ホーム » 第18回:「検索エンジン経由アクセス(SEO)の改善手法」旅*東北セミナー振り返り後編 – WEBマーケティングラジオ

■この動画について
WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。

iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

提供元:http://www.roundup-consulting.jp/ (代表:中山陽平/ウェブ解析士マスター)情報サイト:http://www.roundup-strategy.jp/

■トランスクリプション
今回は前回のPodcastの続きですね、なので、前回のPodcastを聴いていない方はまず前回のPodcastをお聴き下さい。

仙台のセミナーの振り返りというものを行っています。

仙台の方で旅東北様という東北の観光系のサイトですね、を運営している会社の方に対して、他の何名かのコンサルタントと共にですね、アドバイスをする、という企画でした。

その中で、このPodcastでも皆さんにお伝えしたいな、ということがありまして、で前回、そもそも改善というものは何なのか、そしてどういう風に捉えると、皆さんが動きやすくなるのか、ということをお話させて頂きました。

今回はその続きで、検索エンジン経由での商売の流れの基本、ていうところをお伝え出来ればと思います。

なかなかこう検索エンジン、今はYahooかGoogleですね実質、そのYahooなりGoogleからどういう風にお客さんはやって来て、どんな気持ちでどんな行動を起こしていくのか、これをちゃんとモデルとして把握しておくことというのは非常に重要です。

何故重要かと言いますと、それは前回でもお伝えしましたけれども、物事をセグメント分け、つまり分解してそれぞれを各個撃破する、その為には、お客さんがどういう風な行動をとっているかと言う事をちゃんと把握していないといけないですよね。

お客さんがどういうことをしているのかというのが分からないと、どう分解していいのかもわかりません。

と言う事で今回は、お客さんがどういう風に動いているのかというモデルをご紹介したいと思います。

このモデルって言うのはかなり簡略化、と言いますか、基本的なと言うか根本的な部分を押さえたものです。

是非これをベースに皆さんの業種ですとか商売に合わせてステップを増やしたり、或いは言葉を変えたりして行くことをお勧めします。

ただ根幹としては、大体今はこういう動きしてます、という、正味5ステップとなります。

それではその5ステップというものを具体的にひとつひとつ追いかけて行きたいと思います。

この続きはPodcastをお聴き下さい。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

株式会社ラウンドナップ代表取締役社長/コンサルタント。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表。2004年から国内外のマーケティング情報を配信中。Podcastは月間1万DL。2016年技術評論社より書籍『勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく』出版。

View all posts