ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】業種を絞ったコンテンツ戦略記事を書きました

ml_bn_catch配信日:2012年3月17日

 

こんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

今日は寒い日ですね、明日は妻の祖父の初彼岸なので夜から長野の佐久に行ってきます。

長野は昼間はいいのですが、夜は冷え込みます。

私はどちらかというと冬が好きなのですが、さすがに寒すぎるときびしいですね。

東京の冬は生ぬるいのかもしれません。

とはいえ、日も長くなり随分と暖かさを感じるようになりました。

とは言え、何かとまだまだ億劫です(苦笑)

億劫と言えば、マーケティングの話ですが、良い意味でも悪い意味でも億劫なのがネットユーザですね。

いかんせん選択肢がたくさんあるように見えてしまうので、じっくり見るということをあまりしません。

また、ネットを見て、そこから電話問い合わせするなんて、面倒くさいのであまりやりたがりません。

とは言えそれが良い所というか突きどころでもあり、オーソリティがまだないサイトでも、できるだけお客さんの目線でコンテンツを作り、おもてなしする。

ということをやっていれば、大手をよそに、お客さんを取っていくことができます。

コンテンツ戦略を柔らかく言うとそういうことだとも言えます。

「オンラインおもてなし戦略」です。

おもてなしの精神でコンテンツを作るときっといいものが出来ると思いますよ。

そのコンテンツ戦略、コンテンツマーケですがまだまだ分かりづらいところも多いなとみなさんの声を聞いて思います。

そこで、業種を絞ってみました。

今回1つの業種に絞って、ざっくりとコンテンツ戦略についてTIPS記事を書きました。

いわゆるガイドブックのような時系列的なものではなくTIPSですが、7,500文字くらいの中にノウハウを書きました。

今回は「書士業さんやコンサルタントさん」向けの記事です。

▼士業・コンサルタントむけのコンテンツ戦略
コンテンツマーケティング戦略.com
http://www.7korobi8oki.com/contents-marketing/gyousyu/content-marketing-for-professional/

反響があれば、続いて他の業種にも手をだしていきたいと思っていますが、どうでしょうか。

Facebookでコメント頂ければうれしいです。
https://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad/posts/132910890171688

ないし記事に「いいね!」でも頂ければと思います。

コンテンツ戦略は、とても大事です。
先日ウォール・ストリート・ジャーナル紙が多少誇張気味の記事を書きましたが、
Googleが検索を更に進化させようとしています

▼WSJ誌が「Googleが検索エンジンに過去最大の変更」と報道、その真意をGoogleの検索最高責任者がGoogle+で答えた」
http://bit.ly/xC7FyW

より一層、愚直にコンテンツを作ったものが勝つ時代になって来ました。

効果的に作られたコンテンツは資産となり将来の自分を助けます。

時間を割いて、トライしてみてくださいね。

不安な点があれば、お気軽にご相談ください。

では、本日は以上です。

またメールしますね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム