【ウェブコンサル通信】【オンライン動画セミナー】成果の出るホームページと、成果の出ない

■お知らせ

ml_bn_catch (1)※第2回も、第1回と同様に、音声バージョンをご用意しました。
 別のことをしながら聞きたい、車の中で、という方におすすめです。
ホワイトボードに書いてあることも多いので、後日ぜひ動画をご覧
ください。

→ 音声バージョンはこちら
https://soundcloud.com/web-strategy-japan-radio/20151015_seika-hp-vol02

★第2回の動画はこちらです。

第2回:成果の出るホームページを作るには
https://vimeo.com/webstrategy/seika-web-va02

***********************************************************************************************

改めてまして、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

早速ですが、昨日配信の第1回はご覧いただけましたでしょうか。

まだという方は、今回の第2回を見る前に第1回を御覧ください。

今回は実践編ですが、第1回を見ていただかないと、ただのポイント
ポイントのノウハウ集になってしまいます。それでは巷のコンテンツと
同じで、消費するだけで実践的ない、意味のない情報収集になってしまいます。

※第1回の動画はこちらです。
https://vimeo.com/webstrategy/seika-web-va01

動画内ででてくる点検シートはこちらからダウンロードできます。
https://www.roundup-consulting.jp/dl/website-mondaiten-sheet

第1回を見ていただいた方は、きっとお願いしたピックアップ課題を
手元において、今回をご覧ください。ありがとうございます。

■今回の内容について

今回の内容は、実際に弊社でWebサイトを作っていくプロセスの一部を
抜き出したものです。

完全にマーケティングを再優先しています。
ビジネスのためのサイトの作り方です(本当はみんなそうあるべきですが)

なので、いわゆるサイト製作のイメージとは異なり、デザインは最後です。

なぜなら、そもそもの戦略の部分をきっちり決めて、そこからコンテンツに
まずは落とし込み、そして結果として勝手にデザインの方向性などが決まる
という流れでないと、うまくいかないからです。

ビジュアルデザインは良くも悪くも「手段」でしかありません。
何を表現するのか、を決めてから考えるものです。なので最後です。

また、マーケティングを考えるとビジュアル自体が差別要因になる、
例えば美術館や博物館、あるいはヘアサロンなどの美容系、
あるいはデザインスタジオそういった所でない限りは、
先進性などを求めるのはむしろ逆効果です。

直感的に「他のサイトと違う」事が伝われば十分です。
むしろ、その業界に対するお客さんが持っている(期待している)
イメージから離れてしまうと、お客さんの頭に疑問点が増えて、
結果として成約率にマイナスの影響がでます。

「意識にのぼらない」くらい溶け込めるほうが良いんです。

 ※もちろん使いやすさなどの観点は別で、
  そこはできるだけ良いほうが良いですね。

■なので…

そういう意味では、まずデザインやレイアウトなどから入ってくる
会社はやめたほうがいいかもしれません。

また、突然「強みは何ですか?」と聞いてくる会社も辞めたほうがいい
かもしれません。

なぜなら、それを考えていくこともサイト制作の一部だからです。

また、何を持って強みとするかは何を競合によって変わるからです。
戦略を立てる中で見えてくるものです。

聞いて簡単にわかるものではありません。

例えば、ターゲットによっては「安さ」はマイナスになることも
プラスになることもあります
(良い物といいつつあまりにも安いと、むしろ信頼性が落ちる等)

今回の動画では

そういった、パートナーの選び方・依頼先の選び方・
役割分担の仕方なども、最後にお伝えしています。

なので、ご興味のある方は最後までご覧頂ければと思います。

そして、改めてサイトを見なおしてみてください。

***********************************************************************************************

★第2回の動画はこちらです。

第2回:成果の出るホームページを作るには
https://vimeo.com/webstrategy/seika-web-va02

→役に立った!と思われましたらコメント欄にもぜひ。

***********************************************************************************************
第2回は60分近くあります。もちろん無料です。

今回、全3回で動画を配信しています。

具体的には
 第1回(前回):前提としての大枠の考え方と、第2回までに考えていただきたいこと
 第2回(今回):具体的な、成果の上がるWebサイトを作る流れとは?
 第3回(来週頭):質問に対しての答え(質問募集フォームをご案内します)
です。

動画は一般向けには、期間限定配信なので
ご興味がある方は今すぐご覧ください。

第1回もぜひ。10日程度で会員限定にする予定です(検討中)

そして、ご質問を募集しています。

全ては時間の関係で答えられないかもしれませんが、
できるだけ第3回で1つでも多くご回答できればと思います。

フォームはこちら。
成果の出るHP動画セミナー・ご質問フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1_jAqywyWRA5rfRPvH3zy58lOFPr6Lv6NPxNsB0MRKjw/viewform?c=0&w=1&usp=send_form

もしお困りの方が身近におられましたら、
以下の診断シートと一緒にこの動画をご案内頂ければ幸いです。

—————————————————————————————————-
また、ステップメール1万5,000文字がほしい!という方は、
こちらから登録して下さい。自動的にステップメールが送られます。

あなたのサイト・お客様の問題点をサクッと発見する
ホームページ診断シートを無料配布しています。
https://www.roundup-consulting.jp/dl/website-mondaiten-sheet
—————————————————————————————————-

弊社の理念は「すべての企業にWebの力を」です。

実はまだまだ活用が進んでいないウェブの世界で、
活用できる側に進んでみませんか?

そのために動画を急いで撮りました。

お役に立てば幸いです。

それでは、本日のメールマガジンはここで終了です。

またメールしますね。

追伸:こんなこと聞いていいんかな?などのご不安は無用です。
   お気軽に質問投げてくださいね!名前などの入力不要です。
   ご質問フォーム → https://docs.google.com/forms/d/1_jAqywyWRA5rfRPvH3zy58lOFPr6Lv6NPxNsB0MRKjw/viewform?c=0&w=1&usp=send_form

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム