第90回:HP制作会社は不要な存在?!そんなことは全くない!(カゴヤ様2016セミナー部公開)

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今回の内容について

みなさんこんにちは。ラウンドナップコンサルティングの中山です。今回もノンスペシャリストのためのWEBマーケティングラジオを始めたいと思いますので、ぜひとも最後までお付き合いいただければと思います。

今回はセミナーの一部を配信したいと思います。内容としては、2016年の7月20日です、カゴヤジャパン、レンタルサーバーなんかで有名なカゴヤさんのところで行われました、豪華三本立てIT・WEBソリューションセミナーという中の一部で私が喋らせていただきました。

その中の一部を、2回、3回くらいに分けてお伝えします。

内容としては制作会社さん向けなのですが、今こういうふうに制作関係やWEB周りはなっているんだな、ということで、ほかの方々にもお役に立てる内容です。

今回、特別に許可をいただきまして、一部を配信させていただきます。実際のセミナーは1時間程度あったのですが、その中から抜粋してお届けします。

テーマとしては、制作会社さんがこれからどういうふうにしていくべきなのか、というところが基本的なポイントになります。

最もお伝えしたかったのが冒頭部分です。制作会社について、日本では制作会社なんて時代遅れなんだからもういらないんだよ、みたいなことを聞くんです。

実感として、実際にお客様と接している中で感じている立場としては、それは全く違うのではないかと。

やはりお客様がホームページに取り組む、そしてそこから反響を得ていくときの最初のパートナーは、WEB制作会社、ホームページ作成会社だというのは今も昔も全然変わりません。これからもっともっと体制を強化していかないと、日本としてはマズイと思います。

では、なぜそうなのかという辺りを今回配信します。この業界でお客様の売り上げアップとか、そういうところに関わる方は、ぜひ最後までお聞きください。

Web制作会社は苦しい状況が続いている

昔は、制作会社さんに対してどういう内容の講演を求められたかというと、やはりお客様の売り上げをどうやって上げるかとか、それから新しい技術にどうやって対応していくのか、あとはSEOや広告など手段の相談が多かったです。

最近は、いかにして自分のところの売り上げとか、自分たちのお客様の売上をあげていくのか。それから、今までは制作をやっていなかったのだけれど、お客様から制作の依頼が来るようになったので、うちでもその部署を立ち上げたい、でもどうやってやっていいのか分からないといったこと。

そういったケースが非常に増えてきていて、そこのプロジェクトをやったりコンサルをやることが増えています。

制作会社さんは、私がこの業界に入った15年前くらいと比べると、とても苦しい状況にあります。

なぜなら、まず人材がいないですね。補充がきかない。それから客単価も下がり続けています。どうしても参入障壁が低い業界なので、荒らしと言ったらあれですが、非常に低価格なサービスを提供して、市場を無自覚に破壊している、そういう企業さんも多いです。

そういう企業は結局すぐ撤退していったりするわけですが、どうしてもお客様の頭の中にその価格帯というものがこびりついてしまう。また、比較対象にされてしまったら、なかなか厳しいです。

マーケットもどんどん縮小しています。なかなか新規の会社も大きくなれない状況ですし、その中で撤退する・潰れてしまうWeb制作会社が増えています。

市場自体はあるのだけどサービスを提供できないため価格勝負になってしまい、助けて欲しいお客さんを助けてあげられないという苦しい状態。いろいろな会社さんとお話をしていて思うところです。

なので、とにかく制作会社さんにはがんばって頂かなければと思っています。ではどういうふうにやっていったらいいのか。

お客さんの成果を出すことが最重要課題

成果を出すことが非常に重要です。

それはお客様に対しての、支払っていただいた費用に対する恩返しというところもありますが、やはりその中で成果があがっていれば、お客様をつなぎ止めておけるということがあります。

しかし、ただ成果を出しただけだと、離れていってしまう方もどんどん増えていきます。それはなぜかという辺りを、今回お話しします。

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