企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

ウェブ戦略ラウンドナップ アーカイブ

【2016振り返り】一番悔しかったのは「1日1日を大事にできなかった」こと

2016年はこのように、変化が収まらないことと、さまざまな風を感じる1年でした。 目の前の景色が変わるのは最後です、周りの景色や、いわんや目に見えない遠くの景色が変わっていくのは、意識して見に行かないと気づくことができません。しかし目の前の景色が変わり初めてからでは遅いのです。もう手遅れなのです。

「失敗しない中小企業のHP作り」弥生マルシェ連載第3回

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第3回です。 今回はSEOです。SEOはなかなかスッと説明するのが難しいのですが、今回は何より「良く分からない方にまず、大枠を知って頂く」ことを目指してお伝えしています。根本的な考えについておさえておきたいかたはぜひ!

弥生会計さまメディア連載第2回公開「失敗しない中小企業のHP作り」

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」で、ネット活用初心者の方向けの連載「今日からはじめるインターネット集客」の連載が始まりました。今回は第2回です。ラウンドナップ・Webコンサルティング代表の中山へのインタビューを元に書かれた物です。 第1回の内容を行ったうえで、中小企業で働く皆さまが「いよいよホームページを作るぞ!」となった場合に、まず考えなくてはならない点を解説していきます。 目次 ■ホームページを自社で作るか外部パートナーに依頼するか、その違い ■インターネット集客のパートナー選び 3つの落とし穴 ①デザインが斬新→予想以上に費用がかかり成果にもつながらない ②制作費が安い→自力...

新座市市民便利帳「わがまちにいざ」に掲載、地縁を大切に

2016年度版の新座市市民便利帳「わがまちにいざ」に掲載しました。掲載といっても広告枠ですので、お金を払えば載るところですので自慢する物でも特にありません。 右の図をクリックするともう少し大きなサイズが出ると思います。 掲載ページはこれは「企業・事業者」むけとされている唯一のページですね。基本的には生活者の方向けの冊子ではありますので、ビジネス関連の情報は多くありません。 この企業・事業者向けのページも内容としては融資の話です。新座市独自の特別小口無担保無保証人保証制度融資、中小企業融資、新座市緊急運転資金融資、などです。

ローカル・コンテンツマーケティングの勧め:地域商圏の商売のコンテンツとSEO策

ローカルビジネス(特定の地域が商圏となるビジネス)が、検索エンジン経由で新規開拓をしようとするとどんなことを行えばいいでしょうか。コンテンツマーケティングでは有名な、RiverPoolAndSpa社をコンテンツの力でリーマン・ショックから救ったMarcus氏のやり方をご紹介。

【コラム】手段を10%洗練させるより、お客さんを3%でもいいから深く知った方が成果は出る

マーケティングの世界というのは、自分で決めない限り明確なゴールはありません。ラスボスもいませんし、何かをコンプリートできるわけではありません。 もっともっと良い成果をと、上を向いてひたすらに頭に汗をかいていくしかない世界ですね。これはマーケティングに限らずビジネスの世界全般に通じます。 だからこそマネジメントは重要であり、目標の適切な設定がチームのモチベーションや成果に大きな影響を与えるのですよね。 そして、特にこのWeb・ITと言う業界では、加えてもう1つ、怖いと感じる、陥りがちな「罠」があると感じています。 それは気づかず「目的達成のために、手段の最適化ばかり行って...

自社リストの現実を知り、幅広いコンテンツ形態を持とう

みなさんおはようございます、 ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。 一昨日がお盆明けの方も多いのではと思います。 私のメールボックスは、お盆明けのセールスや告知メールでいっぱい。 無数のメールが埋め尽くしています。あたかもUターンラッシュのように。 こういう時は、埋もれる可能性が高いですから、配信は止めた方がいいです。開封率もクリック率も落ちます。やるなら効果の高いタイミングでやる方がいいに決まっています。 メールの時間帯というのは重要です。運用していただくと分かりますが、時間帯と曜日で開封率は、倍くらい変わることもあります。せっかく頑張って書いたのですから...

MailChimpに学ぶメールマーケティングのベストプラクティス

今回、別のブログで、恐らく世界一?1,200万人が使っているメールマーケティングツールのMailChimpのメール配信方法について、記事を書きました。これからはじめる方の予備知識としても、今やっている方の次の一手の材料としても面白いかと思います。

世界1,200万人が使うMailChimpのメール配信を深掘りする

メールマーケティングについて、久々に少し書きたいと思います。 いくつかのツールを追いかけているのですが、やはりメールマーケティングのツールとして世界で1,200万人が使っていると言われるMailChimpの配信方法は参考になります。 私は国内の方々に対しては、日本代理店があり日本語対応しているBenchmarkEmailをお勧めしています。しかし、全世界レベルで言えばMailChimpをお勧めするかもしれません。 他にはCampaignMonitorも使いましたが、MailChimpと比べると新しい機能への追随速度や、HTML編集モードの使い勝手などは少し劣るかなと思います。...

SERP(検索結果)シミュレーションツールをモバイル・PC切り替え機能付きで、β版復活させました

色々などさくさに紛れて使えなくなっていたSERP(検索結果)シミュレーションツールを、ひとまず手直しして再公開しました。 以前のようにYahoo!とGoogleを切り替える事はできずGoogleのみとなりますが、擬似的にモバイルとPCの出し分けはできるようにしました。
タイトルとURLをコピーしました