Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

第20回:終わりに

WEB解析HTML_アイキャッチ画像以上のような流れでウェブの改善を行っていきます。

繰り返しになりますが「ウェブ解析」というものは、ただの手段であって目的ではありません。

極端な話、ものすごい直感の持ち主がいて、なんとなくで最適なウェブの改善作業を行えるならウェブ解析なんていらないのです。

しかし実際にはそんなことはないので、アクセス解析やユーザテスト、あるいは今回紹介しなかったマウストラッキングやヒートマップなどを使ってホームページの改善を行っていく事になります。

また、もう一つ忘れてはならないのが「ウェブ解析」という名前で呼ばれていますが、ウェブ担当者が行うべきは「解析に基づく改善案の提案と、その実施、効果測定」だということです。

その意味で「ウェブ解析」という言葉は、ホームページ担当者の仕事の一部分しか捉えていない言葉です。

ホームページは、顧客や見込み客と企業を繋ぐチャンネルのうちの一つです。

打ち出の小槌でも魔法の杖でもありません。通常の営業活動と同様に、アクセス者を見込み客にし、最終的には顧客化していくというステップは変わりません。

そういう意味で、ホームページを取り仕切る人は、WEBというものの知識と、通常のリアルでのマーケティングやセールスの両方を知っているべきです。

また、実際その二つのとりまとめを行い、時には片方の意見をもう片方に翻訳して伝えるという翻訳者の役目であり、時には両者を動かしてシナジー効果を作り出すコーディネータにもならなくてはいけません。

大変です。ですが、やりがいのある仕事なのではないかと思います。

とは言え大変なのもどうかと思うので、このガイドブックが何かの役に立てれば幸いです。

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

皆様のご商売の役に立つことを心より願っております。

コンテンツナビゲーション

お問合せはこちら
お問合せはこちら
Googleマップ レビュー
  • これまでいろいろなWeb関係者の方と随分お会いしてきました。その中においては間違いなくレベル感の高いエッジのきいたお仕事をしていただき自社のWeページをはじめとても満足しています。中山さんは基本とても誠実で几帳面なお人柄であるために、自分のビジネスにおけるパートナーとして安心してご相談にのっていただけるので絶対におススメです。 本当はあまり人気が出すぎると独り占めできなくなるのでいやなのですが、どんな相談にもわかりやすくご説明いただき本当に助かっていますので感謝の意味を込めてあえて書かせていただきました。
  • 中山様に、遠隔コンサルを1時間いただきました。コンサル前から、当方業界の概要を調査し、具体的な提案を複数いただけるなど、親身にクライアントのビジネスを本当に盛り上げたいという中山様のプロフェッショナル精神が伝わってきました。6か月のコンサルティングをお願いすることになりました。こういったプロの視点がなければ気づかなかったことを多く発見することが出来、ビジネスを盛り上げるにあたり大きなサポートをいただいています。
  • 新規事業のプロジェクトで、中山さんにコンサルティングをお願いしました。約10ヶ月、ウェブマーケティングの本質的なところから、営業ツール、LP制作といった広い範囲まで指導して頂きましたが、その経験は今でも大きな財産です。自信をもって紹介できる数少ない、コンサルタントだと思います。
  • 昨年よりWebページの改築に伴いご相談させていただきました。結果としては見送りとなりましたが、マーケティングや営業と連携したウェブページについてご案内いただきとても参考になりました。引き継ぎ、ポッドキャストや書籍を通して勉強させていただきます。今後の配信も楽しみにしております。また機会があればどうぞよろしくお願い致します。
  • 無料のニュースレターを申し込んだら、グーグルマップにコメントを残して欲しいというチラシが入ってました。 ポッドキャストでも、グーグルマップやマイビジネスのローカライズを重要視されていました。 活動や理念に、一貫性があるのは素晴らしいと思います。 ポッドキャストはオススメです。
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング