ホーム » podcasts » [NEWS/22/9/20]”Customers Ask Alexa “Amazonが予定する新たな露出ツールと意図とは?


日刊配信はStandFMをメインに配信しています。フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。
https://stand.fm/episodes/6314c6b229e085ed4b103f01

今回の内容

Amazonが 「Accelerateカンファレンス 2022」というセラー向けのイベントをやりました。その中で今後やっていくことをいくつか紹介していました。そのうちの1つにAlexa+普通のAmazonでの検索でも、使えるようになる機能として、Customers Ask Alexaというものが発表されました。

これがどういうものかはこの後お話をするんですけれども、少々評判が良くないです。評判が良くないというのは、内容を聞けばそうだろうなと思うもの。具体的にどういうものかっていうとシンプルです。

それは、Amazon上であるいはAlexaに何か質問をしたときに、それに対してアマゾンに出品している業者が答えを返せる機能です。予め決めたメッセージを返す物でいわゆる接客では無いです。

例えば「こういう質問が来たら、こういう回答を返す」というパターンを登録しておいて、それをAmazonが自前のアルゴリズムで善し悪しや適切度を判断して返すらしいです。

リリースは結構早くて2022年の後半に、アマゾンの検索バーの方から、2023年にはエコーとかAmazonのAlexa系のデバイスですねそちらから買い物客に提供されると。

サンプルとして挙げられているのが

Amazon.comでクリーニング製品を購入しようと思っているお客様が「カーペットについたペットの毛を取り除くにはどうしたらいいですか」と質問をすると、それに対して事前にその回答に対して回答を登録していたブランドの回答がストアフロントへのリンクと共に出てくる

ようです、これは…

続きはPodcastでお聞き下さい。

参考情報

日刊情報配信について

週に一度のメイン回とは別の平日毎日配信放送です。

StandFMをメインに配信しています。
https://stand.fm/episodes/631f6cf17fa4dabb26a7e966

フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。ご質問や取り上げて欲しい話題などはお気軽にレターでお寄せ下さい。匿名OKです。レターはStandFMから送信できます。

※アプリ経由が便利です。( iOS | Android)


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。