【ウェブコンサル通信】ラウンドナップ・サイトリニューアルの意図(と裏話)

ml_bn_catch (1)みなさんこんばんは、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。台風の影響で各地で被害などがでていますね、みなさんは大丈夫でしょうか。

幸い私は、雨がやんだと思って外に出たら虹が出ていたので、記念に虹の写真を撮影した瞬間に突然土砂降りに見舞われるという程度ですみました(済んだのか?)地域によっては、特に河川周辺では大変なことになっている様子、くれぐれもみなさんお気をつけ下さい。
 

さて、サイトでも告知をしておりますが、サービスサイトをリニューアルしました。前回のメルマガでも書きましたが300ページくらいあったので、頼もしき外注さん方々の手を借りて何とかリリースしました。

サービスの内容が変わっておりますので、よろしければ改めてご覧ください。
•サービス詳細はこちら: https://www.roundup-consulting.jp/
•リリースノートはこちら: http://info.roundup-consulting.jp/2015/09/08/sv-renewal/

大きくは、スポット診断とコンサルサービスの一部を、品質保持のためと成果につなげるためのレポート追加と調査項目の追加(多分2倍以上調査内容を増やしています)のため、やむをえず一部値上致しました。

そしてWACA公式ウェブ解析士認定講座を行わないことにした、このあたりでしょうか。

後、ついに完全SSL化しました!そしてプラットフォームをWordPressではなく、 マーケティングオートメーションツール「HomeUp!」 に変えています。
 

HomeUp!は株式会社Basicさんが開発元で、私が昨年から関わっているCMSです。便利ですよ。制作サービスでも取り扱います。

これで簡単に、ユーザー経路解析とかできちゃいます。コンバージョンした、あるいは特定のページを見たお客さんを、経路を追いかけてクリティカルな点を発見するなんていうことができます。

もちろん普通のアクセス解析機能もついていますが、それは今の御時世当然として…。

また、フォーム作成機能やレスポンシブデザイン対応、メール配信機能に順位測定など…引き続きさらなる強化を行っています。ご興味ある方はご一報下さい。

制作サービスの方は、Wordpressでも引き続き承まわります。なんやかんやメインストリームなのは今後も暫く変わらないでしょう。なので、Web戦略ラウンドナップの方は引き続きWordPress + GenesisFrameworkで運用します。

また、サービスでは地域商圏+スマフォを使う系の商売に向いているRWCというシステムも今回取り扱いを開始しました。世の中、特化型の面白いツールが沢山出てきていて、面白いですね。何でもかんでもトライアルしています。

それから、これ面白いのですが「遠隔ユーザーテスト」も開始しました。ユーザーテストって、面倒ですよね。録画の準備や適切な人をアサインしてこなければならなかったり、社内展開するなら文字起こしや気づきレポートを作ったり…。そういったものを全てコチラで行います。

具体的には、「動画+発見点レポート+文字起こし」がセットになっています。ユーザー属性は可能な限り指定できます、どんなシチュエーションの元行うかも指定できます。

最近はGoogleAnalyticsとにらめっこするより定期的にユーザーに触ってもらって、意見をもらいまくったほうが効果があるのではと感じています。興味のある方はこちらをご覧ください
→ 詳細はこちら https://www.roundup-consulting.jp/usability-test/

 宣伝ばかりになってすみません。やりたいことを詰め込んで、やりたくないことを外したので、色々楽しくなっています。

早速サイト制作やユーザビリティテストは成約や問い合わせが来ているので、ご希望の方はお早めにお願いできれば幸いです。

また、先日、主としてまだWeb活用になかなか手を出せずサイトから思うような反響を得られていない人のために、「Webサイトの穴が見つかる、問題発見・点検シート」をPDF16ページでリリースしました。

PDFだけではなくスライドでは解説しきれない部分を記載したステップメールが2日おきに4通ほど届きます。 もちろん無料ですので、ぜひダウンロードフォームから今すぐアクセスして手に入れて下さい。

 

もはや生活に欠かせない存在となったインターネット(Web)上、その中で昔も今も変わらずビジネスの拠点として重要なのは「自社サイト」です。

中小企業白書を見ると、ネット経由での購買が伸びているのは確実。Webサイトを活用できないままでは、数少ない広がっているチャネルに手が届かない「機会損失」状態です。

そんな重要なWebサイトが機能しているのかどうか?点検項目を整理しました。
 
 →ダウンロードフォームはこちらから
 
 こういったシートはセミナー等で使ったもの含めて色々ネタは有ります。これからも出していきたいと思いますので、時々サイトを見に来てもらえると嬉しいです。

 今後ますます中小企業及び小規模事業者向けに、Web活用をサポートできるようにしていきます。

Facebookでも書きましたが今年から、中小企業白書から分離して小規模企業白書が出版されることになりました。 早速買ってしまいました^^;

Facebookの投稿はこちら

これからは中小企業よりももっと規模としては小さい企業が、経済を引っ張っていくと確信しています。

その時には自分でコントロールできるWebサイトを始めとした、ウェブ活用の知識が必要です。

できるだけ多くの人にそれを伝えられるように、動画や音声など含めて、サービスを受けている方はもちろん受けていない方にもお届けできるようにしていきますので、ぜひお付き合い頂ければ幸いです。

さて、それでは本日のメールマガジンは以上です。

ちなみに、先ほどのPDFについてくるステップメールは1万5,000文字ほど有ります。寝ずに一晩で書ききって、校正してもらいリリースしましたが、さすがに30台半ばになると苦しいですね…。 ぜひぜひ、お申込み下さい。もちろん無料です。

それでは、本当にみなさん雨に気をつけて下さいね! またメールしますね。

追伸:ウェブ解析士講座も、そしてずっとウェブ解析士協会と進めていたSEMスペシャリストも、いろいろあって抜けました。

その代わり新しくサーチエンジンマーケティングに関する、違った形のハコを、SEMスペシャリストを一緒にやっていた石黒堂の石黒さんと作っています。

年内に一発セミナーができるように、こちらも気合を入れておりますので、ぜひその際はお会いできれば幸いです。色々あって疲れましたが…。
 
 
 

 

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム