」といった特徴があります。やっぱり大事な...

Read More

第54回:プロダクトは機能ではなくユーザーエクスペリエンスで選ばれる

昔に比べてはるかにプログラムが作成しやすく、結果として様々なサービスが提供しやすくなった今、サービスの差別化が非常に困難になっています。具体的にはもはや「機能(ファンクション)」での差別化は、独自のアセットがない限り難しいんです。では、どうしたら良いのでしょうか?

Read More

第48回:簡単に作ることができる商品・サービスは簡単にレッドオーシャンになる

意外とやってしまいがちなのが、今自分達がすぐに作れるものを考えて、じゃこれを作って売れますかね?という考え方です。もともと突出した強みであったり、会社的なそういう資産が無い状態で簡単に作れるような商品やサービスというものは、非常に参入に弱いんですよね。

Read More

第45回:企業・会社ブログは相変わらず有効な方法

様々な観点で語られる企業・会社ブログですが、これは相変わらず有効です。なぜなら人間というものは、その商品そのものだけではなくその周りにあるストーリーそして、それを扱っている会社の信念や思いというところを重要視します。ではそれはいったいどういうことなのでしょうか。現在ブログを運用している方、やろうかなと迷っている方は10分間のPodcastをお聞きください。

Read More

第41回:フレームワークで分析することがゴールではない

今回は「フレームワークで分析することがゴールではない」。マーケティングフレームワークは自分の頭の中の整理や、経営者の方や営業・マーケティングを行っている人との共通言語を作ると言う意味でも役立ちます。しかしフレームワークの使い始めに陥り易いのが、フレームワークで分析をして終わってしまうケースです。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。