ホーム » podcasts » 日刊配信 » [NEWS/22/9/5]ネガティブ口コミにどう返信すべき?そこには「ある判断要素」があります

日刊配信はStandFMをメインに配信しています。フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。
https://stand.fm/episodes/6314c6b229e085ed4b103f01

今回の内容

口コミというものに関してどういう返信をすればいいのか?悩ましいですよね。

今回これに関して興味深い調査記事があったのでそれを紹介しながら、経験上のクチコミに関するポイントをお伝えできればと思います。ちなみに9月3日は口コミの日だそうです。

結構お客さんからも質問を頂きます。

例えば「ネガティブなレビューに関して返事をした方がいいのか、それとも、触れない方がいいの」等、いろいろ悩まれてる方って多いですね。

そのため妥協点として、定型文を毎回入れるだけの運用にしていたり、ちゃんとコメントしようとしたら社内調整がうまくいかず、なんとも言えないニュートラルなことだけで終わってしまったり。あるいは一切返事をしないという触らぬ神に祟りなしのような対応になってしまったり。

ただ、やっぱりちゃんと対応した方が良いんです。

そこで今回、その判断をする材料となることを祈りつつ、凸版印刷のグループ会社ワンコンパスというところが、5076人を対象にしたアンケートのデータを紹介します。

口コミとその口コミに対してどのように対応したかによって、それを見た第三者が、行きたいと思うようになったか、それとも行きたくないと思うようになったかという「態度変容」のアンケートです。

続きは配信で、今すぐお聞き下さい。

日刊情報配信について

週に一度のメイン回とは別の平日毎日配信放送です。

StandFMをメインに配信しています。
https://stand.fm/channels/620ddacbeb302d8b48c746c9

フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。ご質問や取り上げて欲しい話題などはお気軽にレターでお寄せ下さい。匿名OKです。レターはStandFMから送信できます。

※アプリ経由が便利です。( iOS | Android)


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。