ホーム » 【第225回】ビデオ会議でストレスを溜めないための5つのTIPS(テレワーク・リモートワークTIPS)

今回は、リモートワークの中で重要なコミュニケーション手段である「ビデオ会議」にまつわるストレスを解消する5つのポイントをお伝えします。

新型コロナの影響でリモートワークやテレワークを試している企業も多いのではないでしょうか。しかし、慣れないうちはなかなかかみ合わずストレスが溜まってしまいがちです。

特にそれが顕著になるのは遠隔会議化、つまりはビデオ会議。それまでの対面会議とは様々な面で勝手が異なり、メリットもある分上手く行かない部分もあります。

そこで今回は、会議は基本的にビデオ会議で行っている私の考える、実際にやってみると大切な「ストレスを減らす5つのTIPS」をお伝えできればと思います。

項目としては

1.普段の会議の2倍○○をし、半分の○○で終わらせる
2.○○はエンドもスタートもきっちり守る
3.無理に○○にこだわらない
4.必ず、すぐに○○を作り○○に頼らない
5.○○タイミングのルールを作る

などです。

具体的には、YouTubeでの動画セミナー、あるいはiTunesからPodcastでお聞き下さい。

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中山 陽平

株式会社ラウンドナップ代表取締役社長/コンサルタント。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表。2004年から国内外のマーケティング情報を配信中。Podcastは月間1万DL。2016年技術評論社より書籍『勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく』出版。

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