「どうしたらいいのか分からない中小企業・小規模事業者の方々、まずはお気軽にフォームからご相談下さい」

ウェブ戦略ラウンドナップ アーカイブ

生産性を上げるということはどういうことか? – 小規模事業白書を読む

Podcastを昨日リリースしました。今回の内容はタイトルとしては「第109回:2017年版中小企業白書・小規模事業白書をウェブの観点で読む」具体的には「生産性」というところについて、押さえて頂きたいポイントについて約14分でお伝えして...

【参考事例あり】疑似体験・白昼夢に強いのが動画コンテンツのキモ!

動画は正しく使えば非常に大きな効果をあげる飛び道具になります。まだまだ文字画像中心のネットでは中心のコンテンツ形態になることはありませんが、サブとして使い方は押さえておくと戦術の幅が大きく広がります。今回は、白昼夢を見せるにはという観点での使い方です。中小企業でも可能です。

メール活用・メールマーケティングの基礎について弥生会計さんに寄稿しました

弥生会計さんでの『今日から始めるインターネット集客』の第6回。内容は、メール活用やメールマーケティングの基本的な部分。メールについては考え方があり難しい部分があるのですが、今回は基礎編ということで割り切って書いています。集客の手段としてメールをあきらめてしまうのは早計です。

Webコンサルタントは成果を上げるために「Web」を外す必要がある

認知というか検索数の関係で私もしばらくは「Webコンサルタント」と名乗りますが、アクセス解析がウェブ解析になりただの解析(アナリティクス)と自らの定義を変えていったように、WebマーケティングもWebコンサルティングも、Webという言葉を外す時期に来ているという実感です。

2017年3月分Podcast更新(プロセス共有・HPへの目線・アナログ力)

2017年の3月更新のPodcastのお知らせです。AppleのiTunesPodcastディレクトリで無料で毎週配信しています。 また、iTunesをお使いでない方は、以下のリンクから埋め込みプレイヤーで視聴可能です、抜粋も掲載していま...

Web活用できる企業になるための無料ガイドブック配布開始しました

【無料ダウンロード可能】ネットで情報収集はするが量が多すぎて優先順位づけと実行可能性の面で悩んでいる、企業経営者・Web担当者の声をよく頂きます。短期的目線の細かいノウハウではなく、経営者目線で見た中長期的な視点での体制の作り方について、約15,000文字でまとめました。

第4回:集客につながるソーシャルメディアの使い方(弥生マルシェさま寄稿)

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第4回です。今回は、非常に悩ましいソーシャルメディアについての話題です。 ソーシャルメディアに対する態度は二極化する傾向があります。1つは「万能・打ち出の小槌感」もう1つは「商売には役に立たない」です。どちらかが正しのでしょうか。

【コンテンツ作成】日本語に対する感性が企業に与える影響について

結論から言えば、自ら情報を出して顧客接点を持つのは当たり前、その上で、企業内には一定レベル以上の日本語力と言葉の感性を持った「情報発信の種」となる人間を育てる、あるいは採用することが必要です。では具体的にはどういうことでしょうか。

「Webコンサルタントになるには?なりたい」という方へ

Webコンサルタントになりたい、あるいは将来そこに向かいたいという方にご相談されることは少なくありません。企業のWeb活用をサポートする方々が増えることは、とても重要なこと。だから、とても素敵な流れです。今回は、この商売につく前に考えて頂きたいことについて書きました。

小さい会社のウェブに関わるなら、小規模企業白書は必読

2016年版小規模企業白書が今年の4月に出ています。Webに関わる方こそこういったWebだけではなくリアルも含めた概観を持って頂くことをお勧めします。なぜなら、Webや特定手法ありきの提案では限界があるからです。
タイトルとURLをコピーしました