ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】2015年生産性アップのための「メンタル・タフネス」とは

ml_bn_catch配信日:2015年1月19日

みなさんおはようございます、ラウンドナップの中山です。 新年…から早くも3週間が立ちます。皆さんスタートダッシュはいかがでしょうか。

いろいろな方々に対してコンサルをしたり解析士講座をしたり別途研修を行ったりしていますが、1月にスタートできるかどうかは、大きな違いです。なぜなら1月にできなかった事に対してそれほどショックを受けなかった人は、その後もやらないからです。

一年の中で最も自分に対しての感覚が高まるのが1月で。年が変わって気持ちが変わって、さて今年をどうするか。1月の独特の気だるさと緊張が入り混じった空気の中で、きちんと自分で決めた一歩を踏み出せる人は、そのまま加速して行きます。

要するに、何事も1歩目が一番大変ですよね。だからこそ差をつけるタイミングだということです。

先に告知です。

Page2015で公演します

2月の4〜6にサンシャインシティで開催されるPage2015で登壇します。

【S9】Web解析による課題発見と改善手法 page2015
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/31 

JAGAT(公益社団法人印刷技術会)主催のイベントの中での有料セミナーです。印刷関係でJAGATに入っている方には紙の方でもお知らせが行っていると思います。

いらっしゃるかたは有料になりますが、ぜひお聞き頂ければと思います。

ちなみに展示会などは無料です。ご興味の有る方は是非Pageへ。1988年から毎年行われている、歴史あるセミナーです。私も登壇する以外にいろいろ楽しみです(^^♪

もう1つお知らせです。ウェブ解析士のカリキュラムが1月から新しくなっています。今のところ弊社での開催はまだ未定です(やらないのではなく、準備中です)

ただ、初級のテキストを買う方は間違って買わないようにお気をつけ下さい。最新は【第6版】となります。今度はジェットコースターが表紙です。旧版では受講できないわけではありませんが、スムーズに進みませんのでご注意下さいませ。

 

ウェブ解析士がITコーディネーター協会と提携しました。

「専門スキル特別認定資格」認定もされまして、ITC試験や更新時のポイント対象資格になります。上級以上が対象ですので、ぜひ上級の方はコーディネイターを、ITCの方は上級をご検討下さい。ウェブ解析士はこんな感じで、現場の役に立てるように拡大をしていきますので、今年もよろしくお願いします。

ちなみに、記念セミナーと勉強会が開催されます。

残念ながら私は行けないのですが、とっても面白いと思うのでぜひぜひ。しかも、3,240円で最新版のテキストが無料でもらえるので、お得です(笑)

→ウェブ解析士資格の「専門スキル特別認定資格」認定と提携記念事例勉強会の開催(http://www.itc.or.jp/news/post_20150114.html

2015年を乗り切るためのメンタル・タフネス

さて、新年なのですが、今回はフィジカルな部分について、少しお伝えできればと思います。

このメルマガはIT系Web系の方が読者のメインだと思います。そうすると、みなさん、やっぱり座している時間が長いと思うんですね、正直私も忙しい時はもう家に出ないどころか椅子から立ち上がってないなんていうことも、あります。

当然といえば当然なのですが、これはよくありません。

やっぱり人間体を動かしていないと、最悪、「水分も取らず仕事をする」→「血管の中に血栓が溜まりやすくなる(ドロドロ血液)」→「急に動き出した時に血栓が飛んで、脳血管に詰まって脳梗塞」なんていうこともあります(エコノミークラス症候群みたいなものですね)

そこまで極端ではなくても、体がだるくなったり、頭ばかり冴えてしまって夜寝付きが悪くて寝酒が多く朝がどんどん辛くなる…なんていうこともあります。

 

で、どうするか。

 

やっぱり端的に言えば「運動」した方がいいんです。

身体的にも、そしてメンタル的にも、「良い」のです。

 

昔、若いころにあの時読んでよかったなと思う本があります。

 

それがジム レーヤー氏の『メンタル・タフネス』です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4584391777

アフィリエイトでもなんでもないのですが、内容はぜひ読んで知っていただきたいです。

私の場合当時、会社勤めで多忙も多忙でして、毎日深夜に帰って夜中にご飯を食べて朝出社を繰り返していました。その時これに出会いました。

この本には、まず、詳細を覚えていないのですが要は「疲れている時ほど運動した方が元気になる」と書いてあったんですね。当時は「えー、こんなに頭も体も疲れてるのに、運動なんてできないよ…」と思っていたのですが、幸い会社の前に区の施設のプールがあったので、ダメ元で通ってみることにしました。週に一回、頑張って8時位に仕事を上がって。

 

結論から言ってしまえば、すごい効果がありました。やりたくない、何もやりたくない時ほど、体を動かした方がいい、頭が過剰に動いているときは体を動かした方がいい…んです。

それに身体面が充実すると、なんだか自信もついてきます。姿勢もよくなります。結果として気づかないうちに生産性が上がっていきますし、メンタルも楽になっていきそして強くなっていきます。なんで強くなるのかは書籍で…^^;

生産性を上げるという根本的タスクにも着手を

ぜひ、みなさんも1月移行のタスクとして、仕事の生産性を上げるために、運動する習慣をつけるということを取り入れてみてはいかがでしょうか。スポーツクラブなんて大仰なものではなくても、ひと駅のウォーキングでもいいと思います。

私は、家から出ないことを避けるために、今自転車を漕ぎ始めています。家から少し走ると急な坂道が多いので、良い運動です(Ingressもできるし)

おかげで夜の寝付きが良くなり、さっぱり起きられるようになってきています。

よろしければ。

 

生産性の件ですが、いわゆるWeb系のツールなどの話は、年末に記事を書きました。未読の方はぜひご覧ください。

【まとめ】2014年版WEBコンサルティング便利ツール18選+α :
http://www.roundup-strategy.jp/mt/archives/2014/12/2014-consulting-tool.html

 

ぜひ、使えるものは使ってみてくださいね。

 

では、本年一発目のメルマガは以上です。

あっという間に2月3月…となってしまいますね、そして花粉症の季節がやってくる…

今年は多いらしいですね…あぁぁあ。花粉症を完治させる薬ができたら日本のGDPは絶対上がります(確信)

どなたか、どうかお願いします^^;

 

それでは、今年も弊社ともどもよろしくお願い致します!

 

追伸:右腕募集

まず1つ大事なご連絡です。私をお手伝いしてくれる方を募集します。なんというか上から目線で恐縮でございますが「右腕」的に、柔軟に動いてもらえる方です。リクルートのページを年末には作ります。

社員では無くまずは外注さん扱いのスタートになります。欲しいのは制作とデザインのスキル、マーケへの興味と好奇心、貪欲さ、後は性格的に合うか合わないか…。

出社はいりません、ChatWorkでの遠隔ワークです。なので、フリーランスの方が良いように思います。中小企業を助けたい、そんな志を持った方を募集します。現時点でご希望の方は、返信下さいね。固定給+フィーで、どんどん投げますので、それをクリアしていく中できっと、得られるものが多いと思います。

ご興味のある方は、ページができる前でもメールでお問合せ下さいね。

窓口閉め曜日を作ります

また、弊社のナレッジをきちんとため続けられるように、週に一度窓口を閉める日を作ります。現状、ブログが更新されていないなど、アウトプットができておりません、それはインプットができていないからです…。

そんな感じで、自分から頑張ろうという貪欲な方には、かなりおいしいサービスに成りますので、ぜひサービスサイトを年末年始、チェック頂ければと思います。

▶中小企業専門Webコンサルティング – (株)ラウンドナップ :
http://www.roundup-consulting.jp/

追伸

追伸:こっそり?地元中心にIngressやってます。エンライト(緑)です。周りが畑ばっかりでポータルがありません(笑)なので未だにA7。たまに打合せに出るときにちょっと寄り道して爆破してCF作って…最近は寒いのでしんどいですね。でも、いい運動です。ingressは簡単にいえば、世界陣取りゲームです。Googleがやってます。楽しいですよ!通勤で移動する方はあっという間に、私を追い抜いていくと思います(汗)

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム