ホーム » podcasts » 日刊配信 » [NEWS/22/09/28] WEBコンテンツ作成がうまく進まない時の基本的な対処法


日刊配信はStandFMをメインに配信しています。フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。
https://stand.fm/episodes/6314c6b229e085ed4b103f01

今回の内容

今回は最近SEOのことばっかりやってきたので違う話、具体的にはそうですね、コンテンツの話をしようかなというふうに思っています。 今やコンテンツですね、これはウェブマーケティングにおいて欠かせない存在になりました。

例えるのであれば実店舗に来た時にいろいろ皆さんは接客とか資料を渡したりいろんなことをすると思うんですけれども、ホームページにまとまなコンテンツがないという状態というのは どういうことか?

それは、入ったところで誰も何も話さない、説明を聞いても話さない、あるいは人がいない壁にパンフレットなどが貼ってあるだけの状態みたいなものを想像していただけると。

いかに人々が欲しがっている情報を先出しして、わかりやすくホームページの中に置いておくというコンテンツの重要性がわかっていただけるかなと思います。

ただ残念ながらやはり現場の声を聞いていると、なかなかコンテンツの部分上手くいきませんという意見が多いんですよね。

うまくいかないケースは大きく分けて2パターン

これについてどういうふうに上手くいかないのかというのが大きく2パターンあると思っています。

それぞれについて、コンテンツをうまく社内で作り出していき続ける、作り出す仕組みを構築するためのヒントみたいなものを今回はお伝えできればと思います。

1つ目は「コンテンツを作りたいんだけれども周りが協力してくれない」

時間をとってくれないので、作れないというパターンですね。

もう1つが「そこら中からいろんなことを依頼されてしまって本来やりたいことができない」

割合としてはそうですね…企業規模にもよるんですけども企業規模が小さいと周りがなかなかっていうパターンの方が多いですし、企業規模が大きい、部署がいろいろあるっていうパターンになってくると、後者のパターンが増えてくるような印象がありますね。

基本的な原因

究極的な話をしてしまえば、上の人がきちんとコンテンツを作り出していくチーム…というか中小・小規模事業だとだいたいコンテンツを作り出すチームというよりはホームページを管理するチームに対して、周りの人間は、どういうふうに接すればいいのか、っていうことを上の人がきちんと周知徹底していないことが原因です。

ただ…とはいえ「それができたら苦労しないよ」というふうに思われる方も多いですよね。

では、今から何をどう変えていけばいいのか?

まず周りが全然手伝ってくれないパターン。

例えば「営業さんが普段使っている資料を集めてきて その中から掲載できる内容をピックアップしましょう」
と決めたとします。そのために…

続きはPodcastでお聞き下さい。

日刊情報配信について

週に一度のメイン回とは別の平日毎日配信放送です。

StandFMをメインに配信しています。
https://stand.fm/episodes/631f6cf17fa4dabb26a7e966

フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。ご質問や取り上げて欲しい話題などはお気軽にレターでお寄せ下さい。匿名OKです。レターはStandFMから送信できます。

※アプリ経由が便利です。( iOS | Android)


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。