【ウェブコンサル通信】なぜ1.5万円/月のコンサルを出したのか、そして予想よりとても早く枠が埋まってしまったのか

 ml_bn_catch (1)みなさんおはようございます。

ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

雪がすごかったですね、とはいえまだ積もっているので今日はツルツルでしょうが…(今AM2時なので分からないのですが)

 

幸い私は外出予定がなかったのですが、電車の方は本当に大変だったかと思います。なんとか会社や学校にたどり着いたら「休校」「午後出社」だとそこで分かったケースもあるそうで…。

 

このギリギリまで判断を先延ばしにするのは、相手の気持を考えないと、本当に悪印象しか残らないので気をつけなければなりませんね。相手の気持を考えられなければ、セールスだってうまくいきませんよね。

 

さて、今回はうちのサービスについて、裏側を少しお伝えしたいと思います。戦略面です。

 

■なぜ1.5万円のコンサルを出したか?

先週に「チケット5プラン」が募集一時停止になりました。

理由は枠がいっぱいになったからです。

これは想定の三倍以上の速さです。

 #増やせるものなら増やしたいのですが、今の私ではこれが限界です。

 # スタンダードプラン以上は受け付けられますのでご検討頂ければ幸いです。

1.5万円/月のコンサルという物をなぜ始めたか、について、ちょっと戦略面含めて、お話させて下さい。

 

まず激安ですね1.5万円。相場的に見ると。うちの場合のスタンダードプラン5万円/月でも業界の半額程度です。対面がない代わりに毎日相談できるので実際にお付き合いしている時間は長いのにです。

 

その3分の1程度の価格でだしたのは、税理士さんや社労士さんのように、1企業に1人、攻めと守り両方のためにWebコンサルタントが必要な時代だということを、広めて行きたかったからです。

 

うちの採算としてはアップセルやクロスセルもあるわけですが、それ以上にマーケット自体の規模を大きくしないと業界もジリ貧だし、助けたい方々に辿りつけないと思っているからです。

 

■今の業界の現状

今、ウェブ業界は喰い合いばかりです。

パイが増えない、マーケットが広がらないからです。取り合いで消耗しています。

なぜマーケットが広がらないかというと、Web業界だからというのもありますが、Webでなんとかリーチ出来るところしか攻めていないからです。

それ以外については効率が悪いか、想定外なのです。

地方に行くと制作会社すら県内に数社、しかもその半分は印刷会社の片手間というケースが有ります。(地方を馬鹿にしているのではなく本気で憂いています)

でも、そこにはWebを使ったら絶対にいいのになという物を持っている会社がたくさんあります。廃業してしまったりしているのを見ているとつらいのです。

なので、取っ付き易い価格を出して、少しでも未開拓の土地を耕し、それをきっかけに

他の企業さんも入って、広げていければという、ある種捨て身のことをやっています。

で、実際に1.5万円で出したら埋まりました。需要はあるんです。

いろいろな方が申し込んでいます。

 ・本気でやりたいけれども、時間的余裕が無いので、それまでは安いプランで

  要点だけ相談して、時期を見て上のプランに

 ・まだ必要性がわからないけれど、何か会った時の相談役がほしいから

  契約して安心を買っている

 ・効果が見えないので、まずは安いもので使って、レベル感や自分達に何ができる

  のか、などをかんがえていくきっかけにしたい

などなどです。

安心感を買っている方を除けば、みなさんコンサルをする中で、盛り上がっている方が

ほとんどです。いったん凹む方も少なくありませんが、そうです

きっとこれが、自然とマーケットを広げて業界にとっても嬉しい、うちとしても幸せ。お客さんもきっと嬉しいという「三方良し」になります。

そのようなことを狙ってサービスインしました。

 

■お助け下さい

とは言え、実はこんなに早く埋まることは、手放しで喜んでいるわけではないんです。

なぜなら「想像以上に困っている人がいることが分かった」からです。

しかし現状、これ以上はクオリティが担保できません。

真剣に悩んでいます。

もしこれを読んでいる方で、ジョイントしてもよいという方がいたらぜひご連絡下さい。黒子(ホワイトレーベル)でいいので、コンサルをみなさんのサービスに追加します。

 ・毎月のレポート(内容は自由)

 ・各週の次のアクション簡易レポート

 ・メール相談の黒子

など、制作会社・広告代理店の方の毎月のストック型収益サービスづくりとしても使えると思います。

既にジョイントされている企業さんとしては

 ・毎月の更新費用だけでは納得してもらえなくなった制作会社さん

 ・もっと成果を出してもらって継続してもらいたい、役に立ちたい制作会社さん

 ・リスティング広告以外の質問も多くて回答に困っている広告代理店さん

こういう方々の裏方になっています。

ぜひ、メールでご連絡下さい。

ちょっと想定外の状況なので、皆さんの力をお借りしたいです。

ぜひ!

また、もう一つ最近悩んでいるのが、コンテンツ・マーケティングです。

あまり「コンテンツマーケティング」という言葉は私は使わないのですが、曖昧なので。一般的な言葉になっているので使います。

私は2005年くらいからメディアサイトを作って情報発信をしていて、それによって人脈も対してなく、大企業に努めていたわけでもない状態でも、独立して一年目で売上をきっちり確保できました。

 

その記憶とノウハウがあるので、どんな情報を出せばいいか、何を気をつけるべきかは身にしみています。

 

ちなみにそのメディアサイトが今の「Web戦略ラウンドナップ」の原型です。

 # https://strategy.roundup-consulting.jp/

 #実はドメインは三回くらい変わっています

そしてお客さんのサイトを見て診断などをしていると、最近コンテンツを定期的に投入しているサイトが増えているんですね。曰くオウンドメディア構築サービス。

 

これが、調べてみると、端的に言えば「低品質なコンテンツ」悪いと誰かの既存記事の「コピペ・リライト」なものなんです。

 

これは、経験上確実にSEO的にも商売的にも何の価値も産みません。ただただ、サイトの中のページ数が増えるだけです。そしてロングテールで売上に繋がらないアクセスが増えるだけです。

ちゃんと考えて、ちゃんと運用して行かないとうまくいかないんです。

内もコンテンツ戦略の特集記事軍があるのですが、これは個別の記事に対する具体論なのでそもそものマーケティング目的かつ中小企業が行うべきメディアの作り方については書いてありません。

 #【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成術(コンテンツ・マーケティング) :

 # https://strategy.roundup-consulting.jp/content-101

時間を作って、その辺の記事を追加したいと思います。

できたらお知らせしますね。

 

今オウンドメディアサービスを使っている方は、投入する記事数や内容はさておき。とにかく「成果につながっているか」を確認して下さい。アクセス数などではなく問合せや購買です。今日明日で確認することをおすすめします。そもそも計測できてないなら、計測できるようにしないとまずいです。

 

成果が上がってないなら普通にPPC広告にお金を使ったほうが全然良いです。

 

後、つなぎではないのですが、うちが和製マーケティングオートメーションツールの開発を手伝っています。Ferretさんです(会社で言うとベーシックさん)

 

多分このサイトなど見たこと有る方いらっしゃるのではと。

 ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる :

  https://ferret-plus.com/

 

ここの一部門とかれこれ1年以上ツールづくりをしています。

うちのサービスサイトもそれで作っています(https://www.roundup-consulting.jp/

これです。

 Homeup! (ホームアップ)- 世界一Webマーケティングを簡単にする :

  https://homeup.me/

マーケティングオートメーションというのは、時間をWebにあまり割けない方々にはとってもマッチしているんです。勝手に接客してくれるWebサイトを構築してくれるわけなので…。

 

仕組みができると、楽です。私も結構楽してます。
 

この辺りご興味有る方は、無料セミナーありますので、おすすめです。

売り込みなど無いので、その点はご安心下さい。

 1年で月間170万PVのferretに聞く

 ”SEOに効くコンテンツマーケティング”とは 2016年1月 :

  https://homeup.me/82728

  #申込多数の場合抽選になります。ご容赦下さい。多分抽選になるかと…。

 

以下に該当する人におすすめのセミナー内容です。

 ✔ SEO対策しているが、検索順位が上がらない。

 ✔ SEO順位を上げるために、どんなコンテンツを増やせばいいかわからない。

 ✔ 継続的にコンテンツを作っているが、検索順位が上がってこない。

 ✔ どんなキーワードを設定すればいいかわからない。

…と、宣伝臭くなったので、これくらいにしておきますね。

と、今回は舞台裏を話すという、あんまり外には出したくない話でした。

大成功!だったらまだいいのですが^^;
 

なにはともあれ、ウェブのチカラの届いていないところを、開拓していきたいです。

 

10年前くらいまでキャンプツーリングで各地を転々としていたので地方の魅力はすごく身にしみています。

セミナーなんかも手弁当で行きますので、ぜひぜひ。

それでは本日は長々とすみません。

足元にはお気をつけ下さいね!私はきっと明日は雪かきで腰が…。

今からシップを貼っておきます。

ではでは、またメールしますね!

──────────────────────────────────

※ノンプロフェッショナル向けマーケティングPODCAST、

毎月1万DL、ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオ。

ぜひスキルアップをしたい方はお聞き下さい。無料です。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム