Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

マッチングサービス・一括見積は本当に得か? 中小企業が利用する際の注意点

こんばんは、ラウンドナップWebコンサルティングの中山陽平です。

水の被害が出ているところもあるようですが、みなさまいかがでしょうか。

何事もなく過ごせていることは、幸せなのだなと思います。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

今日の話題:マッチングサービス・一括見積は本当に得か?

今日Twitterを見ていて、マッチングサービスの件が少し話題になっていました。

みなさんはマッチングサービスというと、どのようなイメージでしょうか。

結構これはバラバラじゃないだろうか、と思います。

 

ただ、恐らく確実に言えるのは

「自分の業界でマッチングサービスがある」場合は

良い印象は無いと思います。

そして、結論から言えば仕組みから考えるとマッチングサービスは使わない方が良いです。

(一部から嫌われそうですが)

※ちなみに、一括見積り系も仕組みはマッチングサービスと大差ないです。

案件が流れてきて,結局見積りオークション的に決まりのがほとんど。

確かに使いたくなるのは分かります

使おうかなと思うのも、分かります。

  • よく分からない業界に対して、個別に質問したり見積もりを取るのは嫌ですよね。
  • 費用相場が知りたいですし、やっぱり安いに越したことはないですよね。
  • 間に誰かは言ってくれた方が、何となく安心ですよね。

また、それを後押しするようなキャッチコピーやコンテンツを置いてますし。

私も正直言えば、昔車を売ったときは一括見積を使いましたし、家の修理で使ったこともあります。

楽ですよね、なんだか得した感がありますよね…。

でも、事業会社の方は使うのをやめた方が良いです。

なぜなら、実際そんなに得してないからです。

マッチングサービスの舞台裏

まず、引越など「アイミツ前提で最初は高くするという慣習」がある所は除きます。特殊なので。

そして、そうでは無い場合、今の時代、大概の業界そんなに変な価格をつけていません。
必要なコストや、戦略面も考えて、きちんとサービスできる前提の価格をつけています。

(そうじゃないよ!という企業もあることは理解していますが、ちょっと置いておきます)

 

でも、特にこのコロナ禍で商流が枯れて、とにかく新規開拓の必要がある。

そういうケースでマッチングサービスが声がけをしてくると、やはり興味が湧く物です。

でも、結局マッチングにしても一括見積にしても「価格」勝負になるんですよ。

 

実は「安くなっていない」のです

実際、大概のそういったサービスは「価格」面で攻めてきますよね。

  • 相場が分かる…
  • 平均○○万円オトクに!
  • 適正相場をチェック
  • 悪徳業者はうんぬん…

そこがニーズとして一番響くからです。
で、実際どうなるかというと、結局安くしないと取れない「価格勝負」になります。下げないと勝てない。

その上、中間マージンがあります

業界にも寄りますが「良心的なところ」でも20%前後、場合によっては30%台の所もあるなど。

案件を取るために頑張って安くした上で、さらに持っていかれてしまうんです。

結果、最終的な売上額が「ちゃんとした仕事」をするのには到底足りないケースも少なくありません。

 

結局しわ寄せは誰に来る?

じゃあどうなるか?

発注側にはそんな裏事情関係ない…というわけにはいかないのです。

なぜなら「結局しわ寄せは、皆さんに来るから」です。

なんとなく「安く済んだ」と思うとき、

「安い価格で同じだけの仕事をしてもらえた」と思っていませんか。

違います。

 

原材料の質が落ちる、量がおかしくなる、対応する人間の質が落ちる、あるいは仕事の質が落ちる、対応の質が落ちる。

コロナアプリの時に(COCOA)、システム会社の多重下請けが問題になりましたよね。同じです。

 

赤字になってまで、企業は仕事を行う事はできません。

マージンで持っていかれた20%〜30%があったら、ちゃんとできたはず。

支払った費用に見合う仕事をしてもらえたはず。

でも、間でそんなに抜かれたら、手抜きの仕事しか「できない」んですよね。

結局、間を抜いた会社以外は「発注者であるお客さんを含めて」みんな損しているんです。

 

大変でも、良いパートナーを探すべき

結局「中抜き」の問題なのです。

マッチングサービスに使われる側になったら?と言うことを想像して頂くと「うっ」と思って頂けるかもしれません。

なので、手間かもしれませんが、良いパートナーを探して直契約を結ぶことをオススメします。

その方が、良い仕事をしてもらえます。

 

大概こういう業者は、SEO・リスティング広告・PR・コンテンツ作成、うまいです。

フッターなどに関連サービスで、アフィリエイト系のサービスやっている所は特にそうですね…カードローンとか、転職とか…。儲かるからやっているだけで専門知識とか、無いです。

 

というわけで、あくまで事業会社の皆さんの立場で情報発信するのが、私のスタンスなので、色々ぶっちゃけて書いてみました。

私自身はそういうサイトで仕事をしたことは無いですが、お客さんからは色々聞きます…。

その辺の情報を元にしています。

また、マッチングサービス系は一部の会社が多数受注しているケースが少なくありません。それは、そこが優れていると言うよりは…この辺りは憶測も含むので控えておきます。

 

では、今回は以上です。

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング