企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

【ウェブコンサル通信】過去記事ラウンドナップ – “コンテンツマーケティング編”

ml_bn_catch配信日:2012年2月10日

みなさんおはようございます、海外WEB戦略@中山陽平です。

最近身の回りにいろいろな変化が起きてきてワクワクしつつも、緊張もしています。

落ち着いたらお伝えさせて下さい。
もちろん良い話です。

さて金曜日ですので「WEB戦略・過去記事ラウンドナップ」をお届けします。

気づかず見そこねたもの、興味の湧いたものがあればご覧ください。
※おすすめサービス

その名も「いいね!ログ」

名前の通り、自分がFacebookでいいねした記事が、まとまって見られるんですね。

いいね!がログとしてまとめて見られるので一種のブックマークとしても使えます。
ぜひ使ってみてください(^_^)

よろしければ、気に入った過去記事があれば「いいね!」をよろしくお願いします(^_^)

では過去記事、今回は「コンテンツマーケティングの心得」に関する記事です。

どのような考え方で、コンテンツを作っていけばいいのか?その指針になるような記事たちです。

コンテンツマーケティングの基礎の基礎

コンテンツマーケティングにおける、マーケターの最大の使命とは?

→ http://goo.gl/D4Ksu

「コンテンツマーケティング」という言葉。
今ホットなトピックです。
しかし「実際に行いたけれど、どうしていいか分からない」ことはないでしょうか。

そんな方におすすめの記事です。

  • そもそもコンテンツマーケティングって何?
  • コンテンツ作成で最低限行う7つのポイント

といった内容が詰まっていて、コンテンツマーケターとしてのあなたの立ち位置が見えてくるのではないかと思います。

何を目的に「コンテンツ」を作ったらいいの?悩んだ時の10個の例

 → http://goo.gl/qoWRO

一部で話題になった記事です。
これをフレームワークとして使ったらいいんじゃないかというご意見も頂きました。

具体的には、どんなゴールを設定すればいいのか?と云う話です。10個のゴールを設定しています。

紹介記事なのでそのままというわけには行きませんが、私自身のノウハウを入れて、コンテンツマーケゴール設定シートなども出してみたいと思っています(^_^)

ぜひ、目標を明確にするためにご覧下さい。

 

優れたコンテンツマーケターが持つ6つの特徴とは?

 → http://goo.gl/e9dnM

できたてほやほやの記事なので、過去記事ラウンドナップでご紹介するのは少しおかしいかもしれません(^_^;)

ただ、いい元記事でしたので急いでご紹介しました。

米国Content Marketing Instituteの中の方がセミナーで話された内容のピックアップです。

グレイトなコンテンツマーケターは何が他のマーケターと異なるのか、について訥々と語られています。

キーワードは

「ストーリーテリング」

これはとても大事なキーワードなので、これからも重点的に追いかけていきたいですね。

—-

本日は以上です。

あ、1つご連絡です。
Google+ページにて、本家海外WEB戦略の方と一緒の情報集約ページを作っています。

海外ウェブ戦略戦術情報”ラウンドナップ –
https://plus.google.com/115682460786105975734/

ぜひご参加下さい(^_^)

記事の中で使った解説用動画も一覧で見ることができますし、最新情報なども手に入ります。

また、もしまだマーケティングに携わっていてGoogle+を始めていない方は、出来るだけ早く始めることをお勧めします。

本家WEB戦略の方でも書いていますが、これから今年確実にGoogleが押し込んできます。

ぜひいい機会なのではじめてもらって、そして、先ほどのGoogle+ページをサークルに入れて下さいね。
では、本日は以上です。

またメールしますね。

タイトルとURLをコピーしました