ホーム » メルマガ » マッチングサービス・一括見積は本当に得か? 中小企業が利用する際の注意点

こんばんは、ラウンドナップWebコンサルティングの中山陽平です。

水の被害が出ているところもあるようですが、みなさまいかがでしょうか。

何事もなく過ごせていることは、幸せなのだなと思います。

今日の話題:マッチングサービス・一括見積は本当に得か?

今日Twitterを見ていて、マッチングサービスの件が少し話題になっていました。

みなさんはマッチングサービスというと、どのようなイメージでしょうか。

結構これはバラバラじゃないだろうか、と思います。

 

ただ、恐らく確実に言えるのは

「自分の業界でマッチングサービスがある」場合は

良い印象は無いと思います。

そして、結論から言えば仕組みから考えるとマッチングサービスは使わない方が良いです。

(一部から嫌われそうですが)

※ちなみに、一括見積り系も仕組みはマッチングサービスと大差ないです。

案件が流れてきて,結局見積りオークション的に決まりのがほとんど。

確かに使いたくなるのは分かります

使おうかなと思うのも、分かります。

  • よく分からない業界に対して、個別に質問したり見積もりを取るのは嫌ですよね。
  • 費用相場が知りたいですし、やっぱり安いに越したことはないですよね。
  • 間に誰かは言ってくれた方が、何となく安心ですよね。

また、それを後押しするようなキャッチコピーやコンテンツを置いてますし。

私も正直言えば、昔車を売ったときは一括見積を使いましたし、家の修理で使ったこともあります。

楽ですよね、なんだか得した感がありますよね…。

でも、事業会社の方は使うのをやめた方が良いです。

なぜなら、実際そんなに得してないからです。

マッチングサービスの舞台裏

まず、引越など「アイミツ前提で最初は高くするという慣習」がある所は除きます。特殊なので。

そして、そうでは無い場合、今の時代、大概の業界そんなに変な価格をつけていません。
必要なコストや、戦略面も考えて、きちんとサービスできる前提の価格をつけています。

(そうじゃないよ!という企業もあることは理解していますが、ちょっと置いておきます)

 

でも、特にこのコロナ禍で商流が枯れて、とにかく新規開拓の必要がある。

そういうケースでマッチングサービスが声がけをしてくると、やはり興味が湧く物です。

でも、結局マッチングにしても一括見積にしても「価格」勝負になるんですよ。

 

実は「安くなっていない」のです

実際、大概のそういったサービスは「価格」面で攻めてきますよね。

  • 相場が分かる…
  • 平均○○万円オトクに!
  • 適正相場をチェック
  • 悪徳業者はうんぬん…

そこがニーズとして一番響くからです。
で、実際どうなるかというと、結局安くしないと取れない「価格勝負」になります。下げないと勝てない。

その上、中間マージンがあります

業界にも寄りますが「良心的なところ」でも20%前後、場合によっては30%台の所もあるなど。

案件を取るために頑張って安くした上で、さらに持っていかれてしまうんです。

結果、最終的な売上額が「ちゃんとした仕事」をするのには到底足りないケースも少なくありません。

 

結局しわ寄せは誰に来る?

じゃあどうなるか?

発注側にはそんな裏事情関係ない…というわけにはいかないのです。

なぜなら「結局しわ寄せは、皆さんに来るから」です。

なんとなく「安く済んだ」と思うとき、

「安い価格で同じだけの仕事をしてもらえた」と思っていませんか。

違います。

 

原材料の質が落ちる、量がおかしくなる、対応する人間の質が落ちる、あるいは仕事の質が落ちる、対応の質が落ちる。

コロナアプリの時に(COCOA)、システム会社の多重下請けが問題になりましたよね。同じです。

 

赤字になってまで、企業は仕事を行う事はできません。

マージンで持っていかれた20%〜30%があったら、ちゃんとできたはず。

支払った費用に見合う仕事をしてもらえたはず。

でも、間でそんなに抜かれたら、手抜きの仕事しか「できない」んですよね。

結局、間を抜いた会社以外は「発注者であるお客さんを含めて」みんな損しているんです。

 

大変でも、良いパートナーを探すべき

結局「中抜き」の問題なのです。

マッチングサービスに使われる側になったら?と言うことを想像して頂くと「うっ」と思って頂けるかもしれません。

なので、手間かもしれませんが、良いパートナーを探して直契約を結ぶことをオススメします。

その方が、良い仕事をしてもらえます。

 

大概こういう業者は、SEO・リスティング広告・PR・コンテンツ作成、うまいです。

フッターなどに関連サービスで、アフィリエイト系のサービスやっている所は特にそうですね…カードローンとか、転職とか…。儲かるからやっているだけで専門知識とか、無いです。

 

というわけで、あくまで事業会社の皆さんの立場で情報発信するのが、私のスタンスなので、色々ぶっちゃけて書いてみました。

私自身はそういうサイトで仕事をしたことは無いですが、お客さんからは色々聞きます…。

その辺の情報を元にしています。

また、マッチングサービス系は一部の会社が多数受注しているケースが少なくありません。それは、そこが優れていると言うよりは…この辺りは憶測も含むので控えておきます。

 

では、今回は以上です。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。