【Web経営活用】小規模事業持続化補助金採択結果でましたね、そして経営者の高齢化問題について

おはようございます、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

梅雨が明けたというのに、イマイチぱっとしない天気です。家庭菜園に水をあげる手間が減るのはありがたいのですが。あの7月の暑い日はベランダに蛇口をつければ良かったと後悔しました。

さておき、私事ですが8/2で36歳になりました。

学生時代にDTPのバイトと、並行してSOHOでWebの仕事をしはじめてから丸16年になります。人生の半分も両方の意味で近いですね。平均寿命の半分、産まれてからこの業界に入るまでが、年齢の半分。

早い物だなと思う所です。無理なく、自分のやり方でやっていきますので、よろしくお願い申し上げます。

小規模事業持続化補助金採択結果でましたね

さて、まずは小規模事業者持続化補助金の採択結果出てますね。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2017/170727jizoku28.htm

 #いい加減検索機能をつけて欲しい…PDFが検索できるのがまだ救いですが

今回弊社は出してないのですが、ちょうどHP製作中のお客さまが、製作前コンサルの中で、自社のビジネスをいろいろ見つめ直してもらっていました。

ミッションから何から。 そこで、今頭の中にあるものを形にするちょうどいいタイミングということで、ご自身で申請やって頂きました。

そして、先日採択の連絡あり、今見てもお名前有り!嬉しい限りです!お疲れ様でした!

ホームページは作るだけじゃ勿体ないです、費用はその分増えますが、ビジネス自体の棚卸しと、再構築を一緒にやる良いタイミングです。ご興味がある方はぜひ。MTGルームも今度新しく借りましたので。

▶Webコンサルティングつきホームページ作成サービス – ラウンドナップ・Webコンサルティング(全国対応)
https://www.roundup-consulting.jp/service/asset-homepage/

ホームページも運用が命運を決めます。運用のクオリティに影響するのは運用者です。運用者がいかに自社のビジネスを理解し、何をどうしたらいいか自立して判断できることが、企業の資産となりますよね。

そういう所を目指して、うちは単価は高いかも知れませんが作っています。

IT導入補助金は、いろいろな意味で微妙

ちなみにIT導入補助金の方は、審査が延び延びになって8月上旬ということです。良い物を納品できるのか不安です。

しっかりして欲しいところです。

もともと、妙に急ごしらえで不可解な助成金でした。IT導入補助金セミナー聞きに行くと、数値の所など、正直いい加減でした(いい加減で良いと言われました)。正直ベンダーへの助成金でしょう。

従いまして、計画を立てる、経営計画書の第一歩となると言う観点では、あまり役に立ちません。今の時代、特に中小企業は短期的な物だけを見つめていると、持ちません。

経営計画書作成については、おすすめの半日セミナーがありますから、ご興味がある方はご一報下さい。2-3万円で一流の経営者が教えてくれます。

→お問合せフォームはこちらです

今回のPodcast第117回から「経営者の高齢化は本質的な問題ではない、問題は高齢になるまでの課程だ」

まずは先日出したPodcast117回の内容について。今回は「経営者の高齢化は本質的な問題ではない、問題は高齢になるまでの課程だ」という内容です。

小規模事業白書でも中小企業白書でも後継者問題がクローズアップされています。

しかし、これは根本的には、ビジネスモデルを変容させず物の消費が放っておいてもされていた時代のやり方から離れられなかった、経営者自身の問題ではないでしょうか。

公的な助けがないと…と自分で諦めてしまうのは、そもそもどうなのでしょうか。という内容です。

本来、外的環境が変わり、自分たちという「企業資産」も年齢に伴ってどうしても難しい部分がある、そういうことを予見して、5年10年まえから、企業を持続的に成長させるための事を考えるのが「未来を創る」経営者の役目ですよね。

それをおろそかにして、ここまで来てしまったというのは、事業譲渡や廃業になってしまっても仕方ないのではないでしょうか。

そもそも実際、自分の代から後に継ぐ気が元々ない企業もありますよね。私も特に子ども達に継ぐ気はありません(商売柄特に継ぐ物でも無いですし)好きにやってくれればいいと思っています。

しかし、一方、どうやって今の時代にマッチさせて生き残ろうか苦慮されて、努力されている経営者、こういう方を国はぜひ支援していただきたいですし、私も支援していきたいです。どういう形が良いのかなと言うところを、いつも頭の隅で考えています。

→ご興味のある方はサイト診断やコンサルサービスをよろしければご検討下さい

詳しくはPodcastでお聞き下さい。無料です。

↓毎月1万DL・最大iTunes総合9位・ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオになっています。ぜひスキルアップをしたい方は、お聞き下さい。無料です。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

さて、今回は以上です。曜日を決めて出したいのですが不定期通信です。申し訳ありません…。

繰り返しになりますが、お盆夏期休業期間は8/18(金)から8/25(金)となります。8/28日(月)から対応致します。何卒お願い申し上げます。

ホームページも、だいぶ方向性も変えたいので、リニューアルを裏でやりたいと思い、時間作りに奔走しています。大事なところにきちんと時間をかけられないのは、経営者として恥ずかしい限りです。反省して36歳を生きていきます。

ではでは、またメールしますね。

追伸:今ニュースで見ましたが、神奈川などでまた大変なゲリラ豪雨ですね。これが現代の梅雨となるのでしょうか?気象について勉強したくなります。

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム