ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】スキルアップと、そもそもの考え方

ml_bn_catch配信日:2013年11月21日

みなさんおはようございます
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

マンダムが発表した「オヤジ臭」は酢の120倍の強さという記事に戦慄する今日このごろです。しかも加齢臭とはまた違うみたいですね。子供にそのうち「臭い」と言われる日が来るのでしょうか…(まだ奴は6ヶ月ですが)

ちなみに、オヤジ臭のもととなる「ジアセチル」は、薄めるとバターの臭がするのでマーガリンの香料になっているそうですよ…。

さて今回もテキストメールです。システム移管中につきご勘弁下さい。でも、こっちのほうが読みやすいという返信がたくさん…悩みます。
#みなさんは、どうでしょうか?

さて今回は「スキルアップ」の話です。

※スキルアップに興味のある方はぜひ来週の渋谷IT飲み会にご参加下さい(^_^)ミニセミナーやりますし、WEBの人脈出来ますよ!50名以上参加すると思います。私も独立当初いろいろ繋がれました。

→ 第44回東京IT飲み会はこちらから(11/27)

http://www.roundup-consulting.jp/it-nomikai

会場でお待ちしてますね。

■大企業がいいのか中小企業がいいのか?

大企業と中小企業、どっちが成長できるのか?という話題が少し前に盛り上がりました。検索すれば出てくると思いますので、あえて参照は致しません。

私自身は、どっちでもいいんじゃないと思う反面、大企業出身の人とベンチャーないし独立メインの人生を送ってきた方とは大きく違うとも感じます。

どちらにしても、どんどんと「個人の知的資産」が重要になってきています。この議論もつまりはどっちのほうが優秀な人材にしてもらいやすいか、という話です。

こういう話が出てくるということは、危機感が蔓延しているということです。そして、危機感が蔓延する頃には、動き始めていないと遅いというのが、少なくともマーケティング的
にはあります。

人材もマーケットですので、自分の価値を高めないと、安心して将来を見つめられませんよね。

■スキルアップでおすすめの手段

こんな仕事をしていると、「おすすめはなんでしょうか」「何をしたらいいのでしょうか」「無給でいいので一緒に働かせてもらえないでしょうか」など、いろいろなぜか相談を受けます。

なかなか悩ましいです。

ただ思うのは、結局スキルは数稽古だということ。

インプットとアウトプットの数をいかに増やせるか?
素振りをいったいどれだけできたのかが重要だと思っています。

すみません、以下は私の苦労話ですごめんなさい。

私自身は、狙ったわけではないのですが、千本ノック的なことを延々としないと行きていけない状況で20代を過ごしてきました。

病気で就活が出来ず、裕福な家では全くなく奨学金も借りていたので、卒業、そしてやむを得ずあてもなく独立、やれるかやれないかわからない仕事も無理やり受注。踏み倒されることもいくども。

作りながらプログラミングなどを覚え、HTMLを覚え…結局飛び込みを繰り返すも頓挫して、町の印刷屋や様々なデザイン事務所を転々と。

やっと落ち着いたベンチャー企業では、デザインからディレクションからマーケティングからSEにシステム開発にコンサルティングと、休みなく様々な部署を渡り歩く日々。覚えては別の部署覚えては別のこと。電話が怖かった。

そして色々あって30歳で再度独立。この時も決まっているクライアントもなく、ブログが無かったらヤバかった…そしててんやわんやのまま今に至ります。

当時の手帳はまだ取ってありますが、見ると切なくなりそうで読めません。とは言ってもほんとうに忙しい時は、「むしろまっしろ」になっているのですが。

■苦労は、買ってまでするものではない

とは言え、私は「苦労は買ってでもしろ」とは思いません。
しないに越したことはないです。

人間のパフォーマンスは「のめり込める」「やりがいがある」時に最大になります。

なら、その2つをいかに保つか、そしてその状況でインプットとアウトプットをどんどん繰り出せるか。

その状況を自分で把握して、そのゾーンに自分を持っていく、そんなことができればいいのではないでしょうか。

WEBの世界はもちろん、ビジネスって面白いですよ。

苦労なんて、買ってまでするものではないです。
売れるものなら売りたいです。

■考え方を伝えるPodcastを始めました

そんなこんなもあり、Podcastを始めました。
冒頭でも出しましたが…。

▼中山陽平の「ノン・スペシャリストのための」
WEBマーケティングPodcast
http://www.roundup-strategy.jp/mk_podcast

文章と音声って違います、よね。伝わるものが。
Podcastでは、記事のような文字では伝わらない空気感や、感覚などをできるだけお伝えしたいなと思っています。

ノウハウ単体としても、記事にないものをしゃべっています。現在第4回まで配信。FAQの本来の姿についてや、著者情報から見る色彩学の話の深堀りなんかをしています。

ぜひ、ご登録して下さい、週に1〜2回更新です。

一応、昔舞台演劇やってましたので、声は聞き取りやすいはず…。

▼中山陽平の「ノン・スペシャリストのための」
WEBマーケティングPodcast
http://www.roundup-strategy.jp/mk_podcast

■おわりに

さて、本日は以上です。
マーケティングの話というよりは、別の話がメインになってしまいました、ごめんなさい。

最近ご相談が、とても多いのです。

みなさんも、何か有りましたらよろしければ、このメールにご返信でメール下さい。何かご参考になるコメントができれば幸いです。

ではでは、またメールしますね。

追伸:本格的に考えている方はぜひこちらを「http://www.roundup-consulting.jp/web-consul-buildup/」相談し放題です。

SNSにシェア:

Twitter → http://report.7korobi8oki.com/t/j-tw-tkikjll-l-y/
Facebook → http://report.7korobi8oki.com/t/j-fb-tkikjll-l-j/

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム