ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【強い会社のWeb戦略】勝つためのWeb活用に今必要なものとは?

こんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティング代表の中山です。あっという間に2019年も4分の1が終わりそうです。

新年からありがたいことにお声がけが多く、業種業態もさまざまで、日々是勉強です。

今回は、最近の雑感を書いていきます。

ちなみに、今後ノウハウなどはメルマガか、Podcastの音声コンテンツに集約していきますので、よろしければお聞き下さい。自社ブログでの情報提供は、もう行わないと思います。

理由は…

映像ベースは、情報に集中しなければいけないので時間効率・情報収集効率が悪いですし、文字は細かいニュアンスが伝わないからです。

音声は「ながら」ができますし、文字の何倍も情報量が多いので、これからは音声メインで情報発信することにしました。よろしければお付き合いくださいませ。

PodcastはiTunes公式が便利ですが、Webからも配信しています。

  1. 【iTunesで聞く】公式ディレクトリ「中山陽平の「会社と経営者を強くする」実践WebコンサルティングPodcast」https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
  2. 【Webで聞く】音声Webセミナーラジオ「ウェブマーケティングPodcast(ポッドキャスト)」
    https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/podcast-seminar/

 

これから求められるのは「本来の組織・会社のチカラ」

 

WebやITの世界は変化が速いです。技術発展や変化が速く、業界もついて行けているかというと、かなりトップ集団と後方集団の差は開く傾向にあります。

いわんや、非Web業界の方々をや。

そこをなめらかに繋ぐのが私自身の使命だと考えています。「全ての企業にウェブを活用できるチカラを」というのはそういうイメージです。

なんせ、本来は経営者は経営に集中し、セールス担当はセールスに集中し、職人は仕事に熱中し、それぞれのパフォーマンスを引き出さなければ、企業としてのチカラはなかなか上がっていきません。

本来の仕事をしながら、頭のどこかに気になることがこびりついていては、何についても身が入らないものですね。

取捨選択が当たり前になった今、セールスやマーケティングに注力するのも良いのですが、根っこである自社のチカラ、具体的にはサービスや商品、それを支える人材や仕組みやノウハウや物流。

そして組織文化…いわゆる「ケイパビリティ」に当たるものを、伸ばしていかなければなりません。

 

成功を引き寄せるのは「本来の組織・会社のチカラ」です。

600社700社と見てきて強く感じるのは「売り方をこねくり回すより、売る物をブラッシュアップする時期だ」ということ。

Webのマーケティングが一般化する中で「売り方偏重」に感覚も予算も流れていますが、もはやテクニックだけでは無理なのです。

時代の流れに合わせて、お客さんが求めるものを作り続けられるか?お客さんの声や感覚に基づいてホスピタリティのある対応ができるか?

そのために日々の業務の中で自然とフィードバックを得られるようになっているか?

データが取得できる部分はきちんとデータ集取できるようになっているか?

それを大事にして改善していく組織の風土は育っていっているのか…。

未だにWebの世界はカオスです。

そして、残念ながらWeb業界はカオスなのを良いことに、いろいろなものを、必要ない人にも、リターンが投資に見合わないであろう人にも売りつけてきたなと思います。

今、熱が冷めてきています。

売る側も買う側も。

本来の「良い商品」「良いサービス」が求められています。

つまり

それを日々より良いものにしていく仕組みと風土をを持っているかが、
企業の重要な強みの源泉・資源となり、勝ち負けに大きく影響していくということです、ね。

そういうパラダイムに入っていることを、
ぜひ現場の方も経営レイヤーの方も、おさえて頂ければと思います。

また、そこを大事にしたサービス提供や情報発信を行っていきます。

 


余談です。

私は2度目の独立開業をしてから、もうすぐ7年。業界に入ってからは20年目を迎えそうです。

7年前と今、根本的な部分でやっていることが違うかというと、同じです。

  •  企業・会社の「今」の強みとその源泉を引き出し
  •  ターゲットに対して分かりやすく提供する戦略を考え
  •  マーケティングの仕組みを作って、売れる仕組みを構築する(HP作成含む)
  •  フィードバックを得られるようにし、日々売り物をブラッシュアップするサポートをする
  •  その中で企業がWeb活用できるようにしていく

ただ、振り返って、まだほとんどの部分を満足できるレベルで提供できていないと反省しています。

私がおこないたいのは「今」と「未来」を繋ぐロードマップ作りです。

  • 今持っているもので、世の中に提供できるもの
  • 本当は、会社としてこういうものを世の中に提供したいもの

後者に繋がる様なコンサルをしていけるように、日々精進しております。花粉症に負けそうですが(苦笑)

ではでは、今回のメールは以上です。

またご連絡しますね。

この内容がご参考になれば幸いです。書籍(http://amzn.asia/15AeH9k)ではこういった「落とし穴」をたくさんご紹介しているので、よろしければご注文・お買い上げ下さいませ。今年に入って、書籍を読んだ方からのお問合わせとっても多いです。

またメールしますね。

書籍、好評発売中です

Amazonか大手書店で販売中です。既に中古があったりと、物の循環がとても速くなった今という時代を感じます。

さて、この本は、企業のウェブ担当者・経営者などの方に伝えたい内容がメインです。フリーランスでマーケターとしての腕を上げたい、SEOや広告のテクニックを学びたいという方向けの本ではありません。

Amazonだと中身が見られないので、そこだけ気にして頂けると、ミスマッチも少なくなるかなと思います。

是非読まれた方はブログやAmazonなどでレビュー書いて頂ければ幸いです。サイト診断の特典もつきますし、今後の配信コンテンツの方向性を決める上で、是非生の声を頂きたいです。

特典など詳しくは特設ページから → https://www.roundup-consulting.jp/books-kan/

今すぐAmazonで購入はこちら → http://amzn.asia/15AeH9k

冊子版もご購読下さい

冊子版の情報誌を無料でお送りしています。隔月ペースで書いています。今回もぜひ読んで頂きたいです。お申し込み頂きますと最新のバックナンバーが届きます。

→ 紙版ニュースレターの無料郵送のご案内 – [Webコンサルティング会社]ラウンドナップ(全国対応)

Podcast第174回:「Web集客チャネルの特徴は、リアルの世界とセットで理解する」

ウェブの集客チャネルを活用する第一歩は、まずその特性や考えるべき事を頭の中にイメージすること。

そのためには、ネット上のフワッとした言葉ではなくリアルの世界をイメージして考えると、地に足のついた第一歩が踏み出しやすいです。

どのように捉えるべきかについて具体的にPodcast内でお伝えしています。
詳しくはPodastで。

iTunesで購読:https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

Webサイトで聞く:https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/podcasts/vol174_web-channel-for-real/

毎月1万DL・最大iTunes全体総合9位・ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオです。スキルアップをしたい方は、お聞き下さい。無料です。

ご質問はいつでも受け付けております。


ではでは、またメールしますね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム