「どうしたらいいのか分からない中小企業・小規模事業者の方々、まずはお気軽にフォームからご相談下さい」

ホームページ作成・運用

第4回:集客につながるソーシャルメディアの使い方(弥生マルシェさま寄稿)

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第4回です。今回は、非常に悩ましいソーシャルメディアについての話題です。 ソーシャルメディアに対する態度は二極化する傾向があります。1つは「万能・打ち出の小槌感」もう1つは「商売には役に立たない」です。どちらかが正しのでしょうか。

「失敗しない中小企業のHP作り」弥生マルシェ連載第3回

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第3回です。 今回はSEOです。SEOはなかなかスッと説明するのが難しいのですが、今回は何より「良く分からない方にまず、大枠を知って頂く」ことを目指してお伝えしています。根本的な考えについておさえておきたいかたはぜひ!

弥生会計さまメディア連載第2回公開「失敗しない中小企業のHP作り」

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」で、ネット活用初心者の方向けの連載「今日からはじめるインターネット集客」の連載が始まりました。今回は第2回です。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表の中山へのインタビューを元に書かれた物です。...

Webサイトの構成とコンテンツを考える際、認知心理学的に押えたいポイント

広告などで、クリックはされないが何度も表示されていればきっと、頭に染み付くだろうという考えかが有りますが、どうやらユーザーテストなどを繰り返した結果、それは「興味を持たない」というよりは、もっと残念なことに「認知のレベルで脱落している、つまり「気づかれていない」かもしれません」

コンサル:「美容室・ヘアサロン」のホームページ作成・運営のポイント

「美容室・ヘアサロン」がWEBを使って客を獲得するための、サイト作成・運用のポイントとはなんでしょうか。 ここではあくまで「基本」となるてポイントをお伝えします。この土台の上に個別の各論ノウハウを載せていってみて下さい。 基本的に「...

コンサル:小売り系業種のホームページ作成・運営のポイント

小売業というと幅広いですね。価格もターゲットも規模感もさまざまです。 従いまして、個別の各論はあると思いますが、ここではあくまで総論についてポイントをお伝えします。 この土台の上に個別の各論ノウハウを載せていってみて下さい。

アクセス減をGoogleのせいにする前にチェックしたい5項目

アクセス数が急に減るとどうしてもすぐ疑ってしまうのがGoogleのアルゴリズム変更などです。確かにアルゴリズム変更によって急激に検索流入が変化することは多々あります。しかし、そんなに大きな変更はそれほど頻繁にはありません。多くの場合他に原因があります。

デザインやレイアウト変更後にテストを行うことのマーケティング的重要性

デザインでもレイアウトでも他のマーケティング施策と同様に、「テストをする前提」で変更することが重要です。伝統的なデザインを取らない時はユーザーテストやヒートマップなどでスプリットテストを行うことをお勧めします。具体的に、問題点を抱えたサイトと解決案をご紹介します。

トータルでマイナスにならないために…A/Bテストを行う際に押さえたい4つの考え方

ウェブサイトの改善を行う際に、敷居が低くかつ効果を上げやすい手法の1つに「A/Bテスト」があります。しかしこの方法も、きちんとポイントを押さえないとトータルでマイナスになってしまうかもしれません。それを避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

20万件のユーザーテストから導かれた、Webサイトのユーザビリティを悪化させる7大項目

リモートユーザーテストサービスの提供者として大手であるUserTesting.comが、20万件のユーザーテストのビデオを実際に見てはじきだした「Webサイトのユーザビリティを悪化させる7つの項目」をSlideShareで公開しています。
タイトルとURLをコピーしました