ホーム » HP作成(Web制作) » 【第163回】テンプレート的な作り方をしたHPに限界が来はじめている中、3年後も選ばれる存在になるためには?- WebマーケティングPodcast

【第163回】テンプレート的な作り方をしたHPに限界が来はじめている中、3年後も選ばれる存在になるためには?- WebマーケティングPodcast

WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。
WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。

iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

提供元:https://roundup-inc.co.jp/ (代表:中山陽平)

ーー

チャネル登録:http://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN/
Podcast(おすすめ):https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
ーー

さて今回はホームページの話をします。

私がホームページを作るという仕事で、フリーランスとして最初に独立したのは、在学中だったのでもう20年近くになります。そのころと比べると、ホームページの作り方は変わってきています。主に技術的な進化ですとか、それからマーケティングの考え方がどれくらい浸透してきたかなど、様々な理由によって変わってきているんですね。

その時代ごとに合った作り方が、当然一番多いわけなんですけども、その作り方が、「先があるものなのか」「先が無いものなのか」「いつかはそこから脱しなければいけないものなのか」、というのがすごく大事だということを、ホームぺージ制作をずっと経験してきていて感じます。

ということで今回は、今、皆さんのホームページを想像していただいて、これからお話しする内容に合致していた場合、今後どのようにそれを進化させていくのかを考えないとまずいですよ、という内容になります。

大前提として、ホームページが、20年前ぐらいから遡ってどういう作られ方をしてきたのかを、全体を通して知っていただきたいと思います。

20年前のホームページ制作事情
20年前ですと基本的に一番多いのは、ホームページビルダーなどのホームページ制作ソフトを使って作られたものです。個人でそれなりに作っているものもあれば、制作会社さんも既にありましたから、そこがきちんと作ったというものありました。

またその頃になってくるとブログシステムが出てきます。WordPressというより当時はMovable Typeの方が圧倒的に日本では有名でした。当時は無料だったので、それを使ってブログなどが立ち始めた頃です。

いわゆるクラウド型というような作られ方、つまりWord PressやMovable Typeみたいなものは、あくまでブログで使われるもので、企業のサイトで使われるものではありませんでした。企業のサイトは手作り、いわゆるDreamweaverや、当時で言えばAdobe GoLive、そういったソフトで作られるものでした。

まだホームページを持っていない会社もたくさんあったので、当時はとにかくホームページを作って、そこに最低限でもいいので情報を載せておくことが、非常に重要なポイントでした。

敵が少ない状態ですから、それをやるだけで、それなりに反響を得ることができたわけです。

その流れの中で、「でも皆ホームページは持っていなきゃいけないよね」ということで、ホームページを持とうという会社がだんだん増えていきました。その中でもやはり基本的には手作り。ホームページ制作ソフトで作るという形でしたね。

ホームページの役割に対する意識の高まり
それが進んで、ある程度行ったところで、転換点が明確にあったわけではありませんが、いつ頃からでしょうか。2005年とか6年とかもう少し前でしょうか。だんだんと、サイト制作会社側から「ちゃんと売上につながるものを作らないといけない」という意識が高まってきました。お客様のニーズとしても出てきたのだと思います。

当時でいう先進的な企業さんがホームページを作って一回りし、「作ったけどもっと成果を得たい」みたいなところで、いわゆるセールスやマーケティングを使って行ったらいいのでは、という考え方が浸透してきました。そして、「売れるホームページを作りましょう」という流れが、これまでどんどん続いているわけです。

売れるホームページを作りましょうというã


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。