ラウンドナップ・コンサルティング代表Webコンサルタント中山陽平ブログ。ウェブコンサルティングの際に提供しているノウハウ・情報について内容の一部を配信。2004年から開始し10年以上継続。国内・海外のWeb活用・ウェブマーケティング情報、Web戦略からホームページ(Webサイト)制作、SEO・コンテンツ作成・リスティング広告・その他活用SNS・HP集客・SNSなど公開。経営者にもWeb担当者にも読んで頂きたいトピックスや、経営に通じる「技術だけではない」情報として配信中。

ブログ最新記事一覧

SEO・そもそもマーケティングはインハウス化するのが本当に理想なのか?

インハウス化はつまりは「内製化」。他の条件が同じなら、自社でできるようになった方がいいのは当然です。しかし現実的にはどうでしょうか。結論から言ってしまえば、相当リソースがある企業でないとマイナス面も多いと考えるべきです。では具体的には何を気にすべきでしょうか。

デザインやレイアウト変更後にテストを行うことのマーケティング的重要性

デザインでもレイアウトでも他のマーケティング施策と同様に、「テストをする前提」で変更することが重要です。伝統的なデザインを取らない時はユーザーテストやヒートマップなどでスプリットテストを行うことをお勧めします。具体的に、問題点を抱えたサイトと解決案をご紹介します。

Webコンテンツの評価はどう行うべきか?

Webサイトなどに載せるコンテンツは非常に重要です。なぜなら、インターネット上でメッセージを伝える手段のほとんどは、ほとんどコンテンツ経由だからです。それでは、いったい自社のコンテンツが良いのか悪いのかはどうやって判断すればよいのでしょうか

新連載:BenchmarkEmailさんで「他社メールマガジン大解剖」第1回はCLINIQUE

BenchmarkEmailさんのBlogにて新しい連載を始めました。題して、「他社メールマガジン大解剖」です。海外のHTMLメールを分析してそのキモを探っていく連載です。おかげさまでメールボックスが英語だらけになっています…。自分でも面白かったので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

中小企業が今押さえるべきメールマーケティングの基礎(全12回)

メールはもう読まれない、送るとむしろ印象が悪くなるからやめた方がいいなど、メールマーケティングは否定されがち。しかし本当にそうでしょうか?結論から言えばそんなことはありません。メールは見込み客フォローを中心に有用なマーケティングツールです。この連載では、最も基本的な部分をお伝えします。第一歩としてご活用下さい。

Web担当者Forumさんに寄稿しました(タスク管理ツール関連)

Web担当者Forumさんにタスク管理ツールの最初の一歩的な記事を寄稿しました。タスク管理をしていない、したいが難しいツールばかりで良くわからない…あるいは、チームや他部署とのコミュニケーションを強化したいけれども、なかなかどうしたら良いかわからない。そんな方向けに、簡単に導入できるツールを4つピックアップ。

ECサイトでのモバイル利用は増えるもCVはまだまだデスクトップ

Webサイトを閲覧するデバイスとしてモバイル端末(スマートフォン・タブレット)の利用率は上がることはあれど、下がることはありません。国によってはほとんどがモバイルというケースも有ります。ただ、だからといって、購買フローの頭からおしりまで全てがモバイル端末で行われるかというと、やはりそうではないようです。