【ウェブコンサル通信】組織の中でどうウェブ活用の仕組みを作り、上手く回すのか?

ml_bn_catch (1)みなさんこんばんは、ラウンドナップの中山です。

久々に普通のメールマガジンをお送りしたいと思います。

前回までの動画セミナーは、書き起こしを含めてサイトにまとめました。
ご覧になっていない方は、よろしければご覧ください。

QandAセッションなどは10分以内なので見やすいと思います。

第1回:はじめに – 動画セミナー「成果の出るホームページ作成をするには」 :
https://www.roundup-consulting.jp/webinar-seikou-hp

ただいま、この内容をまとめてDVDに編集中です。

できましたら、
コンサルプランの方とチケット5プランの方には無料でお送り致しますね。

14,800円/月 の新プラン「チケット5」について初耳の方は
こちらをご覧ください、ライトユーザーの方にお得なプランです。
https://www.roundup-consulting.jp/web-marketing-komon

さて今回は、仕組みを上手く回すにはどうしたらいいか。
についての1つのTipsです。

マーケティングは共同作業です。理想的には企業が全体として一貫性をもって
顧客・見込み客・潜在客に対して接していかなければなりません。

そのために重要なのは「足並みを揃えられるか」です。

大きい企業でも小さい企業でも同じです。

そのためにマネジメントなど様々な事を行うわけですが、
なかなかうまく思ったように社内が動かないケースも多いですね。

今までに無いことを始めようとする、仕事が増える傾向にある。
そんな場合はどうしてもそうなってしまいます。

これは想定されることであって、誰を責めるべきものでもありません。

とは言え解決しなければいけませんよね。

その時、一番重要かつ効果的なのはシンプルなこと。それは
「スケジュールと行動のトリガーを決める」ことです。

特に兼務が多い中小企業・小規模事業者の方の場合、担当者に対しての
上役が 「できるときにやってね」「余裕があればどんどんやって」
といった形で指示をすることが少なくありません。

ですが、こういう曖昧な指示の場合本当に余裕があっても着手できない
そんなケースが多いんです。なぜなら、担当者の中での優先順位が、
無意識のうちに相当落ちてしまっているからです。

そんな時に、それ以外に普段からおこなっている
「手が空いている時に行うこと」があれば、それを行ってしまいます。

ではどうしたら、きちんとやってもらえるのか。

それはちゃんとスケジュールを切ることです。
そして、タスクの発動トリガーを設定することです。

例えば

 ・毎週火曜日までにはその週の○○をやっておいてね
 ・毎月末には××を報告してね、内容はこれこれこんな奴がいいな
 ・毎月○冊は、Webに関する本を買って読んで、ポイントをみんなに発表してね
 ・成果が上がったら翌日までには教えてね、はやく一緒に喜びたいから。

というように、スケジュールによって期日を切り、
かつ「○○には」「○○をしたら」 という条件(トリガー)をつけます。

これが大事です。なぜなら「習慣化」につながるからです。

曖昧なままだと習慣になりません、なぜなら不定期なので
 そもそも習慣化が難しいからです。

習慣化が進んでいくと、仕組みが回り始めます。
 決まった時に決まったことが行われることで、効率も上がります。

何か人間をロボットのようにするイメージを受けた方もおられるかもしれませんが
それは違います。基本的なことを習慣化することで、
その上にある、その人その人が持っている個性やクリエイティビティが
やっと動き出すんです。そのためにも、基本的な部分をいちいち頭で考えて
行わなくても自然と行えるように、まずは習慣化することをお勧めします。

誰に言われるわけでもなく、ただ任されているあるいは、ご自身で行われている
かたは、自分で自分にスケジュールを課すということになりますね。

私はGTD(ToDoみたいなもの)でやるべきことを一括管理して、そこから通知が
きたら、問答無用でそのタスクを終了させます。

とは言えいつもパンパンに詰まっているので、100%の完遂率と言えないのが
はずかしいのですが…。

なにはともあれ、ウェブについて仕組みをきちんと回していく際には、
スケジュールとタスクのトリガー(きっかけ)を設定していくことが大事です。

気持よく楽しいことをおこなうためにも、まずはそうやって地固めしていっては
いかがでしょうか。企業研修で土台固めをする際にも、そうやって役割分担をして
仕組みづくりをはじめていくことも多いです。

効果があるけど面倒くさい、というのがWebの世界ですので
気持よく活用できるように、早めに土台作りをしていっていて下さいね。

そんな研修も承りますしコンサルプランの中で組織づくりもサポートできますので
よろしければお問い合わせ下さい。

それでは本日のメールは以上です。;

またメールしますね!

 追伸:あたらしい「チケット5プラン」が好評です。
    みなさんのお役に立ちたいので、ぜひご検討下さい。
    https://www.roundup-consulting.jp/web-marketing-komon

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム