ホーム » Web戦略・戦術 » [質問箱]ペルソナを作ったけど効果が出ない時にどうしたらいいのか?おすすめの「もう一つのペルソナ作り」

[質問箱]ペルソナを作ったけど効果が出ない時にどうしたらいいのか?おすすめの「もう一つのペルソナ作り」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■このシリーズの内容と目的
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Webのこと、ホームページのことで何か知りたいと思った時、GoogleやYahoo!で検索して情報を探しますよね。

手元のスマートフォンで検索し慣れていれば、疑問に対する答えはその場で手に入る良い時代です。

しかし…こんなご経験はありませんか?

「同じようなページがたくさんあるし、どれも内容が盛りだくさんで、読む気がしない…」

「自分にとって必要な情報がどこにあるのか、分からない…」

今、ネット上の情報は多すぎるくらいに見つけられます。どの情報が正しいのか?信じていいのか分かりません。

なぜそんな状況になっているのか?

それは、SEO的に有効だからという理由で(実際有効化は微妙なのですが)

*専門家では無い人が、ウェブ上の情報を集めて作っただけのページ
*開けてみたら内容が膨大で、関連するトピックスをカバーした長文ページ
*万人向けに作るために、自分にとって意味があるのかないのか判断が難しい

などのページがここ数年で一気に増えたからです。今でも増えています。

悪質なところでは、上位表示されているページの中身を適当に組み合わせて、オリジナルページとして公開しているようなケースもあります。メディアだけではなく、SEO的に有効だという理由で、普通の会社様のブログでそれを行う業者もいます。

なので、似たような内容で、タイトルがどれも扇動的なページがたくさんあるんですね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■1つの解決策として「本音」「実践を元にした」情報を配信しはじめました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういったページが役立てばいいのです、実際に役に立つページもたくさんあります。

しかし、私が一番助けたい、まだウェブを活用できていない中小・小規模事業者の方々が必要とする情報を、負担にならないようにピンポイントに伝えたい、そう思っています。

そこで、少しずつ「本音ベース」「実践を元にした」内容で、用語や疑問点についての動画を投稿しはじめました。

ぜひ、検索結果に出ればそれを、YouTubeで見ればそれを、ご覧になって頂ければ幸いです。

掲載中の動画は、YouTubeチャネルとこのページでアップデートしていきます。是非チェック下さい。

■配信元
株式会社ラウンドナップ / ラウンドナップ・Webコンサルティング
代表取締役・コンサルタント 中山陽平


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。