ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】ベストを目指さない

ml_bn_catch配信日:2012年7月30日

みなさんこんにちは
WEB戦略ラウンドナップの中山です。

週の初めの月曜日、やることが山積みではないでしょうか。

むあっとした街の匂いをかいで、暑い中やっと会社について
せわしなく届くメールの山や、会議予定を横目でみながら
動かさないといけない仕事…やらねければいけないと感じていることが山積みになっていると、

いったいどこから手を付ければいいのか…」と、一瞬クラっとしてしまいますよね。
私もそうでした。

ただ、これは、マーケターとしての考え方を少し変えるだけで、かなり楽になるんですね。

なぜなら根っこの問題は「やるべきことが、たくさんある(ように見える)」ことだからです。

そこで今回は、月曜日ということで、その解決の糸口になりそうな考え方を、お伝えします。

いったい何をしたらいいのか…悩んで終わってしまう

「ネットでニュースをカチカチとチェックして、あぁこれもやらなきゃなあと目を留める。やってみたいなあ、と思う。」

「でも、記事をしっかり読んでいる時間も、まして実践している暇も、それより会議の資料まとめないと…後でいいや」

といったこと、ないでしょうか。私もよくありました。

そして怒涛のごとく一週間が終わり、先週のことを思い出してみると「あれ、なんか全然進んでいない…」

私も何度も経験しました(^_^;)

一般論としては、「石の大きさ」を考えることが大切だが…

私がラウンドナップ・コンサルティングを行なっているとき、よくお伝えする言葉があります。

『7つの習慣』で有名なフランクリン=コヴィー氏の言葉です。

手帳の「フランクリン・プランナー」を、大きな文房具屋で見たことがあるかもしれませんね。

手元にバケツがあると想定しましょう。

1週間という期間の中に、あなたには実に様々なこまかい予定や出来事があります。

バケツの中に、そうしたこまかな予定、つまり小さな石か砂を先に入れてしまうと、すぐに半分ぐらい埋まってしまいます。

そうすると、あなたにとっての重要で大切なこと(中略)つまり大きな石が入るスペースがなくなってしまいます。

そして、あなたにとって重要なことが、また先送りされてしまうということになってしまいます。

人間どうしても手のつけやすいところから、やり始めてしまいがちです。そして、そういった「目に見えるもの」だけを周りは見てしまいがちなことも、少なくありませんね。

フランクリン=コヴィー氏は続けます。

ではどのようにしたら、たくさんの大きな石を入れることが出来るでしょうか? 大きな石を先にバケツに入れ、小さな石や砂を後から入れればいいのです。

そうなんです。プライオリティをつけることが大切。

では具体的にどうしたらいいんでしょう?

ベストを目指さないこと

何が大切なのかが判断がつかないといいう悩み、これはよくお客さまから頂きます。それを解きほぐすとすごく喜んでもらえます。

解きほぐした瞬間に、あっ、となって、パッと顔が明るくなって、一気にモチベーションが上がる方が多くてびっくりします(^_^;)
では、どうしたらいいかというと「ベストを目指さないこと」です。

前にお客さまから、こんな相談を受けました。

「ネットで見た情報を元に、いろんなことをトライしているんだけれども、なかなか成果がでないんです、どうやったら成果が出るでしょうか」

試したことについてや、そのプロセスなどを聞かせて頂くと、いろいろと原因が浮かび上がって来ました。

大きなことをピックアップしますと

  • いろいろなことにトライするが、その検証まで手が回っていない
  • 手に入れた情報のやりかたをそのまま行なっている
  • 一度にたくさんのことをやろうと頑張っている

といったことです。

ちょっとそれますが、声を大にして申し上げたいのは

さまざまなことをトライするのは、とっても素晴らしいこと。
それだけで、他の会社より素晴らしく前に進んでいる。

ということです。

そして、そこにプラスしていただきたいのが「ベストを目指さないこと

どういうことかというと

  • もっといい方法があると追い求め過ぎない
  • 今行なっていることから得られることにひたすら注目する
  • 今行なっていることに関する情報だけ集める
  • たくさんのことを一度に行わないようにする

ということなんです。

根っこにあるのは「もっといいものがあるのでは…という気持ち」

この根っこにあるのは

「もっといいものがあるのでは…という気持ち」です。

今行なっていることよりもっと効果のある、大切なことが世の中にあるのでは?

そう思って、たくさん情報を探してしまいますよね。

 

その時思い出していただきたいのが、先ほど申し上げた

さまざまなことをトライしているだけで、他の会社よりあなたは素晴らしく前に進んでいる

ということ。

ぜひ、自信を持って今眼の前にあるものに集中して下さい。それが一番大切です。

そしてそこから、できるだけ沢山の「営業的リターン」と「知識的リターン」を得るためにどうしたら良いか、だけを考えてみて下さい。

今やっていることはもしかしたらベストではないかもしれません。きっともっといいものはあるでしょう。

 

しかし、それはひとまず置いておいて、目の前に集中する

情報も、関連情報だけ集めて、きちんとノウハウになるようにPDCAサイクルを回して、ある程度「やれることはやったな」と思うまでは他に手を出さない。

これが大切なんですね。

何事も、一つのことをそれなりにやりこまないと結果には繋がりません

 

自分が得意なスポーツってなんだろう?と思って1週間おきにいろんなスポーツに入門しても、適性や楽しさなんて分からないのでは、ないでしょうか?

マーケティングも同じ。簡単レシピはありません。あると言っている人がいたら、先ほどのスポーツの例を頭に浮かべながら、理由を聞いてみたほうがいいです。

焦らず、じっくりやってみて下さい

WEBに着手したての方ほど、あせってしまいがちです。

しかしそれが悲しいかな逆効果になってしまったり、会社の中が疲弊する、あるいはあなたが疲弊するだけになってしまっていることもあります。

実際そういう方の相談はたくさん受けています

それの解消もできる、『ラウンドナップ・コンサルティング』の方も、追加募集に向けて合間を縫って準備をしています。顧問です。

  • 前回のメールレターのような相談を無制限でできる
  • 録画された動画による月々1回ないし2回の「今やるべきこと」のコンサル+フォローアップのチャット会議OR電話会議

などを、5万円くらいでできるように、なんとか調整中です。

興味のある方は、メールに返信頂ければ詳細をもう少しご連絡できるかなと思います。→info@7korobi8oki.com

 

 

それでは、本日は以上です。

またメールしますね。熱射病に気をつけて!

 

 

追伸:
いろいろなご意見があるかと思いますが、私はオリンピックはやっぱり素敵だなぁと思います。

あの、全てをかけたキラキラした目がグッと飛び込んでくると、人間ってすごいなと感じます(^_^)

あんな目で仕事が出来るよう、日々精進したいなと改めて思いました。

その他のニュース

こちらも合わせてチェックしてみて下さい(^_^)

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム