ホーム » メルマガ » GW中にぜひチェックして頂きたい5つのコンテンツ

ラウンドナップ中山です。

こんにちは、ラウンドナップの中山です。GW暦どおりの方も間に休みを入れた方も、むしろ忙しい方もバラバラかと思います。

GW中ということで改めて、当サイトの中にあるPodcast以外のさまざまな情報リソースについてご紹介できればと思います。

スキマ時間などにスマホで見て頂くことで、何かみなさんの気づきを引き起こせれば幸いです。

先ほど、中小・小規模事業白書の最新版をパラパラと見ておりましたが、まだまだ売上が元に戻っている企業は全体の4分の1もありません。負債に対しての売上の割合はむしろ上がっており、現状廃業や倒産数は少ない物の、これからが不安です。

総論としては、経営力と組織力、そして人材の能力開発が重要とされており私も納得感があります。

  • 中小企業の成長を促すための取組として、ブランド構築や人的資本への投資を始めとする無形資産投資に今回着目。
  • ブランド構築について、ブランドコンセプトの明確化や従業員への浸透などを行うことも必要。
  • 人的資本への投資について、経営者が積極的に計画的なOJTやOFF-JTを実施し、従業員の能力開発を進めることが重要。

https://www.meti.go.jp/press/2022/04/20220426003/20220426003.html

そんなこともあり是非情報を入れて頂ければと思います。

WebコンサルティングFAQ

https://www.roundup-consulting.jp/faq/

よく頂くご質問の中からピックアップして端的に回答をまとめているコーナーです。不定期に追加しています。

現在30項目ほどあります。こちらのような紙面回答希望の方はお気軽にメールで返信下さい。

匿名OKです、ただ、メルマガでの回答となった場合はご容赦下さい。

代表中山陽平ブログ「苦手意識を無くせば、あなたのWeb活用はうまくいく」

https://www.roundup-consulting.jp/blog/

不定期ですがブログも書いています。新しい物は内容の要約イラストを頭につけていますので、そちらを見て興味の湧いたものを見て頂くと効率が良いのではと思います。

ちなみにその図は特別なソフトではなくPowerPointで作っています。

PowerPointこういう時にも結構便利なので、ホームページの図を作る時などにオススメです。

ムリにillustratorとか使う必要はないです。

無料配布中『小さな会社がウェブを活用できる体制の作り方』ガイドブック

https://www.roundup-consulting.jp/web-hr-guidebook/

メルアドなどの入力が必要になりますが、以前冊子で配っていたものをPDFでお配りしています。

短期的目線の細かいノウハウではなく、経営者目線で見た中長期的な視点での体制の作り方について、約15,000文字でまとめました。

決して大企業向けではなくむしろヒトモノカネに制限が大きい中小企業・小規模事業者の方に向けて書いています。

BtoBでもBtoCでも通用する根本のノウハウです。よろしければご請求下さい。特にこのメルアドが来る以外は何も送りつけたりしませんのでご安心下さい。

【無料】Webサイト(ホームページ)問題点発見チェックシート

これはセミナーでやっていた内容の中で受けの良い部分の1つを抜き出したものです。チェックシートと言っても、リストではなく、代表的な4項目について、今の時代に重要である、あなたのホームページが機能しているのかどうか?点検項目を整理したものです。

全16ページのPDFです、よろしければご覧下さい。こちらもメールアドレス入れて頂ければ届きますので(一緒にメッセージ頂けると嬉しいですが)このメルアドと同じ物を入れて頂ければ、自動返信で届くはずです。

【Webセミナー】成果の出るホームページ活用をするには?(全8回)

https://www.roundup-consulting.jp/webinar-seikou-hp/

4を見て頂いた方向けの動画集です。全8回で、ホワイトボードでお伝えしています。目次を見て頂ければと思いますが、特定の手法やテクニックの話ではなく土台の話です。実は撮影は確か10年前くらいなのですが、未だに毎月再生数がそこそこあります。

見出しは

  • 第1回:はじめに – 動画セミナー「成果の出るホームページ作成をするには」
  • 第2回:実践編 – 動画セミナー「成果の出るホームページ作成をするには」
  • 第3回:同じような商品・サービスを扱っている他社に勝つには?
  • 第4回:一枚ペラのランディングページとWebサイト(ホームページ)の使い分けは?
  • 第5回:広告出稿からの反響がイマイチなので、改善したい
  • 第6回:地域(地元)を対象にしているビジネスでWebは活用できるのか
  • 第7回:そもそも何をしたらいいかわからない時…最初に何をしたらいいのか?
  • 第8回:広告への接し方と、ホームページの維持費用

です。

全て書き起こしもありますが、ホワイトボード使っているので、動画を是非見て頂き伊那と思うところです。

後はPodcastやメルマガのバックナンバーはキリが無いくらいありますので、よろしければと思います。それぞれ、自分の事業だったらどうするか、を念頭に見て聞いて読んで頂くと幸いです。

では、今回は短めに。

終わりに

寒いと思ったらまた暖かくなりますね。悩ましい日々です。しかもエアコンが壊れました…効かないなと思っていたら、熱交換器が壊れてガスが完全にないと…。幸い今の時期だったのですぐに買い換えられたので一安心です。

さて最近は、機械学習やらディープラーニングやらの勉強をしています。最初は、この業界にいるのだから押さえるべきだよなぁと思って色々読んでいただのですが、読み始めると面白い。

とは言えしっかり文系で生きてきたので、数IIIはやったものの、数Cはやったことがないため、Youtubeでよさげな物ないか探さないとなと思っています。

余裕があるうちにやらないと、後回しになりますからね!

 

ではでは、またメールしますね。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。