第64回:Yahoo!SSL化によって試されるマーケターの考え方

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今回の内容について

今回はタイトルにもありますが、ヤフーのSSL化というところです。正確に言うとヤフー検索がSSL化されたことによって、またそれによる仕組みの変化によって、ヤフーで検索してみなさんのサイトに来た場合の流入キーワードというものが分からなくなってしまったという状況が発生しています。

これ自体の変更はこの間というよりは、もう結構前になっているので、悩んでいる方、こういうふうにしたほうがいいよといういろいろなノウハウが出ていると思うのですが。

このポッドキャストはそういった細かいテクニック論の部分ではなくて、今後マーケターとしてどういう状況を見据えていかなくてはいけないのかということを、お話しできればと思っています。

結構ヤフーSSL化ということで、またグーグルも元々SSL化をしていて、リダイレクトを挟むことによってキーワードの情報を落とすということをしていて、それによって一般のアクセス解析ツールではほとんどキーワード情報を昔のように得ることはできません。

最近、或いはグーグルのSSL化、not provided がたくさん出てくるようになった時期、そのあたりからやり始めた方には想像が付かないかもしれませんが・・・。

過去5年とかもっと遡ったりすると、基本的に検索エンジンから検索してきたキーワードというのが全部分かったんです。今not providedとかなっていたところが全部分かったと。

それによって、そのデータを基に、言わば検索キーワードというのは、お客様が言葉にしている文字にしているニーズそのものですから、それに合わせて「こういうキーワードが来ているからこういうコンテンツにして、こういうものを出していけばいいよね」みたいなことをやって、検索エンジンからの流入をうまく確保していたわけです。

それが、今その情報がないと。グーグルに関してはグーグルサーチコンソール、GSCのほうから検索アナリティクス、まだβ版ですがこれがなくなるということはないと思いますので、ここからかなりの情報を得ることができます。

ただヤフーはそういったヤフーサーチコンソールみたいなものを出す予定は今のところないとなっていますので、ヤフーに関しては本当に分からない状態になってしまうのかもしれません。

そしてほとんどの商売において、グーグルから来たお客様とヤフーから来たお客様、これは全然傾向が違うはずです。やはり何だかんだ言って、このBtoCなんか特にそうですが、普通の方はヤフーを使うんですよね。

そうではなくて、ガジェットものが好きとか、IT業界にいるとか、システム業界にいるとか、そういった方はグーグルを非常に使うので、グーグル経由で来る人が多いです。

何が言いたいかというと、グーグルサーチコンソールのデータを2倍にしたら、検索エンジン全体のキーワード数やキーワード分布が分かるかというと、もちろんそんなことはないと。

ヤフーはヤフーで、全然グーグルと違うということです。なので、事実上グーグルサーチコンソールで得られるような情報以外のデータというものは、得られない、そういう時代になってきています。

これに関しては先ほども申し上げましたが、ではどういうふうにやっていくかというと、いろいろなやり方があると思います。

検索流入集、ランディング数、それからこういうキーワードで来るだろうというものの検索順位とか。或いはサイト内でのビヘイビア、そういったものを考えて、恐らくこういうニーズをもって、こういうキーワードで来ているのだろうということを推測してやっていく、そんなことがきっと大手になっていくのだと思います。

その辺りは仮説と検証を繰り返してやっていくことになっていくと思います。どんどんこのようにデータが取れない時代に入っていくと思います。大事なのは、WEBマーケティング今まですごくデータが取れたんですよね。

キーワードの情報もそうですし、それ以外のいろいろな情報が昔はすごく取れましたが、それがどんどん取れなくなっています。

だって昔のキーワードがいくらでも取れた時代というのは、例えて言うなら、お店に来た人が「私が欲しいものは何だ」ということを全部入り口でアンケート用紙に書いていってくれるような状態ですよね、リアルの世界で言えば。

「柄物のワンピースが欲しい」「5千円以内でニットの何かがほしい」とか、そういうものを全部リアル店舗の入り口のアンケート用紙にきちんと書いてくれる・・・そんな感じの状態なわけですね、キーワードを全部取得できていた時代というのは。

それってリアルの世界で考えると恐ろしく素晴らしく、我々売り手側、マーケターにとって有り難い状態だったわけです。

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