ローカル検索対策は「自然検索での評価とGoogleへの確かな情報伝達」がキモ 地域商圏のビジネスを行っている方にとって、ローカル検索は、自然検索と同じかそれ以上に気になるのではないでしょうか。PCはもちろんのこと、特にモバイルからの検索においてはマップの掲載面占有率は高く、集客力に直結します。ではいったいどうすれば改善を行っていけるのでしょうか? 2018.01.12
【2016年版】統計から見えたローカルSEOで重要な順位決定要因とは? 日本のほとんどの商売は地域商圏、いわゆるローカルビジネスです。その時に集客で重要なのは地図・マップで知ってもらうこと、いわゆるローカルSEOです。ではここで上位表示し集客するにはどうしたらよいのでしょうか。2016年最新版としてローカルSEOの順位決定要因に関する調査結果がカリフォルニア大学のグループから出ましたので、それをご紹介します。 2016.07.08
【真似厳禁】Googleマップ(マイビジネス)での大胆なスパムの1例 地域ビジネスにとってGoogleでもYahoo!でもマップに掲載されることは、大きなプラス。なぜなら、目立つ、すぐにサイトへの来訪や電話を得られる可能性があるからです。そのため、スパムも少なく有りません。今回はかつてない?規模感でスパムをやった事例をご紹介します。 2015.12.07
【2013年度版】Google+Local(旧Googleプレイス)の順位決定要因は? Google+Localの上位表示要因は、オーガニックの上位表示要因とはまた別のもの。では、どうしたら上位に表示されるのでしょうか。35人の有識者が絞り出した結果が、Mozにて公開されています。ローカルに興味のある方にオススメのデータ。 2013.08.08
【海外発】2012年人気だったWEBマーケティング記事(戦略一般・インバウンド・マーケティング・LPO・MEO関連) 今回も2012年振り返りです。前回の振り返りは「SEOとGoogle関連」でした。続いては「WEB戦略一般」と「インバウンド・マーケティング」「ランディングページ最適化(LPO)」「Google+ローカル(Googleプレイス)」関連の記事です。 2012.12.28
商圏を持つ商売が追加で行うべき、ローカルエリアSEO対策とは? 日本における商売、かなりの割合で「商圏」を持っているのではないでしょうか。田舎という意味ではなく地域という意味での「ローカル」な場所でSEOを行う場合、一般的なSEOの手法の他にいくつか行っておいたほうがいいことがあります。今回はそんな内容です。 2012.08.16
Google+Local(旧Googleプレイス)の上位表示、その順位決定要因は? ローカル検索は地域ビジネスにとってはとても重要です。その時どうしても気になるのは「Googleプレイス、Google+ Local)での順位決定要因です。いったいどんなことが関係しているのか、何をすれば良いのか。そこで今回は、上位表示の要因を推測調査した記事をご紹介します。 2012.07.18
【Apple対Google】AppleがWWDCで発表した新マップはどうなのか? 2012年のWWDCで発表された、iOS6の新機能のうち1つに独自のマップ。地図のデータ元は日本はインクリメントP社の模様で、地図の品質としては問題ないかと思います。ではそれ以外の部分はどうでしょうか、いくつかピックアップしてみていきたいと思います。 2012.06.13