ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】リアルの営業マンに例えると見えてくる、コンテンツ戦略の重要性とは?

ml_bn_catch配信日:2012年3月13日

おはようございます、海外WEB戦略ラウンドナップの中山です。

風が強いですね!花粉症の私には悪魔が吹きかかってくるようにしか思えません(^_^;)

「リアルの営業マンに例えると見えてくる、コンテンツ戦略の重要性とは?」

昨日は、某WEB集客系の会社の方とお会いして会食をしました。

フランクに話をさせてもらい、とても楽しませて頂いたのですが、そこで相手も、私も、

「絶対これから重要というか必須だ」

と合意したことがあります。

それは、コンテンツマーケティングの力、コンテンツ作成力、戦略の重要性。

WEB上で何らかのメッセージを発する際に、そこには必ず「コンテンツ」が必要です。

では、コンテンツとどう向き合えばいいんでしょうか。分かりづらいですね。

なので、リアルの営業マンに例えてみようと思います。結構分かりやすいと評判のやり方です(^_^

コンテンツ戦略の重要性をリアルの営業マンに例えると

コンテンツは、言ってみれば

「WEB上の営業マンorアドバイザー」

と考えるとイメージしやすいかもしれません。

その営業マンに対して、

  • どういう話し方をしたらいいのか
  • どんなプレゼンをしたらいいのか
  • いつ、どんな訪問の仕方をすればいいのか
  • いったい、何を売ればいいのか
  • なぜこの商品が相手を幸せにするのか

ということを伝えていなかったとしたら、彼は成果を上げられるでしょうか。

恐らくほとんどないのではないかと思います。

また、便利なiPhoneやiPad、あるいはSFA(営業支援システム)が巷にはあるのに、それを使えるようにしてあげていないとすれば。使えるノウハウを教えてないとすれば?

使いこなすことができれば、もっと成果は上がりますよね。

これをコンテンツに置き換えると…

これをコンテンツに置き換えると、

・話し方
→コンテンツの構成と表現の仕方

・プレゼン
→コンテンツのデザイン見出しキャッチ等

・いつ訪問するか
→どの段階でそのコンテンツをぶつけるか

・何を売ればいいのか
→コンテンツのゴール設定

・なぜこの商品を売るべきか
→コンテンツが内包している一貫性

などにあたります。

そして、iPhoneやiPad、SFAのくだりは、新しいコンテンツ形態である「動画」「オンラインプレゼンテーション」「eBook」「ホワイトペーパー」「SNSへのポスト」…などを使いこなせるかどうか、ということです。

#eBookやホワイトペーパーなどは新しくないのでは?と思われるかもしれませんが簡単に作れるようになったという意味では新しいという意味です。

コンテンツというオンライン営業マンをもっと強化していかないといけませんし、教育をしていかなければ、少なくとも、競合他社のオンライン営業マンが教育されていれば、確実にかないませんよね。

コンテンツマーケティング、コンテンツ力の価値はここにある

その、オンライン営業マンを強くするのが「コンテンツ戦略力」「コンテンツマーケティングのノウハウ」なんです。

コンテンツという営業マンをいかに強化して自社のメッセージを効率良く買い手に伝えられるようにするか。

そのためのノウハウには、大きな視点での

  • そもそもソーシャルメディアにはどう向きあうべきか

といったものもあれば

  • 見出しの作成テクニック
  • コンバージョンにつながりやすいページ構成やデザイン

といった細かいところもあります。

どこまでやればいいかというと、営業マンの教育にキリがないのと同じで、キリがありません。なのでどこかできちんとフローを作って仕組み化していかないといけません。

ただ、まずは「大事なんだよ!」ということを分かって頂ければと思います。

どうノウハウを吸収すればいいか?

Googleで検索すれば、色々なサイトがヒットしますので、まずはその辺りがオススメです。

ただ、トライアンドエラーを繰り返している海外のマーケターの事例がおすすめです。

英語が問題ない方はぜひ、大手のReadWriteWebやDiggなどからたどって「content Marketing」で情報を探してみてください。

英語が苦手、あるいは時間がない方は厳選した情報をまとめて専門サイトを立ち上げているので、よろしければご覧下さい。

▼海外コンテンツマーケティング戦略.com
http://www.7korobi8oki.com/contents-marketing/

ただ今、WEBセミナー動画作成中です。

また、今まさに後ろでエンコードしているのですが、ホワイトボードに書きながら

「そもそもコンテンツマーケティングとは?」

という動画を作っています。撮影は昨日済ませました。

3月13日にはコンテンツマーケティングのブログか、Facebookページで公開しますのでぜひご覧下さい。

http://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad

20分くらいですが、いろいろ詰め込みました。

また、企業さんや個人の方々対象にプライベートセミナーをいくつかやったりもしています。

実際にその場で質問等できるので嬉しいという声を頂いているのでもし興味があれば、一声お掛け下さいね。

では、本日は以上です。またメールしますね。
追伸:
「アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ」の運営メンバーになりました。
http://a2i.jp/

主に裏方でサイトの改善やマーケティングを行なっていくことになっています。

もし会場などで会いましたら、よろしくお願いいたします(^_^)

「アクセス解析サミット」という大イベントも待っているので、ぜひご参加下さい!

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム