第90回:HP制作会社は不要な存在?!そんなことは全くない!(カゴヤ様2016セミナー部公開)

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今回の内容について

みなさんこんにちは。ラウンドナップコンサルティングの中山です。今回もノンスペシャリストのためのWEBマーケティングラジオを始めたいと思いますので、ぜひとも最後までお付き合いいただければと思います。

今回はセミナーの一部を配信したいと思います。内容としては、2016年の7月20日です、カゴヤジャパン、レンタルサーバーなんかで有名なカゴヤさんのところで行われました、豪華三本立てIT・WEBソリューションセミナーという中の一部で私が喋らせていただきました。

その中の一部を、2回、3回くらいに分けてお伝えしようかなと思っています。内容としては制作会社さん向けなのですが、今こういうふうに制作関係やWEB周りはなっているんだな、ということで、きっとほかの方々にもお役に立てる内容だと思っています。

なので今回、特別に許可をいただきまして、一部を配信させていただきます。実際のセミナーは1時間程度あったのですが、その中から抜粋して5~6分を2回、3回くらいになるかと思います。

テーマとしては、制作会社さんというものがこれからどういうふうにしていくべきなのか、というところが基本的なポイントになります。

最もお伝えしたかったのが、この冒頭部分でもあるのですが。よく制作会社って、今特にアメリカとかではないので、日本では制作会社なんていうのは時代遅れなんだからもういらないんだよ、みたいなことを聞くんです。

それが実感として、実際にお客様と接している中で感じている立場としては、それは全く違うのではないかと。やはりお客様がWEBというか、ホームページというものに取り込む、そしてそこから反響を得ていくときの最初のパートナーというのは、WEB制作会社、ホームページ作成会社だというのは今も昔も全然変わりませんし、これからもっともっと体制を強化していかないと、日本としてはマズイと思います。

というところを、ではなぜそうなのかという辺りを今回配信したいと思いますので、この業界でお客様の売り上げアップとか、そういうところに関わる方にはぜひ最後までお聞きいただければと思います。それでは早速お聞きください。

昔はこういう制作会社さんの場合、どういう内容の講演を求められたかというと、やはりお客様の売り上げをどうやって上げるかとか、それから新しい技術にどうやって対応していくのか、あとはSEOとか広告とか手段の相談が多かったのですが。

最近多いのは、いかにして自分のところの売り上げとか、自分たちのお客様の売上、をあげていくのかについて。それから、今までは制作をやっていなかったのだけれど、お客様から制作の依頼が来るようになったので、うちでもその部署を立ち上げようと。でもどうやってやっていいのか分からないとか。

そういったケースが非常に増えてきていて、そこのプロジェクトをやったりコンサルをやることがかなり増えています。

今回そういったところでお話ししている内容を、お伝えできればと思います。制作会社さんって、なかなか私もこの業界に入った15年前くらい、その頃と比べるととても苦しい状況にあるのではないかと思います。

なぜなら、まず人材がいないですね、補充がきかない。それから客単価も下がり続けていると思います。どうしても参入障壁が低い業界なので、荒らしと言ったらあれですが、非常に低価格なサービスを提供して、市場を無自覚に破壊している、そういう企業さんも多いと思います。

そういう企業は結局すぐ撤退していったりするわけですが、どうしてもお客様の頭の中にその価格帯というものがこびりついてしまう。また、比較対象にされてしまったら、なかなか厳しいです。

マーケットもどんどん縮小しています。なかなか新規の会社というのも大きくなれない状況ですし、その中で撤退する・潰れてしまうWeb制作会社が増えていくと。市場自体はあるのだけどサービスを提供できないため価格勝負になってしまい、助けて欲しいお客さんを助けてあげられないという苦しい状態。いろいろな会社さんとお話をしていて思うところです。

なので、とにかく制作会社さんにはがんばって頂かなければと思っています。ではどういうふうにやっていったらいいのか。

今回いろいろなテーマの中で、1つの答えとしてのプロセスシェアというところをお伝えできればと思います。

非常に重要です。何かと言うと、もちろんそれはお客様に対しての、支払っていただいた費用に対する恩返しというところもありますが、やはりその中で成果があがっていれば、お客様をつなぎ止めておけるということがあります。

成果を出すことが非常に重要です。ただ成果を出しただけだと、離れていってしまう方もどんどん増えていきます。それはなぜかという辺りを、今回お話しできればと思います。

なかなか難しい業界だと思います。なぜかというとお客様自身は、非常に成果に敏感ですね。では、みなさん中小企業、小規模企業を相手にされている方は、ぜひこれを見ていただきたいと思います。

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