ホーム » 第59回:一次情報を握ることの重要性 – WebマーケティングPodcastラジオ

■この動画について
WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。
WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。

iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

提供元:http://www.roundup-consulting.jp/ (代表:中山陽平/ウェブ解析士マスター)
情報サイト:http://www.roundup-strategy.jp/

チャネル登録:http://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN/
Podcast(おすすめ):https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

■トランスクリプション
今回は「一次情報の量と質がマーケティングの質に直結する」という話題です。

一次情報。つまり実体験、自分達で実験した結果、自分達がヒアリングした結果、そういう自分達がまず直接得られた情報ですね、それが一次情報です。

対して、二次情報、三次情報に四次情報なんてのもありますが、それは伝聞ですね。

誰かのブログの記事、書籍、更にそこからの孫引き、とかそういったものはたくさん簡単に手に入るので、ついついそればかり参照してしまうんですけれども、やはりそういった情報というのはそれを体験した人が気付かない部分とかコンテキストですとかシチュエーションというんですかね、そういったものを含めての情報なんですね、本来。

その一部分を書き出しているだけなんで、正確に把握することが出来ない。

そうすると意外と再現性が無かったり、それをそのままおこなったところで成果が出なかったりします。

なので勿論こういったものをそういう前提で参考にするのは良いんですけれども、とにかく一次情報を大事にして下さい。

一次情報って結構集めるのが大変なんですね。

こちらからアクションを起こさない限り、誰も一次情報ってくれないですよね。

お客さんが勝手に「インタビューして下さい」って来ることは無いですよね。

勿論インタビューせずとも勝手にマイクの前で話し始めてくれることなんてありません。

自分達で何かしなきゃいけない。大変なんです。

でもそれって色々な背景、喋っている人の環境とか今まで何をおこなって来たのかとか、それによってどういう心理的変化が起きたのかとか、そういうものをトータルで知った上でその情報を受け止めることが出来ます。

そういうトータルの情報だと役に立つんですね。

例えば同じようなシチュエーションに出会った時に、あっこれはあの人の成功パターンと似てるけどあの人はこういう環境があったから成功したのであって今回の場合はそういう環境が無いからちょっと難しいかもしれないな、といった判断が出来るようになるわけです。

この続きは本編をお聴き下さい。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。