ホーム » podcasts » [NEWS/22/9/5]ネガティブ口コミにどう返信すべき?そこには「ある判断要素」があります

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今回の内容

口コミというものに関してどういう返信をすればいいのか?悩ましいですよね。

今回これに関して興味深い調査記事があったのでそれを紹介しながら、経験上のクチコミに関するポイントをお伝えできればと思います。ちなみに9月3日は口コミの日だそうです。

結構お客さんからも質問を頂きます。

例えば「ネガティブなレビューに関して返事をした方がいいのか、それとも、触れない方がいいの」等、いろいろ悩まれてる方って多いですね。

そのため妥協点として、定型文を毎回入れるだけの運用にしていたり、ちゃんとコメントしようとしたら社内調整がうまくいかず、なんとも言えないニュートラルなことだけで終わってしまったり。あるいは一切返事をしないという触らぬ神に祟りなしのような対応になってしまったり。

ただ、やっぱりちゃんと対応した方が良いんです。

そこで今回、その判断をする材料となることを祈りつつ、凸版印刷のグループ会社ワンコンパスというところが、5076人を対象にしたアンケートのデータを紹介します。

口コミとその口コミに対してどのように対応したかによって、それを見た第三者が、行きたいと思うようになったか、それとも行きたくないと思うようになったかという「態度変容」のアンケートです。

続きは配信で、今すぐお聞き下さい。

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