【ウェブコンサル通信】情報を得るときには、発信者の立ち位置を考えることが大事

みなさんこんばんは、ラウンドナップの中山です。ml_bn_catch (1)

一気に寒くなりましたね。
自転車通勤なので、急遽薄めの冬用グローブを出してきました。

操作の関係でいつもは指ぬきのパッド入りグローブなのですが
流石に寒いので…。

スマートフォンも使える導電性のものです。

スマフォ対応のものはいくつも使ってきたのですが、今までで一番
いいです。GliderGlobeというものです。

http://www.glidergloves.com/

直輸入しないといけないかつ、大体30$くらいするのですが、
フィット感と操作性と暖かさのバランスは最高です。

自転車でなくても徒歩でも、スマフォを使いながら手袋をはめたい方は
一度トライしていただいてもいいんじゃないかなと、おすすめの一品です。

———————

今月好評を頂いていた動画セミナーは、
 書き起こしを含めてサイトにまとめました。
ご覧になっていない方は、よろしければご覧ください。

QandAセッションなどは10分以内なので見やすいと思います。

第1回:はじめに – 動画セミナー「成果の出るホームページ作成をするには」 :
https://www.roundup-consulting.jp/webinar-seikou-hp

——————————

さて、本日は情報の受け取り方の話です。

今、ネットには様々な情報があふれています。

 ・今はこれこれこうしないといけない

 ・こうしませんか?でないと危険です

 ・今流行のあれこれは…

こういった、何かに新しく注意を向けようとする情報は、
その後ろにある発信者の立ち位置を踏まえて
吸収することをおすすめします。

例えば最近わかり易いのはマイナンバーです。

今、とにかくマイナンバーは
システム化してITで管理しないといけないという
記事がたくさん出ています。

もちろんIT化した方がいいに決まっています。
商売とはまた別次元の話でも
ありますので、採算度外視と言われればそうです。

とは言え実際、例えば自営業・家族会社であれば、
特にIT化の必要もその投資をペイできるようなリターンもありません。

でも、それじゃダメだという記事がとても多いです。

悩ましいですよね。

しかし、情報発信者を見ると
クラウド推進であったりシステム会社であったり
そういう思考と環境の方が喋っているわけです
(もちろん、だからこそメディアに記事が載るのですが)

つまり、いろいろとポジションがあります。

そこを理解した上で情報は読み込んで、
やるべきことや、行った方がいいことを
考えて行わなければなりません。

 鵜呑みは危険です。

分からないから考えないのではなく
わからないことこそ、考えてみて頂ければ幸いです。

 ※マイナンバーがダメというわけではないです、例としてです

他には、今はちょっと下火ですが
前に「なんでもインハウス」ブームがありました。

企業は外部に頼るのではなくちゃんと自社でやんなきゃダメなんだ、
インハウスでSEOだPPCだと全部やれるのが一番いいんだ、
というものです。

これは、確かに効果的にできるならそうすべきです。

マーケティングとセールスの一貫性が取りやすいですし
コミュニケーションロスも一般的には減るからです。

とは言え、そんなヒト・モノ・カネが揃っている企業は一握りです。
多くの会社は、それ以外に
やらなければならないことをたくさん抱えているものです。
担当者も専属ではつけられないことも多いですね。

そういった「リアルな」状況を踏まえると
本当に自社でやるべきこと、
やったほうが効果が高いことなのかは考えるべきです。

私たちは、自分たちが知らないことほど、

鵜呑みにしてしまいがちです。

もしこれが「弁護士」はいらない、

インハウス化して最低限必要な所以外は
全部自分たちでやって調べて行くべきだ、と言われれば

「いやいやいや…」と気づくと思います。

でもITやWebだとなんとなく「そうなんだぁ」と思ってしまいます。

知らない領域ほど、気をつけてくださいね。

というと、Webコンサルティングなんていう、
よくわからないものをやっている、
私自身の首を絞めている気がしますが、
とは言え、それは私たち側が突破しなければならない壁です。

Web活用は必要で、
実際にお会いしたりメールしたりご相談を受けると、
分かっていただけるケースが多いですが、

なかなかネットだと伝えきれず…これは私の力不足、頑張ります。

 繰り返しになりますが、何でも鵜呑みは危険です。

分からないから考えないのではなく
わからないことこそ、考えてみて頂ければ幸いです。

それでは本日のメールは以上です。

パリを始め国内外でも、
様々な痛ましいニュースが流れているのを耳にします。

気温が落ちて、肌寒くなり、
ぬくもりを感じると「生きてるな」と感じる

そんな季節に向かう時に、
悲しいニュースばかりが広がるのは辛いものです。

良いニュース明るいニュースがたくさん出るような世の中に
少しでも貢献できるように、
私も先を見据えて商売していこうと思います。

また、あなたのお手伝いができれば最高です。

サイトのトップなども少し変えているので、ぜひご覧ください。

https://www.roundup-consulting.jp/?ref=151126btm

またメールしますね!

 追伸:あたらしい「チケット5プラン」が好評です。
    みなさんのお役に立ちたいので、ぜひご検討下さい。
    https://www.roundup-consulting.jp/web-marketing-komon/?ref=151126btm

    まだ年内、ホームページ制作、コンサルともに受付可能です。
    年末年始のスケジュールは次回には発表できると思います。

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム