ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】今大切なこと「能動的に周りを見る」「”NegativeSEO”という事件」

ml_bn_catch配信日:2012年4月27日

 

みなさんこんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

ゴールデンウィーク目前ですね。

私は長野と群馬とに行って、後は親孝行でもしようと思っています。

大事なのは周りを見ることそして押さえるべき”NegativeSEO”

前のメルマガでも書きましたが、ゴールデンウィーク開けは経済活動が鈍りますよね。

改めて要注意です。

ビジネスは1人でやるものではありません。

必ず、良くも悪くも他社・他者がいます。

上昇の原因も下落の原因も、それをミクロで分析するときは、3Cすべてを見ないといけませんよね。

WEBは特殊でもなんでもありません。

今までのマーケティングと考え方は同じ、なんですよね。

失敗した時、成功した時、何を皆さんまず意識しますか?

まず、自社のこと、WEBなら自社サイトを見ませんか。

それは必要なことです、でも、もっと必要なのは、

周りの環境の変化

です。

WEBはお隣さんが見えません。

ご近所さんも見えません。

周りが何をしているのか見えません。

リアルであれば、店舗の周りに行けば、自然と感じられる周りの変化を、WEBでは能動的にならないと感じられません。

これが、大きな大きな違いです。

能動的に、周りの変化を感じ取ること。

目隠しをしたまま、路面店に行って対策が考えられるでしょうか。

できないですよね。

絶対に、周りを見渡しますよね。

それができると、WEB上でのマーケティングは、とっても楽になります。

SEOも同じです。

順位変動の原因が、本当に100%自社にあることって、なかなかありません。

意識せずに、不意打ちで落ちた、上がったといったという場合はなおのこと。

大概が、他に原因があります。

それについて記事を書いたので、特に、今年からマーケティングに携わる人は見ていただくといいかなと思います。

▼検索順位が下がった原因が、あなたのサイトにあるとは限らない?
http://bit.ly/IlpkK5

また、日々の順位変動に悩まされているかたもきっと役に立つ情報ではないかと思います。

そして、もうひとつトピックスです。

SEO界を今大きく議論の渦に放り込んでいる事

それが「NegativeSEO」です。

まだ日本では広まっていないですが、事態の動き方によっては、かなり危険なことになるかもしれません。

SEOをあまり追っていない方にはちょっと分かりづらい内容かもしれませんが、ぜひ基礎知識として、押さえていただければと思います。

▼【事例あり】”ネガティブSEO”とは何か?そして効果は? | WEB戦略情報総合ポータル
http://bit.ly/IcPTP0

さて、改めてゴールデンウィークですね。

休むときは休む!とても大切なことです。

お客さんの心が分からなくなってしまいますから!

ちょっとまったりした時間があれば、ぜひブログの過去記事や、PDFを御覧ください。

iPadで読みやすいという声をたくさん頂いています。うれしいです。

合計ダウンロード数は4桁を超えています

【無料】初心者むけウェブ解析ガイドブック
http://bit.ly/JDYNIo

【無料】YouTubeと動画はこう使う!
動画マーケティングスタートアップブック
http://bit.ly/JDYRYx

また、まとめてコンテンツ戦略も読んでいただくと、GW開けの戦い方が浮かびます。

 ▼コンテンツ戦略の最新情報を。
コンテンツマーケティング.com :
http://www.7korobi8oki.com/contents-marketing/

なにか不明な点などがあればお気軽にChatWorkでご相談くださいね(^_^)

お待ちしています。

 

ではでは、よいゴールデンウィークを!

また、メールしますね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム