企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

Webコンサルティングメルマガ バックナンバーと登録

通常1週間に1度程度、不定期なときもありますがメールマガジンを発行しています。

書き手がたくさんいるわけではなく全て中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。

その分、できるだけ机上の空論ではない物を、お伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。

メルマガ登録フォーム

[中小企業Web活用]倍速再生の議論が不毛になる理由と、血肉になる情報収集のやり方

ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。 さて、頭の話題としてはSEOです。 先週後半からGoogleのコアアルゴリズムアップデートが始まっていますね。 従来どおり、2週間程度で完了のようです。ただ、今回6月だけでは終わらず、7月に続きをやるそうです。 こんな2段階...

[中小企業のWebマーケティング]差別化のために安易に「創業時精神」を引っ張り出してはいけない

おはようございます、ラウンドナップ中山です。溜まっていた某経済誌を一気に目を通したのですが、「ポストコロナの顧客戦略」という特集の中で、ちょっと怖いなという内容がありましたので、それに対するコメントと、中小企業の方に気をつけていただきたい点を今回はお届けできればと思います。 具体的には、以下の...

[中小企業のWebマーケティング]「やれることをやる」の限界が来ていることに気づいていますか?

目次 こんにちは、ラウンドナップ中山です。GWになっている方もいれば、お仕事という方もと思います。いかがお過ごしでしょうか。 若干緩和しつつも、緊急事態宣言の延長がほぼ決まったようです。このままだと、新たな変異種が喧伝されるたびに何度も繰り返されそうな、そんな未来を感じます。 様々な気...

[中小企業のWebマーケティング] Appleの意図を知りたいならニュースより見るべきものがある

目次 今回のトピックス・Appleの新製品発売イベントから何を受け取るか? ・何事も、意図を探るならニュースより、まず○○をよく見たほうが良い ・軽量化とコンパクト化の裏にある、Appleの狙い ・クラウドツールが強くなればなるほど、変わってくるもの 最新:Podcast /W...

[中小企業のWebマーケティング]大事なのは、これを「コロナ禍」対策という軸で考えないこと

目次 今回のトピックス ・「ビジネス環境の急変」対策だと考えると資産となる ・テクニックはなんとでもなる、モチベーションがあればいい ・いきなり最短距離を目指すのではなくまずは安心の情報源から 最新:Podcast /WEBセミナー 第277回 あとがき 今週のトピ...

[中小企業のWebマーケティング]「お客さんを増やす」のではなく「来てほしいお客さんを増やす」

目次 今回のトピックス ・事業再構築補助金の趣旨 ・コロナ下で起きている二極化 ・レッドオーシャンになればなるほど増えてくる「危険な方向性のマーケティング」 ・マーケティングは「お客さんを増やす」のではなく「来てほしいお客さんを増やす」ためのもの 最新:Podcast /WE...

[中小企業のWebマーケティング]愛されるWebマーケティングなんて良いことはなにもない

目次 今回のトピックス ・DAIKIN 広告宣伝グループ部長 片山義丈氏の考えること ・自信を持って「愛している」「ファンです」と言えるものが経済活動の中でありますか? ・狙うのは愛されることじゃない、「脳内マップ」に置いてもらうことだ ・これを行うために必要なのが、ミッションやビ...

[中小企業のWebマーケティング]ビジョンやミッションやSDGsは商品力強化に使わないほうが良い

目次 今回のトピックス ・Apple、全製品をリサイクル材生産 ・SDGsやESG、ミッションやビジョンの力はどれくらいあるのか? ・競争の軸が飽和してきた中で「次はこれ」的に出されていることが多い ・ミッションやビジョンは内部向けと考えたほうが良い ・商品の付加価値とする、位の...

[中小企業のWebマーケティング]ドラッグストアが強い理由とそこから抽出できるもの

目次 今回のトピックス ・はじめに ・いずれ全てはドラッグストアになる? ・無くならないマーケットとは? ・国が拠点として期待している ・生活必需品こそ、手間をかけたくないのが消費者 ・衣食住の2つ以上を絡められると強い ・次の感染症は必ず現れる、しかもスパンは短く C...

[中小企業のWebマーケティング]テレワークで意欲が低下するかしないかの境目は?

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップ中山です。 今週の日経MJを見返していますが、当然ですが暗い話題ばかりです。特に飲食の話題が多いですね。サイゼリア社長の「大手が潰れたらやばい」という発言は、そのとおりだと思います。 食べに行っている側としては、極論「選択肢が減ったな」位の感...

[中小企業のWebマーケティング]2021年のWebに使える補助金&SEOの方向性について

今週のトピックス 改めて、2021年よろしくお願いいたします。ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。かすかに残っていた年末年始気分も、緊急事態宣言という、事業者としては公での発言のしかたに悩む発表とともに、吹き飛びました。 私といえば、まったく気持ちの落ち着かない2021年のスタ...

[中小企業のWebマーケティング]年始のスキマ時間を活用するためのオススメのテクニックとは?

今週のトピックス みなさま、2020年はありがとうございました、そして2021年もよろしくお願いできれば幸いです。 2020年は、外的圧力の強い1年でしたね。 まるで乗っていた列車が突然暴走し出してしまったかのように。 減速をし始めたかと思った夏秋、安心し始めたところに、また加速が始...

[中小企業のWebマーケティング]コアアップデートで右往左往しないためにユニクロの今を見る

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップの中山です。もう後10日で2020年が終わりますね。 さて、一気に冷え込んでおりますので、体調にはお気をつけいただければと思います。 さて、Googleのコアアップデートが17日にロールアウト(適用)完了のお知らせがGoogleのTwitte...

[中小企業のWebマーケティング]2020年ヒット商品番付に見る、買い手の心理

今週のトピックス みなさんこんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティング中山です。 先週、うっかりして書いた気になっていました…。お恥ずかしい限りです。 さて、日経MJの昨日の号をみましたら、2020年ヒット商品番付がでていました。 特に何かアンケートなどを行ったわけではなく...

[中小企業のWebマーケティング]衣食住の住の世界で事業領域を広げようとする企業たち

今週のトピックス みなさんこんにちは、ラウンドナップWebコンサルティングの中山です。 なんだか急に暖かいですね…そしてATOKの調子が悪いので、久々にことえりで書いているのですが、ライブ変換がデフォルトなんですね、iOSと同様です。 ちなみにライブ変換とは変換キーを押さなくても勝手に...

[Webコンサル]私が一括見積り系サービスは「損をするから」お勧めしていない理由

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。急に寒くなりましたね。 まだまだ世の中はコロナで右往左往ですが、とは言えビジネスは来年のジャンプアップに向けて、様々な準備を行っている会社がどんどん増えている印象です。 反面、スパムと同様とも言える「お問合...

[中小企業のWebマーケティング]コロナで買い手の判断軸の重み付けが変わった例

今週のトピックス 毎週木曜日に大きな企業研修が入るようになったので、ずれ込んでおります…。 さて、金曜日ということでまとめ買いなどを帰りに買う方も多いかもしれません。 日経MJにこんな記事がありました。 売り場作りの新方程式 コロナで消費者意識に変化 ざっくりと内容をお伝え...

[中小企業のWebマーケティング]小規模ECサイト併設が業種問わず重要な時代なんです

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップの中山です。 急に冷え込みました、衣替えのタイミングを逃した次第です。 昨日ですが、ネットショップ簡単作成ツール「BASE」の株価がかなり吹き上がったようですね。 株価=価値と直結するわけではありませんが、私としても、ネットショップがコロナ...