ホーム » 【第96回】Webコンサルタントになりたい、という方へ伝えたいこと- Webマー

WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。
WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。

iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

提供元:https://www.roundup-consulting.jp/ (代表:中山陽平)

ーー

チャネル登録:http://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN/
Podcast(おすすめ):https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

今回のテーマですが、「WEBコンサルタントになりたいのですが・・・」ということです。これは実は何件かご質問いただいているのですが、そちらについての回答として今回お送りしたいと思います。

内容としては、将来WEBコンサルタントになりたい、そういうことをやりたいけれど、いったい自分はこれからどういったキャリアパスを踏んでいけばいいのか。

或いはこれから社会に出るけれど、将来そういうことをするためにはいったいどうすればいいのか、WEBの企業に入ったほうがいいのか、それとも一般企業でまずはいろいろな業務経験を積んだほうがいいのか、みたいな観点もあります。

既にWEB業界で今似たようなことをしていて、これからその辺りのスキルを付けていくためには、いったいどういうことを覚えていくのが最も効率がいいのか、そういった観点もあります。

これは非常に毎回どう答えればいいのか悩ましい部分ではあるのですが、今回一つの考え方をお伝えできればと思います。

まず一つは、一番最初に考えていただきたいのですが、自分が行いたいことは本当は何なのか、ということです。どうしてもみなさん、WEBコンサルティングをやるんだ、WEBコンサルタントになるんだ、というところから入ってしまうのですが。

実際やりたいことを突き詰めていくと、それは別にWEBコンサルタントではなくほかのものでもいいのではないか、というケースがよくあります。

なので、結論から言ってしまえば、まず自分は何をしたいのか、どういう貢献をしたいのか、ということを考えていただきたいのです。それによって相当やらなければいけないこと、カバーすべきこと、学ぶべきことというのは変わってきます。

中小企業を丸ごとサポートしたいです、という場合、実はすごく幅広いです。これはいわゆる経営コンサルタントさんなんかの領域ともかぶるわけなのですが。

WEB、どこまでカバーしているかと言うと、解釈にもよりますが、まずそもそも経営戦略というものは大きく三つくらいに分かれるのですが。

一つが3C分析とか、4Pとか、ファイブフォースとか、そういうふうにフレームワークでいろいろなことをこねくり回すような競争戦略の部分というのがありますし。

それからその上に企業戦略とか、どこに自分たちがリソースを割いて利益を得ていくのかという、企業としての方向性の問題がありますし。また組織戦略なんていうものもあります。

そういった競争を行っていく際の、バックのリソースですね。或いは企業としての強みを維持するための、様々な活動というものを行うための組織戦略、そういったものが集まって経営戦略というものがあるので。

ではその全てをカバーするのはWEBコンサルタントではなくて、経営コンサルタントだと思います。一般的にWEBってどこかというと、やはり競争戦略の部分ですね。

競争の中の一つのチャネルとしてWEBがある。ほとんどの企業さんの場合、

WEB以外にリアルの対面であったり、基本的にリアルの販売チャネルがあって、それと平行してWEBが存在するわけですから、競争戦略の中の一部のエリアについてカバーするのがWEBなんですよね。

そこだけで終わるかというと、またWEBの中でも様々な手法があります。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

株式会社ラウンドナップ代表取締役社長/コンサルタント。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表。2004年から国内外のマーケティング情報を配信中。Podcastは月間1万DL。2016年技術評論社より書籍『勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく』出版。

View all posts