Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

まずは情報収集?一般公開されてる情報に価値なんてあるの?

ml_bn_catch配信日:2012年4月13日

※今回は、最後に3つのお知らせがあります。ぜひ御覧ください。

 

みなさん、こんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

突然暖かくなりましたね。
良い一日はよい睡眠からといいますね。

一番寒いのは朝4〜5時、この時期は布団の選び方が悩ましい。
朝方冷え込んだり、でも寝しなに汗をかいたり

靴下やタイツを履いて寝るのは、本当はあまり体に良くないそうですね。

服が上手くやってくれると、体が自分で体温調節できなくなってしまう

というのが理由らしいです。

ステロイドの内服も確か同じようなことがあったように思います。

マーケティングも、人間の体と同じ。
自分でやらなくなると、どんどん弱ります。
自社の販売チャネルが、他の会社にがしっと握られてしまっている

それって、考えてみると凄く恐ろしいこと。

営業をすべて営業代行会社に任せてしまっているようなものです。

インターネットは、特別な存在ではないんです

むしろ、きちんとリアルなマーケ経験がある方に、WEBマーケテイングを学んで頂きたいです。

若い人のほうが向いているから、であったり、良く分からないから、と言って任せるのは絶対にダメです。

では、どうしたらいいでしょうか。

初めて、ある業界に入って、其の業界できちんと売上を立てて行かなければいけない

そんな時に、どんなことをされますか?

やはり、情報収集ではないでしょうか。

  • 先輩から聞く
  • 詳しい人で競合他社じゃない人に聞く
  • 業界紙を読む
  • 関連セミナーに行く

そんなことを、されてきたのではないでしょうか。

WEBも同じです。

しかも、WEBはノウハウが無料でたくさん手に入ります。

もちろん、濃い情報はあまり表にはでません。

でも、基本的なこと〜中級者レベルのことそれは、検索すればたくさん出てきます。

なぜWEBだとそうなのか?
おかしくないか?と思われるかもしれません。

うさんくさい情報しかないんじゃないの?

そんなことをたまにうかがいます。

事実、あやしい情報もあります。
ただ、ほとんどはきちんとした情報です。

ではなぜ、貴重な情報がそんなに出まわっているのでしょうか?

その理由は1つだけです。

実世界には「検索」なんてものが無いからです。

いろんな人がしゃべったり、メモしたりしているものを、一気に検索できるでしょうか。

できないですよね。

なので、リアルの世界のノウハウは、簡単には手に入りません。

でもネットは検索できてしまいます。

それだけなんです。特別ではないんです。

本来は、人は自分のノウハウを人に知らせたい生き物なんだと思います。

ぜひ、ネット上の情報を、どんどん取り込んでまずは下地を作ってみてください。

そしてひたすらに試してみてください。

今、外にWEBを丸投げしていたり、営業経験のない若い人に任せきりにしているかたは、きちんとコミットすることを強くお勧め致します。

それが、企業を強くするキモです。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

お知らせ

今、ニュースサイトで有名なITmediaさんと、打ち合わせとMTGをした帰りです。

また、夏に新しいことが始まります。
発表できるようになったら、お知らせしますね

特に企業の担当者の方にはとてもいい知らせになると思います。

また、少しフライング発表ですが、今月からセルフデザインホールディングスさんという、とても熱い会社とジョイントさせて頂き、ビデオブログや、セミナーをやらせてもらうことになりました。

今までYouTubeで配信していた動画セミナーがさらにグレードアップしていきます。

海外SEOブログで有名な鈴木謙一さんとも、一緒になってやっていくと思います。

きっといいものをお伝えできると思います。

さて、今日はお知らせだらけですが、WEB戦略ラウンドナップをほぼ完全にリニューアルしました。

 http://www.7korobi8oki.com/

自社メディアを目指しています。

WordPressをカスタマイズして、NEWSサイトとして成立するようにしています。

WordPressでこういう事がしたい!という方はお気軽に、Facebookかメールでご連絡下さい。

それでは本日は以上です。

明日は某社と1日会議室にこもりっきりで戦略のブレストをします。

ホワイトボードを真っ黒にする予定です。

とても魅力的なサービスなだけに気合が入っています。

このメールでも告知しますので、興味のある方は、ぜひ。

知っている人は知っているかも。

では、またメールしますね。

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング