Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

コンサルで「差別化ポイントってなんですか。強みってなんですか」と安易に聞くことの危険性

Webコンサルタント業務日誌

師走まっしぐらですが、仕事もまっしぐらです。今回は紹介記事です。

弊社でiTunesで公開しているPodcast「ノン・スペシャリストのための」WEBマーケティングラジオ」の一部を、ログミーさんに書き起こしてもらっています。

いま公開されているのは今日公開された「差別化が難しい時代に、Webマーケティングができること」他3つです。Podcastは基本的にすべて一発取りなので、まとまっていない部分もあります。また、音声媒体という前提で、あえて複数回同じことを言い方を変えて喋ったりもしています。

なのでそのまま文字起こしすると、文章としてはしつこくなってしまうのですが、ログミーさんにはきっちり読みやすく編集していただいております。

というわけで、音声での情報収集にはあまり興味が無い方や、まだお聞きになっていない方はよろしければご覧頂ければと思います。

いま公開されているのは

の3つです。気に入られましたらぜひ、ソーシャルボタンなどポチッとしていただけると嬉しいです。

Podcast自体は、タイミングにもよりますが、iTunesのマーケティング部門Podcastで時々ベストPodcastに入ったりしていて、毎月1万ダウンロードくらいです。よろしければお聞き頂ければ幸いです。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

差別化が難しい時代に、Webマーケティングができること

Podcastご興味ある方は右のアイコンからiTunesDirectoryにジャンプして頂ければ幸いです。

ちなみに、例えば「差別化が難しい時代に、Webマーケティングができること」ではこんな内容をしゃべりました。

基本しゃべり口調なのはPodcastなのでご容赦下さい。

差別化や強み、ストレングスというものについてお話できればと思います。

なぜ今回この話題にしたのかというと、昔の私もそうだったのですが、お客さんのマーケティング、コンサルティングでホームページを作るとか、ランディングページを作るとかそういったときに、お客さんの方から色んな情報をもらおうとするじゃないですか。

そのときに安易に「差別化ポイントってなんですか。強みってなんですか」とポンっと聞くんですね。

答えが返ってくる場合も返ってこない場合もあるのですが、この考え方は危険だなと思います。なぜかというと、どの業界どの業種でも、オンリーワンな強みや差別化ポイントを持っている企業は一握りもないと思います。

特に途中の「安易に「差別化ポイントってなんですか。強みってなんですか」とポンっと聞く」っていうことをヒアリングの時にやってしまうことって多いなと感じています。

いろいろな関係で他社さんのヒアリングの内容やシートを知ることはあるのですが、軽い感じでUSPはなんですか?強みは何ですか?と書いてあったりするんですね。

でも、少なくとも相談に来ている方々は

  • 強みなどを考えたことがないので、どうしたら売れるかわからない
  • 考えていた強みやUSPが通用していないから困っている

ケースが多いわけです。そこで、いきなりそこを質問してしまうと、同じことを繰り返して成功しないか、うまいものが引き出せず、ぼやっとした打ち出しになってしまうんです。

なので、そもそも相談してきたお客さまがWebマーケティングうまく行っていないって言うことは、そこをストレートに聞いてもしかたないです。

ヒアリングやワークショップ、あるいは独自の質問フレームワークで引き出すしか無いと考えたほうが、結果に繋がると思っています。コンサルにしても制作会社にしても広告にしても同じです。

そこは引き出すか、こちらでひねり出す前提、できれば商品の見せ方から変えていく提案をする覚悟で、やらないと通用しないケースが多いと思っています。

Podcastの中でもありますが、本当に類を見ない商売なんてまずないわけです。リッチの有利さみたいなものがリアルに比べてあまりないWebの世界では、商売そのもので勝負するしか無いので、リアルに比べてより一層考え尽くす必要があります。

…、と、そんなことを意図してしゃべっています。

で、Webマーケティングでできることってじゃあなんだろうと思うと、そこはPDCAの速さだったりテストマーケだったりすると思うんです。

その辺りは書き起こしないし、Podcastを聞いていただけると嬉しいです。

こんな内容を現在74回ですかね、それくらいでしゃべっています、一話10−20分位です、よろしければご覧&お聞き下さい。

みなさんのご参考になれば幸いです。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング