ホーム » 第23回:メールマーケティングの重要性を再確認する – WEBマーケティングラジオPodcast

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■トランスクリプション
最近は評価なんかも頂いていて、有難いなと思っています。

皆さんに喜んで頂いていると言う事で引き続き頑張って続けて行きたいと思っています。

今回は、メール、ですね。

メール配信と言いますかメールマーケティング、というものについての話題を今回はお送りしたいなと思っています。

何故メールかというと、今のマーケティングにおいて非常に大事なものの一つが、集客だけでなく、その後の見込み客育成、の部分なんですね。

で、その見込み客育成を行う際に、メールを使ったメールマーケティングというものが非常に有効なんです。

なので今回はそれについてお伝え出来ればと思っています。

ずっとSEOですとかそういった集客の部分をやってきたんですけれども、ただ集客するだけだとどうしてもなかなか実際の購買というものにつながっていきません。

何故かというと皆さん、今色々な商品を比較検討していますよね。

昔みたいにある商品、あるサービスに対して、それを提供している会社が本当に2個か3個しかない、そういった時代っていうのがありましたけれども、今はそうではなくって、本当にどんな業種でも沢山の競合に囲まれている、それが地域限定みたいな敵の少ないマーケットであったとしても、ほぼ確実に5~6社程度の敵がいるという状態です。

こういう状態ですから、一回サイトに来てもらっただけですぐに成約するっていうのはなかなか無いんですね。

お客さんも、自分に最も合ったところっていうのを探したいですから、色々なサイトを見て、比較して検討して、最終的にあなたのサイトに来て申し込みというものを行う、そういうステップを踏んでくる訳です。

で、こういったマーケットの状況において何をすべきかというと、やはり、一旦接触してきたお客さんに対して、定期的に接触が出来る手段というものを持っておく、ということですよね。

これは普通のマーケティング、リアルの世界のマーケティングでも同じことだと思うんですけれども、やはり接触頻度というものは成約率に非常に大きな影響を与えます。

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中山 陽平

株式会社ラウンドナップ代表取締役社長/コンサルタント。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表。2004年から国内外のマーケティング情報を配信中。Podcastは月間1万DL。2016年技術評論社より書籍『勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく』出版。

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