ホーム » メルマガ » そのHPの「メインキャッチコピー」は本当に読まれていますか?

目次

今週のトピックス

おはようございます、ラウンドナップの中山です。あっという間に7月が見えてきました。子どもたちは夏休みを心待ちにしているようです。

が、経営者としては、そんなに速く時が経たないでほしいと思うのが正直なところです(笑)とは言え夏休み後半には、子どもたちもそう思うのでしょうが…。

さて、先日ご縁があり、とあるその界隈ではトップランナーな方とPodcastで対談しました。次回はその収録回になります。

お互いのPodcastに出ます。その方のPodcastは第1回から聞いていたので、色々やっていてよかったと思うところです。

ゲストは誰か?ぜひ次回のPodcastをお待ち下さい。第293回として配信されます。

さて、お知らせは以上で、今回はタイトルの通り「そのメインメッセージは、本当に読まれていますか?」という内容です。

トップページメインビジュアルはどれだけ見られているか?

ホームページにおいて、あなたのサービスを表すキャッチコピーはとても大事です。

なぜなら、様々な似たようなサービスが乱立しているので、端的にあなたのサービスや商品を印象づける言葉が必要だから。

ズラズラと長い説明文を読んでくれる人は、残念ながらほとんどいない。

「読んでくれれば伝わるのにな」と愚痴るより、「読んでもらえるように様々な手を打つ」ことに少しでも手を動かすべきです。

さておき、ちゃんとドドンと書いていますよ!という方も多いでしょう。

そこで質問です。

「そのメッセージ、もしかして、トップページのメインビジュアルにだけ、書いていませんか?」

答えがYESでしたら、一緒にアクセス解析を見てみましょう。

もしかしたら、驚きの状態かもしれません。

解析ツールが入っていない場合は…入れてから1週間後に再度試してみてください。

年々増えている「トップページを見ないお客さん」の割合

アクセス解析を見てみましょう。

見る場所は「ランディングページ」です。

ランディングページとは、検索結果などから、最初にお客さんが訪れるページのことです。飛行機が着陸することをランディングといいますよね。そこから。

昔は、ランディングページの殆どがトップページでした。

なぜならGoogleはじめ検索エンジンがトップページを優遇、あるいは結果的に優遇されるアルゴリズムだったから。

しかし、今は違う。

「サブページ」がランディングページになる割合が増えています。

別にお客さんがわざとやっているわけではなく、Googleのアルゴリズムの変化が主要な原因。

具体的には「最短距離でニーズを満たすことができる」ページを検索結果に出すようになったから。

情報をしっかりと掲載しているホームページほど、そういう傾向があります。私のホームページなんてトップページにランディングする割合は10%以下。

  1. ラウンドナップ・Webコンサルティング|全国リモート対応・中小企業専門支援会社
    https://www.roundup-consulting.jp/

サブページから来て、トップページに来てくれればいいのですが、まず良くて3分の1、悪いと9割位が1ページだけ見てさります。直帰率という数字がそれです。

どういうことか。

「あなたのホームページに来ているけれど、トップページを見ていない人がたくさんいる」

ということです。

これはとても大事なことです。

絶対伝えたいこと、最初に伝えたいことはトップページだけにおいてはダメ

そのような状況なので、伝えたいことがトップページにあるだけでは、実はアクセスしてきた人の一部にしか読まれていないのです。

また、大事なコピーって最初に伝えて、それをベースにしていろいろな情報を拾ってほしいものですよね。

まずは立ち位置を知ってもらって、その上でサービスのラインナップや価格や機能やらを見てもらいたいですよね。特にコンセプトがしっかりしている商品やサービスは。

でも、トップページにしかそれがないと、順番が狂って、勘違いされてしまう可能性も。

トップページに大きなメインビジュアルとともに載せているだけ、という状態がリスキーであることがわかって頂けたでしょうか。

ヘッダーに詰め込み、グローバルメニューで誘導する

ではどうするのがよいのでしょうか?

それは「ヘッダー」と「グローバルメニュー」です。

まず、ヘッダーは全ページにありますよね?PCでみてもスマホで見ても、ありますよね。そこを使わない手はありません。しっかり短くしたメインメッセージをロゴと一緒にタグラインのような形で乗せるのです。

特にB2Bサイトだと、すっきりさせたい、スマートにしたいなどの理由で、シンプルにロゴとメニューだけというケースが少なくありません。しかし、反響を得たいなら、全力で活用すべきです。

キャッチコピー、事例件数、表彰、強み、問い合わせ誘導、安心要因…

伝えたいことを載せていくことをお勧めします。なぜなら「全ページにでて、最初に目につくからです」高い確率で伝えることができるんです。

ただ、あまりヘッダーが大きすぎると邪魔ですので、特に自動的についてくる型(スティッキーヘッダー)の方はサイズに気をつけて下さい。

うちのホームページであれば、サービス名とロゴの下に「実績650社以上・柔軟対応・戦略から制作まで」と書いています。この3つを最低でも伝えたかったからです。

また、まず伝えたい差別化要因などはトップページに誘導込みで書くのにプラスして「1ページ専用ページを作る」そこにグローバルメニューからリンクを貼ると良いです。

名前を「初めての方へ」「他との違い」「まずはこちらを」などとすると、やっぱり最初に見てくれますよ。ランディングした後にメニューをとりあえず開いて見る人の割合は比較的高いです。そこに載せておくと良いです。

頭の中の幻想を捨てて、データを見る

これに限らず、データを見ることで発見することそして、自分の中の常識をひっくり返されることはよくあります。そしてそういうところに、新製品のヒントや、新しい開拓先のヒント、商品の改良のヒントや見せ方の改善のヒントがあるものです。

ぜひ頭の中を空っぽにして、お客様の目で自社サイトを見て下さい。

幻想と妄想の中のお客さん像にこだわっていると、どんどん現実が離れていきます。

そこから離れられないで、反響の出ない瀬作を繰り返すのは、嫌ですよね。

特に、アクセス解析とヒートマップというツールを使うと、多くのことがわかります。うちでは導入をお勧めして、MTG時に気づきの共有なども行っています。壁打ちと並んで、月次定例で多いネタですね。画面共有しながら録画してやると、勉強会のネタにもなるのでおすすめです。

よろしければ、コンサルサービスなどどうぞ。お待ちしています。

https://www.roundup-consulting.jp/service/

では今回のトピックスは以上です。

終わりに

しかしビデオ会議が当たり前になって色々と楽になりました。ただ、本当にほしいのはどこでもドアですね(笑)お客さんの現場行きたいですよ…。

行けなくもなくは、なってきたと思いますが、うちのお客様は今だと北は岩手、南は沖縄。2−3畳でいいのでオフィスが自動運転で移動する時代になったら、延々と移動しながら仕事をしたいです。

それか360度カメラにVRでつないで、向こうで動いてもらうかペッパー君みたいなのに動いてもらうか…。後者のほうが実現は早そうですね…。

VRゴーグルに360カメラのライブ配信は個人でももうできそうにも…?と思ったらもうできましたね。

【徹底解説!】360度カメラ THETA Z1でライブストリーミングに挑戦 | RICOH THETA Lab.
https://www.thetalab.ricoh/article/9346/

「配信は2-30秒の遅延が発生する」この辺りが、360度に限らないですが、課題ですね。

しかしよく考えたらこれお客さんに挙げないといけないですね…10万超えですか(^_^;

色々夢が広がりますね。

明るい方を見ていきたいものです。TVは不安なことばかり流すので。

では、またメールしますね


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

SNSでも情報配信中

共有