企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

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代表中山陽平ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく!」

弊社では主に「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。

みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。

このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。

最新の記事一覧

第4回:集客につながるソーシャルメディアの使い方(弥生マルシェさま寄稿)

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第4回です。今回は、非常に悩ましいソーシャルメディアについての話題です。 ソーシャルメディアに対する態度は二極化する傾向があります。1つは「万能・打ち出の小槌感」もう1つは「商売には役に立たない」です。どちらかが正しのでしょうか。

「失敗しない中小企業のHP作り」弥生マルシェ連載第3回

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第3回です。 今回はSEOです。SEOはなかなかスッと説明するのが難しいのですが、今回は何より「良く分からない方にまず、大枠を知って頂く」ことを目指してお伝えしています。根本的な考えについておさえておきたいかたはぜひ!

弥生会計さまメディア連載第2回公開「失敗しない中小企業のHP作り」

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」で、ネット活用初心者の方向けの連載「今日からはじめるインターネット集客」の連載が始まりました。今回は第2回です。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表の中山へのインタビューを元に書かれた物です。 第1回の内容を行ったうえで、中小企業で働く皆さまが「いよ...

突然のお客さまのWordPressハッキング(クラッキング)対応

みなさんこんにちは、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。 Web戦略ラウンドナップやこのサイトのノウハウページなどでいろいろ普段から書いてはいるのですが、普段の業務の中のつぶやきも知りたいという声を以前から頂いておりましたので、少し書きたいと思います。

Webサイトの構成とコンテンツを考える際、認知心理学的に押えたいポイント

広告などで、クリックはされないが何度も表示されていればきっと、頭に染み付くだろうという考えかが有りますが、どうやらユーザーテストなどを繰り返した結果、それは「興味を持たない」というよりは、もっと残念なことに「認知のレベルで脱落している、つまり「気づかれていない」かもしれません」

コンサル:「美容室・ヘアサロン」のホームページ作成・運営のポイント

「美容室・ヘアサロン」がWEBを使って客を獲得するための、サイト作成・運用のポイントとはなんでしょうか。 ここではあくまで「基本」となるてポイントをお伝えします。この土台の上に個別の各論ノウハウを載せていってみて下さい。 基本的に「地域ビジネス」 美容室やヘアサロンは、基本的にその地域に根ざ...

コンサル:小売り系業種のホームページ作成・運営のポイント

小売業というと幅広いですね。価格もターゲットも規模感もさまざまです。 従いまして、個別の各論はあると思いますが、ここではあくまで総論についてポイントをお伝えします。 この土台の上に個別の各論ノウハウを載せていってみて下さい。

アクセス減をGoogleのせいにする前にチェックしたい5項目

アクセス数が急に減るとどうしてもすぐ疑ってしまうのがGoogleのアルゴリズム変更などです。確かにアルゴリズム変更によって急激に検索流入が変化することは多々あります。しかし、そんなに大きな変更はそれほど頻繁にはありません。多くの場合他に原因があります。

デザインやレイアウト変更後にテストを行うことのマーケティング的重要性

デザインでもレイアウトでも他のマーケティング施策と同様に、「テストをする前提」で変更することが重要です。伝統的なデザインを取らない時はユーザーテストやヒートマップなどでスプリットテストを行うことをお勧めします。具体的に、問題点を抱えたサイトと解決案をご紹介します。

トータルでマイナスにならないために…A/Bテストを行う際に押さえたい4つの考え方

ウェブサイトの改善を行う際に、敷居が低くかつ効果を上げやすい手法の1つに「A/Bテスト」があります。しかしこの方法も、きちんとポイントを押さえないとトータルでマイナスになってしまうかもしれません。それを避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

20万件のユーザーテストから導かれた、Webサイトのユーザビリティを悪化させる7大項目

リモートユーザーテストサービスの提供者として大手であるUserTesting.comが、20万件のユーザーテストのビデオを実際に見てはじきだした「Webサイトのユーザビリティを悪化させる7つの項目」をSlideShareで公開しています。

【閑話休題】雪で動けない時には…特集記事ご紹介

様々な案件が重なりなかなか更新できない日々です。しかもこの大雪。 こんな時には大物WEBコンテンツをどうぞ、ということで、このブログのサイドバーからリンクしている特集を改めてご紹介です。

【TOP6】ユーザにとって魅力的なWebサイトを作るための「制作の6ステップ」とは

買い手に寄り添えるサイトを、サクサクと作れるかというと、そこにはやはりノウハウやノウホワイというものがたくさんあります。そんなサイトを作るためにおすすめの「6つの」制作ステップ、具体的にはユーザテストを組み入れたステップをご紹介します。

「WEBサイトから成約・CVしない…なぜ?」そんな時まずチェックしたい4項目とその理由

Webサイトから成約や問合せを得るためには、どうしたらいいのでしょうか?今回はそこに関する4つの項目をご紹介します。「WEBサイトから成約しない…なぜ?」そんな時まずチェックしたい4項目とその理由です。

Googleフォームは、ホームページに使ってはいけない

Googleドキュメント(Googleドライブ)のフォーム機能はとても便利。しかし、注意していただきたいのは、Googleドキュメントのフォームは決して「マーケティング向きではない」という点です。使っているとしたら今すぐ見直しをオススメします。いったいどういうことでしょうか。

Googleの著者情報でむしろクリック率が悪化した?人間心理と色彩理論から考えるポイント

Googleの検索結果に表示される「著者情報」これは重要です。しかし、ただ設定するだけだとむしろ検索結果からのクリック率が悪化してしまう事例があります。それはなぜか。人間心理と色彩理論がポイントです。

WEBサイト改善に役立つ「ユーザーテスト」は【競合】の観点を入れることで本領発揮する

ウェブサイトの改善を進めていく際に、アクセス解析のデータからの改善以外にも、ぜひ使っていきたい手法の1つが「ユーザーテスト」しかし、ただ行うだけだと効果が出ないことも。マーケティング目的なら押さえるべき1つのポイントが有ります。

【背景】Googleの完全SSL化でキーワードが全部(not provided)になると何が問題なのか?

Googleの検索が完全にSSL化され(not provided)だらけになるのは、早ければ11月頭のようです。そうなった時、キーワードごとのLPの改善などは、できなくなります。ではそれは完全に不可能になるのでしょうか。というと、今まで通りとは行きませんが、手段はありそうです。