Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

第27回「KeywordDensity」- キーワード出現頻度の今

今すぐPodcastを聞く

こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました)

※2012年・2013年頃配信のPodcastです。時代性をご理解の上ご視聴下さい。

トランスクリプション

今回は「Keyword Density」についてお伝えします。

SEOに興味のある方におすすめです。

「Keword Density」とはなにか。

これはそのWEBページの中で、特定のキーワードがどれくらい使われているか、その割合のことです。

日本では「キーワードの出現頻度」と言われます。

例えば、ページの中に「ラーメン」という言葉が10回現れていたとします。そしてページの中には単語が100語あったとします。

そうすると、キーワード出現頻度「キーワードデンシティ」は10%、ということになります。

この言葉は、SEOの話題の中ででてきます。

なぜなら、このキーワード出現頻度を適正な数字にすることが、検索エンジン対策上大切なことだと言われていたからです。

そのため、SEO界隈では、出現頻度は4%がいい、いや8%がいい、いや6.42%だ、など、最も良い値がいくつかと言うことが、盛んに議論されていました。

追いかけるのはナンセンス

しかし今、出現頻度という数字を追いかけることはナンセンスです。

なぜなら、Googleは今は「ページの中で、あるキーワードが出てくる割合」という単純な数値ではなく、もっと複雑なものを見ている可能性が極めて高いからです。

具体的には、キーワードのそのものだけではなく、そのキーワードと一緒に使われることが多い言葉も考慮に入れていると思われます。

例えば「ネックレス」というキーワードであれば「18金素材」「金属アレルギー」「カルティエ」「誕生日」「ジュエリー」などです。

これを「共起語」と呼ばれます。co-occurrenceです。これも重要です。

 

また、キーワードも、ページのどこに記述されているかで評価が異なります。サイト全体で共通な部分、例えばヘッダーやサイドバー、フッター、コンテンツの中で共通の部分などは、あまり重要視されません。コンテンツ自体の中に入っていると評価が大きいです。

このように、今や複雑なアルゴリズムでGoogleは判断してると思われるため、単純にページ全体の中でのキーワードの割合をチェックしても、意味がないと考えるべきです。

むしろ、SEOのことを考えずに、検索エンジンではなく読む人のことを考えて、文章を書いていく方がうまくいきます。

Googleは「作為的なページ」より「自然なページ」を好むからです。

なので、コンテンツを書くときはキーワードの出現頻度を気にするのではなく、そのキーワードでアクセスしてきた人が喜んでくれるような文章を書く、という気持ちで書くことを強くおすすめ致します。

キーワードの出現頻度を切り口にSEOの提案をしてくる会社があれば、それはもはや一昔、いや二昔前くらいのノウハウですので、お断りすることをおすすめします。それでは「キーワード出現頻度」Keyword Densityについては以上です。

その他のバックナンバー

お問合せはこちら
お問合せはこちら
Googleマップ レビュー
  • これまでいろいろなWeb関係者の方と随分お会いしてきました。その中においては間違いなくレベル感の高いエッジのきいたお仕事をしていただき自社のWeページをはじめとても満足しています。中山さんは基本とても誠実で几帳面なお人柄であるために、自分のビジネスにおけるパートナーとして安心してご相談にのっていただけるので絶対におススメです。 本当はあまり人気が出すぎると独り占めできなくなるのでいやなのですが、どんな相談にもわかりやすくご説明いただき本当に助かっていますので感謝の意味を込めてあえて書かせていただきました。
  • 中山様に、遠隔コンサルを1時間いただきました。コンサル前から、当方業界の概要を調査し、具体的な提案を複数いただけるなど、親身にクライアントのビジネスを本当に盛り上げたいという中山様のプロフェッショナル精神が伝わってきました。6か月のコンサルティングをお願いすることになりました。こういったプロの視点がなければ気づかなかったことを多く発見することが出来、ビジネスを盛り上げるにあたり大きなサポートをいただいています。
  • 新規事業のプロジェクトで、中山さんにコンサルティングをお願いしました。約10ヶ月、ウェブマーケティングの本質的なところから、営業ツール、LP制作といった広い範囲まで指導して頂きましたが、その経験は今でも大きな財産です。自信をもって紹介できる数少ない、コンサルタントだと思います。
  • 昨年よりWebページの改築に伴いご相談させていただきました。結果としては見送りとなりましたが、マーケティングや営業と連携したウェブページについてご案内いただきとても参考になりました。引き継ぎ、ポッドキャストや書籍を通して勉強させていただきます。今後の配信も楽しみにしております。また機会があればどうぞよろしくお願い致します。
  • 無料のニュースレターを申し込んだら、グーグルマップにコメントを残して欲しいというチラシが入ってました。 ポッドキャストでも、グーグルマップやマイビジネスのローカライズを重要視されていました。 活動や理念に、一貫性があるのは素晴らしいと思います。 ポッドキャストはオススメです。
このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング