Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

手法の話は戦略の後で。大事なのは「何かをするために、○○という手法を使う」こと

配信日:2014年2月28ml_bn_catch

みなさんこんにちは、

ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

今日は沖縄から書いています。

暑いです!22度ということですが夜中も暑く、冷房を入れないと熱帯夜です。

本日のセミナー会場がホカホカではないことを祈ります。 今回、三日間のコースでセミナーを行っているのですが 一日目で「実感」として事例を中心としたテクニカルな部分で興味を持ってもらい、二日目は「戦略の立て方」そして三日目は、その戦略を元にした戦術・手法の話です。

前回の戦略が最も、難しいというか面倒というか、どうしても抜けがちな所なのですが、セミナー後に拡張3C分析のワークシートを送ってくれる方や、質問を積極的にしてくれる方がたくさんいて、あぁ、役に立ててよかったなぁと思う次第です。

拡張3C分析とは、大前研一さんの3C分析に5Forcceを加味して、Web向けにしたものです。 新しいものではないのですが、シンプルになっています。

そんな話をしています。しかし、沖縄の方は本当に熱心で、とてもうれしいです。 読者になってくださる方、よろしければ沖縄のお知り合いにもご紹介下さい。

【メルマガ】ウェブ解析メールマガジン登録とバックナンバー https://roundup-inc.co.jp/info-cat/mail/

リアルでご商売を頑張っている方は、それをうまくWebにスライドさせられれば、結果に繋がりやすいパターンが多いです。

なんとか人材と費用と時間、ヒト・モノ・カネを捻出して、今こそ手を広げるべきですよと、今回のセミナーでもお伝えしています。

ちなみに全部描き下ろしのスライドかつ、汎用的なものなので、もしご興味のある自治体などの方おられましたら、ぜひ。お役に立てればと思います。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

大事なのは「何かをするために、○○という手法を使う」という考え方

さて、その上で今回のセミナーの中で重要なポイントの1つは「きちんと戦略を立てた上で、手法や戦術を選んでいこう」という点でした。

みなさんはいかがですか? どうしても、この業界手法から入っていきがちです。例えばSEOでなにかブレイクさせよう、PPCを上手く使って効率よく集客しよう、ソーシャルを活用してファンを増やそう…などなど…手法が先に立つ話が多く、また、セミナーもそういった内容が多いですね。

でもそれは逆です、大事なのは「何かをするために、○○という手法を使う」という考え方です。

  • なんのために、SEOをしてオーガニックからの集客を行うのか?それはなぜリスティング広告ではダメなのか?
  • あるいは、なぜソーシャルを使うのか?どういうゴールを目指して使っていくのか?

目的があってこそ、意味のある手段と、その手段を使って行った施策の評価ができます。手段から入った施策は、上手くいったのか否か分からないケースが少なくありません。

Webのいいところは定量的なデータを元にPDCAサイクルを回せることですから、Webの良さを引き出していないことになります。

ご自身でWebサイトを運営されているなら、ぜひ見返してみてください。

お客さんのサイトを作ったりコンサルする立場の方は、ぜひ一度、過去行った施策と一緒に、それが成功だったのか失敗だったのか後追い調査をしているか聞いてみると、いいですね。

もし行っていない場合、かつ過去のデータが見返せる場合は、そのデータを元に改善策を作るだけで大きく変わることが多くあります。もしデータが取れなければ、取るような仕組みを入れるところから始めて、それをもとにPDCAサイクルを回すだけでも変わってきます。 一番大きな集客チャネルからはじめると、効果が目に見えやすいと思います。

ぜひ、よろしければ。

それでは、またメールしますね。

追伸

最近はPodcastの方に力を振り分けているため、メールが週間ではなくなってしまっていますね…申し訳ありません。合わせてPodcast聞いて頂くとありがたいです。(→http://bit.ly/roundup-podcasts 

また、3月の消費税増税前の最後の上級ウェブ解析士セミナーが、いつもより   かなり先行して申し込みが入っております。会場限りが有りますので、ご検討中の方は、お早めに。
https://roundup-inc.co.jp/web-kaisekishi/

※昨晩はロビーで夜の海を見ながら仕事をしていたのですが、気付いたら24時…消灯されてしまいました(笑)とっても素敵なホテルです(沖縄のサザンビーチリゾート)お勧めです。

image1242598

今後も、どんどん情報を出していきます。ご質問などあればいつでもご返信ください。

コンサルも2枠ほどあいております(^_^

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング