【ウェブコンサル通信】最も何が悪いかと言えば、「絶望する社員が増える」事です

こんにちは、ラウンドナップ・コンサルティング代表取締役の中山です。

3月が終わってあっという間に4月ですが、勧誘の電話が一気に減ってなんだかなというところです。

そもそも期末に駆け込むようなことが日常化していたら、経営の先行きも何もないのです。

最近では080のような携帯からかけてくる業者も多く悩ましいです。半ばスパムのようなやり方で得られた利益は、企業の力でも何でもありません。それで勝ったところでどうするのでしょうか、と思う次第です。

目の前の決算は多少よくなるかもしれませんが、きっと内部のモラルは崩壊し、来年はより厳しい組織運営になるでしょう。トータルで考えたら大きなマイナスです。

最も何が悪いかと言えば、「絶望する社員が増える」事です。

ただでさえ少子化高齢化で就業者人口は減るのです。そこで、自分の会社のことだけ考えて、人を使い捨てにすることで、もし病む人が出てきてしまったら。

大切な、世の中を動かしてくれる人を失うことになるです。こんなに迷惑千万なことはあるでしょうか。経営者なら、業界のこと、社会のこと、日本のこと、そして今の時代なら世界を見据える視点を持っていただきたいと切に願うところです。

ウェブについても、一時期に、いや、現在でもありますが「高額なリース契約」「言っていることとやっていることが違う」「放置」「少し変えるだけで高額な更新費用」「広告実費の2ー3倍もの運用費用」など、せっかくやる気になってくれた方々を、また「ウェブなんて詐欺ばっかりだ」と思わせるようなやり方が横行しています。

1度そんな経験をすれば、アレルギーになってしまう人が増えるのは当然。その反動が、いまだに中小企業を中心にウェブに対して警戒心が高い理由です。

私たちにできるのは、それを払拭できるように、一つ一つの仕事をきっちり行う事と、情報発信を通じて、また気持ちを新たにして頂くことだと考えています。

団塊の世代の方々が退かれていく今後、事業承継された方が、そういう気持ちになって頂けるように、タレント的な活動ではなく、地道な活動を引き続き続けていきます。

何か共感して頂ける方がおられましたら、よろしければメール下さい。

テクニックの情報発信は、たくさんの会社や個人の方が行われていますが、それを正しく捉えるための考え方が一番大事です。

ニュースレターが、一番そういう内容です。隔月配信しているのでよろしければご登録下さい。無料で冊子が定期的に届きます。

▼紙版ニュースレターの無料毎月郵送のご案内 – ラウンドナップWebコンサルティング
https://www.roundup-consulting.jp/paper-news/

Podcastもそうですね。

どんなに切れる刀も、振り方を間違えれば足を切ります。良い刀と共に、振り方をマスターしてもらうのが、私たちの最終的な目標です。(なので、HP制作後のコンサルの方が一番多いです)

Google Earth VRが新たにロケーションを増やし、HTC ViveだけではなくOculus Riftにも対応したそうです。

Search, explore, and more with Google Earth VR
https://blog.google/products/google-vr/search-explore-and-more-google-earth-vr/

3D酔いする方にはちょっときついかもしれませんが、これで世界中旅できるようになったら、旅行に関する考え方や付加価値は大きく変わりますね。ただキレイなだけでは人を呼べない時代は、遠からずやってきそうです。

 

それでは今回のメールマガジンは以上です。

対面相談会次回5/11です。12-14時、16ー18枠が空いてます。よろしければ。

90分まで無料・池袋駅前、お申込はこちら
https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/taimen-soudan/

それでは、またメールしますね!

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム